日誌

2020年12月の記事一覧

いいとこめがね88のつづき

   ~いいとこめがね88のつづき~

 昼休みに、聞いてみたいと思っていた女子が来たので説明を聞きました。完璧な正解でした。素晴らしい考え方でした。給食中に返して、すぐに校長室を訪ねてくるところがいいですね。

いいとこめがね88

   ~いいとこめがね88~

 先週の金曜日、5年生に、算数のチャレンジ問題を出しました。そして今日の朝、何人もの子どもたちが昇降口に提出していきました。その中で、がんばった跡がよくわかる女子の児童2名がいました。1名は説明、解答ともに完璧、もう1名はどう解いたのか聞いてみたいと思いました。いいとこめがね88、このがんばった5年女子2名に決定です。

今日の給食(12月21日)

   ~今日の給食(12月21日)~

 今日の給食は、冬至メニューで、丸パン、牛乳、照焼きハンバーグ、にんじんツナサラダ、かぼちゃのスープです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎ、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(12月21日)

   ◆今日の授業(12月21日)◆

~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。真分数、仮分数、帯分数について学習が進められていいましたが、どちらのクラスも真剣に問題を解いていました。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。自分の書いた意見文を交換して読み合っていました。何人かの意見文を読みましたが、とてもよく書けていました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(体育)~

 今日の1時間目に、6年生の体育の授業を見てきました。マット運動の発表会を実施していました。みんn自分のできる技をつないで何とか連続技にしていてすごいと感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。日付と曜日の読み方と書き方を学習していました。1年生には少し難しいと感じましたが、みんなとても意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。九九カードをつかって、九九ビンゴをやっていました。どの組もとても意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。新出漢字の練習をしていましたが、物音一つたてずみんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね87

   ~いいとこめがね87~

 本日、1年生のたしざんひきざんチャレンジで1人の男子が合格しました。いいとこめがね83で紹介した男の子と同じようにこの男子も本当にがんばっているのがよくわかる子で、うれしさや悔しさを素直に表現する子です。早く合格できるといいなと思っていましたが、本日合格しました。このがんばった1年生男子にいいとこめがね87決定です。