日誌

活動の様子

~校内研修(授業研究会)7月14日~

今日は、校内研修(授業研究会)を行いました。

この研修は、校内の研究テーマ「学習意欲を高めるための指導法の工夫 ~主体的に他者と関わりながら、学びを深められる児童の育成を目指して~」の研究授業です。

また、町小中一貫教育(西ブロック)の研修会を兼ねているので、町教育委員会、阿久津中学校、阿久津小学校、西小学校からも参観の先生が来ています。

 

2校時は2年生の体育の「走の運動」です。

チームで素早く走る工夫をして、いろいろな障害物を走り超える障害リレーを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時は、4年生の社会科の「住みよいくらし ーくらしとごみー」です。

「ごみ減量アイディア集」を作成するために、各家庭での取組を調べてきました。

その結果を、グループではタブレットの画面に、全体発表ではデジタル黒板に画像を映しながら発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気の急変で、おうちの方にお迎え(雷対応)をお願いしたので、

大多数の児童が下校してから、授業研究会を行っています。

~今日の授業(7月13日)~

梅雨明けまであともう少し。

中央小では各学年が水遊び・水泳の学習に取組んでいます。

1時間目には3年生がプールに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年だと2学年ずつプールに入りますが、

今年度は密を避けるため、原則1学年ずつの使用とし、

各学年5回プールに入る予定です。

そこで、安全確保のため、

授業者の他にもう1人がプールにいるように計画しています。

~今日の授業(7月12日)~

今日は2・3校時に、「運動遊びプログラム」がありました。

これは、「体を動かす楽しさや心地よさを感じて運動に習慣的に取り組める意欲を高めながら、心身共に健康になる」ことを目的としています。

指導者は、町学校教育課から派遣された先生(株式会社ウェイク)です。

2時間目には1年生、3時間目には2年生が、楽しく体を動かしました。

 

2校時(1年生)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時(2年生)