日誌

令和6年度学校の様子

令和4年度スタート

   本日から新学期がスタートしました。進級した子供たちは、とても生き生きとした表情で「新任式」「始業式」「学級活動」に参加していました。
 これから1年間よろしくお願いします。

 (令和4年度の教職員集合写真)


(新任式の様子)


(始業式の様子)











3月24日 修了式等を行いました。

3/24(木)朝、オンライン方式で「修了式」を行いました。
始めに、「修了証書授与」を代表児童が校長室で行いました。
次に、校長先生からお話がありました。内容は、①1年間を振り返って、②新年度(R4)に向けて、③春休みのお願いの「3つの柱」に沿ったものでした。
修了式後には、「はあとふる体験発表」を各学年の代表児童が堂々と行い、最後に児童指導の室井先生から春休みの生活についてお話がありました。
1年間、児童一人一人は勉強や運動などの学校生活を頑張りました。心身ともに成長したと思います。
保護者の皆様には1年間、御支援・御協力を賜り、ありがとうございました。
                     

3月18日 卒業式を行いました。

3/18(金)、小雨が降る中、予定通りに「卒業式」を挙行しました。
6年生25名の児童が卒業証書を校長先生から手渡され、胸を張って受け取りました。
1年生から3年生は教室からリモートでの参加となりましたが、卒業生も在校生も心をこめて卒業式に臨み、立派な卒業式になりました。
寂しい気持ちもありますが、卒業生には「自信と誇り」をもって中学校に羽ばたいてほしいと思います。
                       

3月16日 卒業祝品の授与等をリモートで行いました。

3/18(水)朝、校長室で卒業する6年生に、オンラインで祝品の授与等を行いました。
代表の児童には、①「教育委員会からの祝品」、②「社会福祉協議会からの祝品」、③「PTAからの祝品」、④「学校からの祝品」を授与しました。
そして、前回の表彰式では渡せなかった「税に関する絵葉書コンクール」の賞状を6年生の大島聖愛さんに記念品と共に渡しました。
     

3月10日 卒業式の全体練習が始まりました。

本日(3/10)から体育館等での全体練習が始まりました。朝の「さわやかタイム」を活用し、6年生に加え、4年生と5年生が体育館に集まり、卒業式の流れや所作、呼びかけを中心に練習しました。
最後に、6年生だけ残り、「変わらないもの」(山崎朋子 作詞・作曲)の練習をしました。3/18の当日は多くの参加者の涙を誘うように上達することを期待しています。
               

2月24日 「6年生を送る会」を行いました。

本日(2/24)、全校児童で「6年生を送る会」を行いました。
5年生の企画委員を中心に、放送で開会式を進行し、活動内容や注意事項について説明しまし、6年生にとって「心に残る思い出作り」ができるよう、呼びかけをしました。
新型コロナ感染症対策をした上で活動し、校舎内外での「ウォクラリー」等を通して在校生は6年生に感謝の気持ちを表していました。
【活動の様子】

                 

2月22日 地区理科展の作品を校内に展示しました。

75回塩谷南那須地区理科研究展覧会に出品した作品を、児童の昇降口奥に展示しました。今回は新型コロナの影響で、一般公開(さくら市喜連川公民館、1月下旬)は中止になりましたが、本校からは沢山の素晴らしい研究作品が出品され審査を受けました。 

【1年】

・井澤翔愛さん「かぶとむしのつかまえかた」

・佐藤千咲さん「ヨーグルトっておも~しろい」

・野地航介さん「きゅうりのかんさつ」 

【2年】

・栗田佳歩さん「水とあぶらのけんきゅう」

・藤田颯斗さん「クリスタルをつくってみた」

・柿沼尚歩さん「氷のとけかたをしらべよう」 

【4年】

・上野結衣さん「春夏秋冬それぞれの星座」

・石下果菜さん「ビタミンC調べ」 

【5年】 

・柿沼拓希さん「電池が鳴るフルーツ調べ」
 

  

塩谷町マイバッグに本校児童の作品が選ばれました。

【紹介】塩谷町マイバッグに本校児童のデザイン画が選ばれました。
 塩谷町では「栃木県からの審里川湖プラごみゼロ宣言」の一環として、マイバッグ利用促進を図ることを目的とし、町内小中学校を対象に、マイバッグのデザイン画を募集しました。「自分で持って買い物に出かけたくなるマイバッグ」をテーマに募集したところ約50作品の応募がありました。
 審査の結果、本校児童の3年生の和氣寿佳さん(下学年の部)と5年生の君島里央さん(上学年の部)の作品が最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。また、応募してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。
 町内の皆さんで、ごみの減量化、海洋汚染防止、地球温暖化防止などにつなげていきましょう。

