2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 17日(金)に令和4年度卒業式を、そして本日修了式を無事に終えることができました。これも、ひとえに保護者の方々や地域の方々のご協力があってのことと思います。今年、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 卒業生15名は、希望を胸に中学校に進学します。在校生70名は、それぞれ1つ上の学年に進級します。春休みは、夏休みや冬休みに比べ短い休みではありますが、健康に気を付け充実した春休みが送れるようお願いいたします。在校生については、4月10日(月)が始業式になりますので、よろしくお願いいたします。

【もちのき広場の桜・チューリップ】

 もちのき広場の桜が見ごろになりました。チューリップも花が一斉に咲き始めました。

中学校の新入生オリエンテーション

 今日は、北高根沢中学校の新入生オリエンテーションでした。卒業生は、全員参加し、中学校の雰囲気を実感できたようです。自転車でも、怪我なく参加できほっとしたところです。卒業生の皆さん、事故や、怪我なく、元気に入学式を迎えてください。

もちのきグリーンカード

 本校では、児童一人ひとりのよい行いを、全職員の視点で認め、前向きで健全な児童の育成を目指して、「もちのきグリーンカード」を実施しています。グリーンカードが10枚たまったら、校長室でやったね!シールを貼ることにしています。

 今日は、今年度最後のやったね!シールを、校長室で児童が「もちのきグリーンカード」に貼りました。継続は力なりという言葉がありますが、このグリーンカードもそれにあたると思います。来年も、継続して実施していきたいと考えています。

【チューリップの花が】

 花壇に植えたチューリップの花が咲いてきました。いよいよ春本番です。ヒョウタンやヘチマを植えるスペースに、雑草予防のために黒のマルチシートをはりました。

もちのきタイム(体力アップ活動)から

 今日のもちのきタイムは体力アップ活動で、もちのき班対抗ドッジボールを行いました。(今年度最後の体力アップ活動)1年生から5年生までが楽しめるルールを考えて実施しました。児童は、楽しそうに活動をしていました。投力の向上は、喫緊の課題です。ドッジボールは、遊びながら投力の向上を図れる種目です。このような活動がきっかけとなり、昼休み等を活用して、日常的にドッジボールをして楽しんでほしいと思います。

 6年生が卒業してしまいましたが、5年生が責任をもって下級生をリードしていました。そのような姿に頼もしさを感じます。

 

令和4年度卒業式

 本日、令和4年度卒業式を挙行いたしました。今年度も、1年生から4年生は、自教室でのリモートによる参加といたしました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、卒業式に参列いただきありがとうございした。

 卒業生は、大変立派な態度で証書を受け取ることができ、温かな式になったと思います。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校に行っても、東小学校での6年間を忘れずに頑張ってください。教職員一同、卒業生の皆さんの更なる活躍を期待しています。

卒業式準備他

 令和4年度卒業式が、明日行われます。

 今日は、5年生が中心となり、式場の準備を行いました。卒業式の準備は整いました。心温まる卒業式にしていきたいと思います。

【卒業記念作品】

 6年生が、卒業を記念して校舎のモザイクアートを制作しました。校舎東側階段壁面に掲示しましたので、本校にお越しの際はご覧ください。6年生の皆さんありがとございます。

【桜の蕾】

 温かな陽気に誘われ、もちのき広場の桜の蕾が、明日の卒業式を祝うかのように大きく膨らんできました。

上高小3年生とのオンライン交流(国語の授業から)

 3年生の国語「学校の自慢をしよう」の単元の学習で、上高小3年生教室とオンラインで結び、授業交流を行いました。グループ毎に学校の自慢できるできることを発表し合いました。本校の3年生は3グループに分かれ、「もちのき広場」「ハート池」「元気な挨拶」についての発表を、上高小は、2グループに分かれ、「ビオトープ」「小規模特認校として良さ」を発表し合いました。どちらの児童も、自分の学校の良さに気付き堂々と発表することができました。

 オンラインで結んでの授業等の活用は、ICT教育を推進する上からも重要だと思います。現在は、本町の小学校との交流ですが、次年度は、県外の小学校や海外の小学校との交流を図りたいと考えています。

