2022年5月の記事一覧

令和4年度運動会

 昨日の天気が噓のような、素晴らしい天気に恵まれ、令4年度運動会を実施しました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、児童とご家族の皆様のみでの開催とさせていただきました。

 児童は、「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」のスローガンのもと、皆で力を合わせて楽しく活動していました。

 ご家族の皆様には、お忙しい中、会場にお越しいただき、最後まで温かいご声援を賜りありがとうございました。また、PTA会員の方々、早朝からの準備、後片付け等大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

明日は運動会

  今日はあいにくの天気となりましたが、明日の予報は晴れ。予定通りに運動会が実施できると思います。

 雨天のために、本日予定していた事前準備が出来ず、明日の朝に行うことになりました。保護者の方には、朝早くから運動会準備でお世話になりまが、ご理解、ご協力をお願いします。

 「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」のスローガンのもと、素晴らしい運動会になるよう全力で取り組んでいきたいと思います。

 

3、6年生の授業から

 3年生の社会科では、わたしたちのまちの高根沢町(1)学校のまわりの学習を行っています。学校のまわりを観察し、土地の使われ方を学習しています。今回の授業では、インターネットを活用し、学校の周りの高さを調べ、高さによって土地利用の仕方に違いがあるかを調べていました。

 土地の高さによって土地の利用にどのような違いがあるかをこれから調べていきますが、様々なことに気付き、学習を深めていってほしいと思います。

 6年生の算数は、分数のかけ算で、辺の長さが分数の場合も、面積や体積を求める公式を適用できることを学習していました。

 算数は、積み重ねの教科と言われます。分数の正しい計算の仕方を理解していることが、この学習の前提となります。どの教科の学習でも同じですが、分からなかったものを分かるまで学習する習慣を身に付けることが大切です。

 

中学生によるあいさつ運動

 今週から、中学生によるあいさつ運動(毎週水曜日の児童登校時)が始まりました。校舎が中学校と隣接していることから、様々な交流活動を行っており、あいさつ運動は、その一環として実施してくれています。

 中学生の元気なあいさつのおかげで、小学生も元気にあいさつをすることができました。

 あいさつは、心と心をつなぐ大切なものであると考えます。このような活動を通じて、元気なあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。

 中学生のみなさん。これからもよろしくお願いします。

ラジオ体操

 本校の運動会の準備運動は、ラジオ体操第1です。

 本町では、コロナ禍における運動機会の減少を受け、ラジオ体操の奨励を行っており、その活動の一環はYouTube等にアップされています。

 ラジオ体操を正確に行うことは小学生にとっては難しいことですが、生涯スポーツの観点から、この時期にラジオ体操の仕方を覚えることは大切です。

 練習を重ねることで、練習開始時より、正確にできるようになってきました。

                    

 

幼虫から成虫に(ホタル)

 ホタルは、終齢を迎えた幼虫は4月中旬頃になると蛹になるために岸に上がり、土の中に潜り、土で繭を作り蛹化し、時期がくると羽化し、地上に現れて飛び立ちます。

 本校では、昨年からホタルの飼育を始めました。いよいよ幼虫が成虫になり、飛び立つ時期を迎えようとしています。土に潜っているので、実際に観察することはできませんが、6月の中旬には成虫になり飛び立つことを願っています。

 

 

 

運動会スローガン

 運動会のスローガンが決まりました。

 「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」です。各学年でスローガンを話合い、それを参考にして、企画委員会で話合いを行い決定しました。

 「心を燃やす」「バトンをつなげる」ことが大切です。児童の練習にも熱が入ってきました。全力で練習に取り組み、運動会当日を迎えてほしいと思います。

6年生の授業から(音楽)

 6年生の音楽の授業で、リコーダーを行いました。本来であれば、音楽室で行うのですが、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から屋外で行いました。一人一人がタブレットを用いて自分の演奏を動画に撮り、それを教師のタブレットに転送しました。新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、学習活動に制限がまだありますが、工夫を凝らして学習活動を展開していきたいと思います。

 

5年生の授業から(算数)

 5年生の算数の授業は、「大きなものの体積の表し方を考えよう」というねらいの授業でした。1㎥の大きさの実物を見ることで、1㎥の大きさが実感できたことと思います。

 算数では、単位を意識したり、単位を揃えることが大切です。㎥と㎤では大きさが全然違います。このことに気付き、意識をして体積等の大きさを計算で出していくことが大切です。

運動会練習パート2

 昨日から、北高根沢中学校の校庭をお借りしての運動会練習が始りました。

 今日は、学年(ブロック別)ごとの練習。そして、業間の時間を利用して、開・閉会式の練習を行いました。

 昨日から、気温が上がり熱中症にも気をつけながらの練習になりますが、児童の安全を第1に考えながら練習に取り組んでいきたいと思います。

 

 

1・2年生体育の授業から

 運動会のダンスは、1年生から6年生までが同じ曲で同じダンスを行います。1・2年生にとっては、振り付けを覚えるのも大変です。そこで、今日の授業は6年生も参加して、1,2年生と一緒に躍りながら、振り付けを教えてもらいました。