 

2月15日 5年生が林業体験を行いました。

2/15(火)5年生が社会科の授業で、「林業」について学びました。前半は「塩谷町には豊富な森林資源があること」「森林(木材)がどのように使われているのか」などの説明を聞き、後半は実際に「丸太切り」などの林業体験を行いました。
児童は、ヒノキとスギなどの樹皮のある木を触ったり、においをかいだりして、木材の特長を五感で感じていました。また、安全に十分に注意してのこぎりを使って丸太を切断していました。
           

2月3日 リモート集会を行いました。

2/3(木)朝、リモートで集会を行い、校長先生から「2月の心構え」という題でお話をがありました。
はじめに、「2月の心構え」のkey-wordとして「凡事徹底」を大切にしてほしいというお話で、具体的に「学習面」と「生活面」の話がありました。
「学習面」では、『家庭学習』を徹底すること、2/2~2/9まで「家庭学習週間」になっていますが、その後も勉強してほしい。「生活面」では、「自発的な行動」をしてほしい。例えば、教室を使い終わったら、電気を消したり、窓を閉めたりしてほしい。また、新型コロナの感染防止のため、検温・マスク・ゼロ密・手指の消毒などを引き続き徹底してほしい。「塩谷町のコロナ感染者が少ないのは、家族を含め、皆さんが徹底しているおかげです。ありがとうございます。」と続きました。
そして、最後に、「『
心』『体』『頭脳』を鍛えていきましょう。」と結びました。
        

1月21日 研究授業の様子

1/21(金)本日は終日にわたり、研究授業・授業研究会を行いました。
また、新型コロナが感染拡大している状況にあるため、指導者である東京家政大学教授の石田先生と他校の先生方にはリモートで参加していただきました。
そして、研究授業は1年生と3年生と5年生の算数を行いました。12月から先生方は授業の準備を進め、本日は、児童も先生方も学力向上を目指し、真剣に取り組みました。
【研究授業と授業研究会の様子】
           

1月15日 電子標準点周辺の樹木を伐採しました。

 1/15(土)に国土地理院からの依頼を受け、校庭南側にある電子標準点周辺の樹木を伐採しました。
     

【電子標準点とは・・・】
 電子基準点(でんしきじゅんてん)とは、国土地理院が管理する測量における基準点、観測点の一つで、 国土地理院は精度の高い測量網、地殻変動を監視するシステムとしてGNSS連続観測システム(GEONETGNSS Earth Observation Network System)を構築しました。電子基準点は、その観測点です。

電子基準点は日本全国に概ね20km間隔でおよそ1,300ヶ所に設置されており、南鳥島や沖ノ鳥島などの離島や富士山や乗鞍岳の山頂付近などの山岳部にも設置されています。電子基準点は学校や公園に設置されていることが多く、地理院地図や地形図では三角点と電波塔の地図記号を足し合わせたような地図記号で表記されます。

 国土地理院による電子基準点の前身となるGPSの連続観測は1992年から行われており、電子基準点と国土地理院にある中央局から、高密度かつ高精度な測量網の構築と広域の地殻変動の監視を目的として観測しています。

【電子標準点の地図記号】


1月14日 冬休みが明けて、1週間が経ちました。

 1月11日(火)から玉生小学校は、通常どおり授業が再開しました。当日は、冬休み後の集会をリモートで実施しましたが、児童の元気な様子に安心しました。また、校長先生が用意した「恐竜の骨格モデル」を校内に掲示したところ、多くの児童が興味を持って鑑賞していました。
 なお、新型コロナが感染拡大の状況にありますが、明日からの週末も、感染防止対策を十分に行ってほしいと思います。ご家庭での協力も、よろしくお願いいたします。
    

「百葉箱」を設置しました。

 令和3年12月25日、校庭西側ヒマラヤ杉の近くに「百葉箱(ひゃくようばこ・ひやくようそう)」を設置しました。
  
 「広辞苑」で調べると、「気象観測用の白ペンキ塗り鎧戸(よろいど)の箱。天井に通気筒を設けて通風をよくし、温度計・湿度計などを入れておき、気象要素を観測。」と説明があります。

 小学校の理科教育では、学習指導要領解説「理科編」の4年生「天気の様子」の項目で、天気や気温の変化に着目し、観測方法が身に付くよう「百葉箱」を利用することが例示されています。