 

卒業式予行・各種表彰式他

 今日の2校時に5年生も参加し、卒業式予行を行いました。児童は真剣に取り組み、スムーズに予行練習を進めることができました。いよいよ金曜日が卒業式本番です。卒業生には話しましたが、これからは、体調管理が重要です。卒業生全員が式に参列できるように、体調管理に万全を期していきたいと思います。

 

【卒業生へのメッセージ】

 在校生が、卒業生へ感謝の気持ちを込めてメッセージを書きそれをホワイトボードに掲示しています。心温まるメッセージです。卒業式に参列される際には、是非ご覧ください。

【各種表彰式】

 卒業式予行後に、各種表彰を行いました。5・6年生と代表児童のみの参加とし、他の児童についてはリモートで行いました。

 

【多読賞】

 1年間に、図書室の本を60冊以上読んだ児童に、図書委員会から多読賞が贈られました。多読賞を送られた児童は34名でした。

中学校教員による乗り入れ授業(6年生、英語の授業から)

 小中一貫教育の一環として、6年生対象に、北高根沢中学校英語担当の福田先生とALTのマット先生においでいただき、英語の授業を行いました。授業の初めは緊張していましたようですが、すぐに授業に慣れ、楽しく英語の授業を受けることができました。なおこの授業には、北高根沢中の英語担当の2名の先生も参加してくださいました。

 中学校の先生による授業を受けることで、中学校の授業の雰囲気を感じることができたと思います。進学にあたっては不安もあると思いますが、このような体験をすることで不安な気持ちを軽減できたのかと思います。

卒業式練習(証書授与等)

 今日から、卒業式特別日課として卒業式練習を行っていきます。業間の時間(2校時から3校時までの休み時間を通常の15分から25分に延長)に、卒業式練習を実施します。今日は、6年生のみで、卒業証書授与の仕方を中心に練習を行いました。明日は、5年生も参加して予行練習を行います。児童は、真剣な態度で練習に臨んでおり、頼もしさを感じます。

 【もちのき広場整備作業】

 11日(土)に、50周年を記念して整備したもちのき広場の整備を、昨年に引き続き業者に依頼し、樹木の剪定を中心に行っていただきました。児童の憩いの場所になっているもちのき広場の素晴らしい環境を、これからも大切にしていきたいと思います。

【ホタルの上陸に向けて】

 ホタルの上陸に向けて、上陸用の装置を設置しました。現在幼虫は、水槽の砂利の中で生活をしていますが、もう少しすると、孵化に向けて土の中に潜ってきます。幼虫が元気に育ち、無事に上陸して成虫になるよう大切に育てていきたいと思います。

式場準備

 5年生が、6校時の時間を利用して式場準備を行いました。担当の先生の指示の下に行いましたが、児童はテキパキと作業を進めました。明日は学年練習。来週からは全体練習が始ります。

 5年生の作業の姿からは、いよいよ最上級生になるんだという気持ちが感じられました。

 【4年生 算数の授業から】

箱の形の特ちょうを調べようの単元で、辺の長さや面のつながりなどに着目して、展開図をかくことをねらいとして学習を進めました。既習事項をもとに直方体をつくり展開図をかきましたが、児童は、組み合わせを考えながら展開図をかいていました。展開図にはいくつかのパターンがありますが、その組み合わせから共通点を考えることが大切です。

 

卒業式の練習が始まりました

 卒業式の練習が始まりました。今日は、多目的室で学年による練習でした。証書のもらい方や返事、入退場の仕方等を行いましたが、児童は真剣な態度で練習に臨んでいました。

 卒業式まであと僅かとなりましたが、立派な卒業式になるよう練習を重ねていきたいと思います。

自主学習ノート

 本校では、宿題の他に、自分の学習を管理・調整する力や、確かな学力を身に付けさせることを目的として、自主学習に力を入れて取り組んでいます。下の写真は、3年生の自主学習ノートの一部です。自分で課題を考えながら家庭学習に取り組んでいる様子が伺えます。

 

