日誌

2021年2月の記事一覧

今日の授業(2月12日)

   ◆今日の授業(2月12日)◆

~5年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、5年生の社会の授業を見てきました。「森林とわたしたちのくらし」の単元の学習計画を立てていました。これからどんな学習が展開されるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(家庭科)~

 今日の1時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。在校生への贈り物を作るということで、消毒ボトルカバーを作っていました。なかなかいい物が出来上がりました。在校生はとても喜ぶと思いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。いろ板を使って、教科書と同じ形を作る活動をしていました。できたら帽子の色を変えるなど、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、2年生の外国語活動の授業を見てきました。いろいろな形を英語で発音する学習をしていましたが、ゲームなどが取り入れられ、とても楽しそうに活動していました。今日で年間10時間の授業が終了しました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「コンピュータのローマ字入力」をやっていましたが、3年生には、かなりハードルが高いように感じました。「がんばれ3年生!」

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「もしものときにそなえよう」で自分で調べて書いたものをグループで読み合ってよりよい文章にする活動が展開されていました。どのグループも、とてもよい活動が進められていました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね132

   ~いいとこめがね132~

 今日、学校へ行く途中、町民広場周辺で5年生の男子と3年生の男子の兄弟が、走っているのが目に留まりました。野球チームの練習が制限されているので、自分たちでトレーニングをしようと思って走っているのでしょう。車を止めて声をかけてきました。何ともいい光景でした。いいとこめがね132この2名に決定です。(5年生の兄は、この1年で、素晴らしい成長を見せてくれています。うれしい限りです。)

4年生スペシャル授業(道徳)

   ~4年生スペシャル授業(道徳)~

 今日の4時間目に、4年生の道徳で「ぼくの生まれた日(ドラえもん)」の読み物資料を使って、「家族愛」について考える授業を展開するというので、どうしても見たいのでちょっと無理をして行ってきました。お母さんに叱られてイライラしているのび太君ですが、ドラえもんといっしょに、自分が産まれたときの様子を見に行き現代に戻ってきてからは、気持ちの変化があったようです。その気持ちの変化を子どもたちは話し合っていました。そして最後に、保護者から、子どもたちへ宛てた手紙が担任から渡されました。子どもたちはその手紙を大切そうに読んで、涙をこぼしている児童、本当は泣きたいのに恥ずかしいので泣くのをこらえている児童もいました。普段、言葉ではなかなか伝えられないことを、文字にして伝える事はとても大切だと感じました。子どもたちは、保護者からの愛情を十分に感じられたと思います。子どもたちへの手紙に関しては、御協力いただきたいへんありがとうございました。この手紙は、子どもたちの宝物になることでしょう。(宝物ですから、担任も私も手紙は読んでいません)子どもたちの道徳ノートをのぞき見すると、「産まれてきてくれて、ありがとう」 「産んでくれて、ありがとう」という言葉が目に飛び込んできました。とてもよい授業を見ることができました。

  

 

  

 

  

 

いいとこめがね131

   ~いいとこめがね131~

 今日から校長室で6年生に歴史人物チャレンジを開始しました。高学年はなかなか校長室へは来ないだろうと思っていましたが、男子1名と、女子2がチャレンジ来ました。ちょっとうれしくなりました。いいとこめがね131このチャレンジに来た3名に決定です。(泣いた赤鬼の気持ちが少しわかったような気がしました。)

今日の授業(2月10日)

   ◆今日の授業(2月10日)◆

~4年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、4年生の理科の授業を見てきました。水を熱したときのあわの正体を探る実験をしていましたが、書画カメラが効果的に使われ、とてもわかりやすい授業でした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。以前紹介した、本の紹介文を書く授業が展開されていました。みんなとても真剣に取り組んで、とてもよい物ができていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「帰り道」「森へ」「やまなし」の3つの教材文から、気にいった表現を書き写し、友だちに説明するという授業が展開されていました。今週からグループ学習を再開できて本当によかったと感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「ずっとずっと大すきだよ」の単元で、エルフはどのように変わっていったのかを読みとっていました。みんなとても楽しそうに学習に取り組んでいるのが印象的でした。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。回文について学習し、自分たちで回文作りをしていました。みんな面白い回文を作っていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。漢字50問テストの直しをした後に、漢字の学習をしていました。電子黒板は、漢字練習にとても有効だと感じました。