日誌

2020年12月の記事一覧

いいとこめがね86

   ~いいとこめがね86~

 今日の昼の活動のなかよし班遊びの時、ある班がドッジボールをやっていたので見ていました。その時外野にいた5年男子がボールを捕り、内野にいた2年生男子を当てようとボールを投げました。そのボールが、ちょうど2年生レベルの捕れるか捕れないかギリギリの球を投げ、見事2年生の男子はキャッチし、満足顔でした。その後5年生男子のところに行って「成長したね。うれしいよ。」と声をかけて褒めてきました。この優しい5年生男子にいいとこめがね86決定です。

今日の給食(12月18日)

   ~今日の給食(12月18日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、揚げえび餃子、中華くらげ和え、ピリ辛味噌汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、にんじん、だいこん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

今日の授業(12月18日)

   ◆今日の授業(12月18日)◆

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。故事成語について学習していました。意味を予想してから調べるという流れでしたが、ともも楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、4年生の理科の授業を見てきました。先日のつづきで、冬の生き物を中央の森で見つけてどうなっているかを観察する授業でした。なかなか見つからなくて苦労しているようでした。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、5年生の社会の授業を見てきました。新聞ができるまでの課程を学習していました。新聞を読んでいる児童が思ったよりいたので少し驚きました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、6年生の算数の授業を見てきました。データーの調べ方のたしかめで、いろいろな問題を解いていました。6年生の算数は、どんどん難しくなってきていると感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。先日お知らせした、お店屋さんごっこをとても楽しそうに実施していました。その中にもしっかり気をつけることが押さえられている授業でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。説明文のまとめで、説明されているおもちゃの馬を実際に作っていました。みんなとても楽しそうに活動しました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね85

   ~いいとこめがね85~

 今日の掃除の時間、大きな燃えるゴミを捨てるために軽トラックに積む作業を手伝いに行くと、校庭掃除の子どもたちがすでに手伝っていました。この7名(1年女子1名、2年男子1名、3年男女各1名、4年女子1名、5年女子1名、6年男子1名)が、寒い中移動は小走りで必死に手伝ってい姿にちょっと感動しました。いいとこめがね85、この7名に決定です。

議会だよりたかねざわ取材

   ~議会だよりたかねざわ取材~

 今日の昼休みに、6年生の2名(男女各1名)が、議会だよりたかねざわの取材に協力しました。学校での生活のことやコロナ禍の中でのこと、そして高根沢町がどのような町になって欲しいかなどのインタビューを受けまし。2人とも、素晴らしい受け答えができていました。今回取材されたことは、議会だよりたかねざわNO154(1月20日発刊)の特集ページに掲載されます。