東小頑張りカード認定書

 今年度から、児童一人一人にがんばりカード(鉄棒・縄跳び・持久走の3種目)を配付し、児童の体力向上を目指した取り組みを実施しています。このがんばりカードは、業間や昼休みを利用して、児童ができた技等を記録していくものです。

 この記録をもとに、東小頑張りカード認定書を配付します。児童の中には、このがんばりカードを励みにして、業間や昼休みを利用して熱心に取り組んでいました。初年度ということもあり児童の取り組み方は様々でしたが、このような取り組みを通じて、児童の体力向上に努めていきたいと思います。

【学年末大掃除(清掃強調週間)】

 学年末における荷物の整理や清掃を通して、校舎への感謝の気持ちをもたせることをねらいとして、6日(月)~10日(金)の5日間を学年末大掃除と位置付けて行っています。

 通常の清掃ではななかなか手が回らない、ロッカー掃除や椅子と机の脚の埃取り等を行います。17日(金)には、卒業式が予定されいます。きれいな校舎で卒業式ができるよう、児童全員で清掃活動に取り組んでいきたいと思っています。

 

 

諦めない

 業間や昼休みを利用して、鉄棒をする児童が増えてきました。逆上がり、前方支持回転、後方支持回転、ひざかけ前転、ひざかけ後転等に挑戦しています。個人の技能によって挑戦する技は様々ですが、互いにアドバイスをしながら楽しく鉄棒で遊んでいます。鉄棒の技の習得には個人差があり、すぐに出来てしまう児童もいますが、何回挑戦してもなかなか出来ない方が多いと思います。

 何回も挑戦して技が出来た時の喜びは格別です。諦めずに挑戦していくことが大切なことで、そのことを実感していってほしいと思います。

【ボランティアによる清掃活動】

 今週は、学年末業務における特別日課を編成実施しているため、清掃活動がありません。5・6年生が、昼休みの一部を利用して自主的に清掃を行ってくれています。誰に言われることなく、自主的に考え行動する姿に、本校の良さを感じます。

【桃の節句】

 今日の給食は、桃の節句にちなんで桃ゼリーが出されました。児童は桃の節句にちなんだ献立を、美味しそうに食べていました。

 

登校班会議他

 本日の昼休みに登校班会議を行いました。各登校班毎に登校の仕方についての振り返りをした後、来年度入学予定の1年生を加えた新登校班の確認を行いました。

 

【教室廊下側の作品】

 教室廊下側の壁面は、児童が授業中に制作した作品が展示されています。卒業式をまじかに控え、10日からは卒業式用の掲示になります。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】卒業記念として、壁掛けの時計を制作しました。

【授業の様子】

 2年生国語の授業の様子です。伝えたいことを決めて発表しよう。(楽しかったよ2年生)の単元を学習しています。組み立てを考えて原稿を書くというめあてで授業を進めました。まずは、伝えたい事柄を決めること。次につなぎ言葉などに注意しながら構成を考えることが大切です。児童は、各自思い出に残った事柄を整理しながら、発表原稿を考えていました。

3月になりました

 月日の経つのは早いもので、3月を迎えました。公立の高等学校は今日が卒業式です。

 厳しい寒さが続いていましたが、今週に入り温かな日が続き、待ちに待った春の到来を告げているようです。

 学童駐車場北側の花壇とバス停東側の花壇の霜よけ用シートを本日外しました。シートの下からネモヒラとスノーポールが元気に顔を出しました。冬を越した花は、大きく育つと言われています。害虫対策等を行いながら、大切に育てていきたいと思います。

 【昼休みの校庭】

 昼休みの過ごし方ですが、ボールで遊ぶ3年生以上の児童は北中のサッカー場で、それ以外の児童は校庭で遊ぶこととなっています。3年生以上の児童が、北中のサッカー場でソフトバレーボールやサッカーで遊ぶようになり、校庭のスペースに余裕ができたので、1・2年生も校庭でボール遊びができるようにしました。(1月まで、ボール遊びを禁止していました。)早速、青空の下、2年生がドッジボールやドッジビーで遊んでいます。遊びを通じて、投力がつきてくることを期待しています。