 6年生は、1,2年生に優しく教えていました。1,2年生も6年生に教わりながら楽しく活動をしていました。

 昼休みは、多目的室で自主的にダンスの練習を行う児童もいます。皆で運動会を成功させるという気持ちが伝わってきます。

楽しかった宿泊学習

 楽しかった臨海自然教室が終わりました。この海浜自然教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 疲れもあると思います。今日はゆっくり休養して、明日からの学校生活に備えてほしいと思います。

塩作り

 みんなで協力して、海水から塩を取り出すことが出来ました。海水から塩を取り出すことの大変さが分かったことでしょう。

 

宿泊学習(第2日目)

 宿泊学習も最終日になりました。初日は、プールの後に、貝の根付け、そして海の図書館と海の展示館で活動をしました。

 全員元気で、最終日を迎えることが出来ました。最終日は塩作り活動です。皆で協力して、海水から塩を取り出してほしいと思います。

宿泊学習(第1日目)

 5年生が、全員元気に臨海自然教室に出発しました。あいにくの天候のため、午後の活動が屋内プールに変更になりましたが、全員楽しく活動しています。

 臨海自然教室のめあての一つにありますが、協力しあい、友情を深めっていってほしいと思います。

 

頑張る学校・地域!応援プロジェクト(第1回連携推進会議)

 新学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現するため、「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」への支援を一体的に行うことにより、子どもたちの豊かな人間性や主体的に考える態度を育むとともに、子どもの学びを支える地域の教育力の向上を図る。このことを目的として、頑張る学校・地域!応援プロジェクト事業が県内各地で行われています。今年度は、本校が県より指定を受け実施します。(塩谷南那須教育事務所管内では本校と矢板市の1校の計2校)

 今日は、第1回連携推進会議を開催し、今後の支援の基本方針の立案や実施計画の作成を協議しました。この会議を受け、学校運営協議会や地域学校支援地域本部で、具体的な活動内容を話合い、実施していきます。

 「社会に開かれた教育課程」の実現には、地域の協力が不可欠です。今後、様々な面でご支援ご協力をお願いすると思います。よろしくお願いします。

 

1年生を迎える会を行いました。

 1年生は、上級生から入学を祝ってもらい、学校の仲間として共に行動していこうとする意識を高める。全校児童での活動をとおして、異学年との交流を深める。この2つをねらいとして、2校時に「1年生を迎える会」を行いました。

 1年生へのインタビュー、命令ゲームや〇✕クイズ等を行いましたが、児童は楽しく活動していました。企画委員会の児童が中心となり行いましたが、自覚と責任をもって取り組んでいました。

 横断幕にあるように「みんな仲良し東小学校」です。みんなが仲良く過ごし、毎日の学校生活を楽しく過ごしてほしと思います。

5・6年生の授業から

 5年生の国語は、漢字の成り立ちについての学習でした。漢字がどのようにして出来てきたかを、教科書を中心に学びました。先人の英知が詰まった漢字ですが、その成り立ちを知ることで、漢字の学習が楽しくできると思います。

 6年生は書写は、筆順と点画のつながりに気をつけ、「快晴」を半紙に書きました。日常的に筆を利用して文字を書くことが少なくなってきていますが、毛筆は、日本の文化でもあります。一文字一文字に心を込めて書くことが大切です。

  地域の方が、定期的に学校に花苗を届けてくださっています。先月はアジサイ、今月は、ベコニアを届けてくださいました。アジサイは昇降口に、ベコニアはプロムナードに置かせていただきました。児童のために、丹精を込めて育てていただきありがとうございます。児童と一緒に大切に育てていきたいと思います。

運動会練習パート1

 5月28日(土)の運動会に向けての練習が始りました。今日は、5.6年生がダンスを行いました。今回は、北高根沢中学校の生徒にダンスの振り付けを依頼し、そのダンスをベースに6年生がアレンジを加え、全校児童で踊ります。1年生でも踊れるダンスを考えてくれました。

 これから練習が本格化していきますが、皆で協力し、楽しく練習を行っていきたいと思います。

 

代表委員会

 本日のもちの木タイムを利用して、代表委員会を開催しました。今回の議題は、運動会のスローガンを決めよう!でした。事前に1~6年生にアンケートを取っていたので、それを基に話し合いを行いました。

 各クラス、各専門委員会の代表者で構成される委員会ですが、どの児童も責任をもって話し合い活動に参加していました。この話し合いで決まったスローガンは、後日児童に発表されます。素晴らしいスローガンができましたので、楽しみに待っていてほしいと思います。

 

1、2年生の授業から

 1年生の授業では、保健室や理科室、図書室等にはどんなものがあるかを、、タブレットを使って、写真を撮っていく授業でした。子どもたちは、楽しく授業に取り組んでいました。一人に一台タブレットが配置され2年目を迎えます。今年度の目標は、「様々な教科で活かす」ことです。タブレットを、情報活用能力の育成のための学びの手段として、積極的に活用していきたいと思います。

 また、2年生の生活科の授業では、各自で用意した野菜の苗を、大きな鉢に定植しました。野菜の成長を観察し、様々なことを発見してほしいと思います。