 「百葉箱」の名前の由来ですが、中国・清代の「百葉窓」であると考えられるとしています。「百葉窓」とは、清朝の離宮である円明園などにみられるもので、日本では「ガラリ」や、板簾(イタスダレ)と呼ばれるものと同様なものらしいです。ちなみに「ガラリ」とは建築用語で羽板を取り付けた物、直射日光や雨を遮り空気を流通させるため、窓に間をすかして取り付けた幅の狭い薄板のことをいいます。つまり、百葉箱とは、通風をよくするための鎧戸風の部分の形が百葉窓に似ているところからきた名称らしいです。(所説あります。)
 昨今「地球温暖化」が問題視されていますが、児童にとって、「科学的な視野」が広まり、「論理的な思考」が深まるよう、有効に活用していきます。

令和4年 元旦

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、1月1日元旦の学校の様子です。薄っすらと銀世界に包まれました。
         

冬休み前集会

 冬休みを前に、さわやかタイム(朝の活動)でリモートによる「冬休み前集会」をしました。
 校長先生からは、①冬休みの「計画表」を守る。②1月1日(元旦)に「志(こころざし)」を立てる。③冬休みの宿題は「必ず終わらせる。」④「規則正しい生活を送る。」「家族と一緒に過ごし、家の手伝いをする。」⑤1月11日(火)元気に登校してください。 というお話がありました。
 その後、児童指導主任から「冬休みの生活」について、学習指導主任から「冬休みの学習」についてのお話がありました。
 「冬休み前集会」の前に、『人権絵画』と『町駅伝大会』の賞状の伝達がありました。写真は代表で賞状受け取った児童です。
    

  

12月8日 オープンスクールを行いました。

 本日(12/8)の午前中(2~4校時)に、オープンスクールを行いました。
 雨天にもかかわらず、多くの保護者や学校評議員の方などに来校していただき、児童の学習の様子を見てもったり一緒に活動してもらいました。
 ありがとうございました。
【2校時の様子】
               

【3校時の様子】
             

【4校時の様子】
           

12月6日(月) 人権タイム

 給食の時間に、人権タイムとしてオンラインで人権に関するお話をしました。
 『人権って何だろう』をテーマに、自分にも友達にも「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、そして「参加する権利」があるということをお話ししました。また、「子供の人権カード」作りを紹介し、子供たちの人権意識を高めるための呼びかけを行いました。
 子供たちは真剣な態度で講話を聴き、自分にも友達にも基本的人権があり、お互いに大切にしあって生活していこうという意識を高めることができました。








12月6日(月) 3年生 自転車教室

 12月6日(月)の2時間目に、矢板市の市民生活部の方に来ていただき、3年生が自転車教室を実施しました。
 自転車教室は、自転車の正しい乗り方を知り、安全に運転しようとする気持ちを育てる学習です。
 はじめに校長先生から、自転車の乗り方の大切さのお話をしていただいた後に市民生活部の方から直進・右折・左折の仕方や自転車の点検や交通ルールについてのお話をしてもらいました。そして、実際に子供たちが自転車にのって正しい乗り方の練習を行いました。
 子供たちは、今回の学習で安全に自転車に乗ることを学ぶことができました。

 
      




12月2日 塩谷町小学校駅伝・マラソン大会

 本日(12/2)、塩谷町総合公園において標記の大会が開催されました。計画では12/1に開催予定でしたが、悪天候のため本日に延期になりました。本日の天候は、無風・快晴で、絶好の駅伝・マラソン日和でした。
 本校の5・6年生一人一人は体調を整え、ベストコンディションで大会に臨みました。駅伝は、5・6年生とも3位に入賞し、区間賞を獲得した児童もいました。マラソンでも、上位入賞を果たした児童もおり、全員が歯を食いしばって完走しました。
 本校児童の頑張って走る姿、一生懸命感に応援する姿、元気に挨拶する姿など、たくさんの感動をもらいました。
  
                

11月30日(火) 人権教室

 11月30日(火)に人権擁護委員の方に来ていただき、1・2年生が「人権教室」の学習活動を行いました。人権擁護委員の方から、『相手への思いやりの心』について、子供たちにも分かりやすいように工夫されたお話がありました。
 子供たちは真剣に話を聴き、人権擁護委員の方に質問に対して、自分の考えをもって答えることができました。
 今回の学習で、子供達は『相手への思いやり』について学び、自分なりに考えるきっかけを得ることができました。

 

 

 

 

 

11月29日(月)1年生 しおやこども園の子たちとの学校探検

 1年生が生活科の学習で、しおやこども園の子供たちと一緒に学校探検をしました。1年生も入学して約12ヵ月、すっかりお兄さん、お姉さんになり、こども園の子供たちに玉生小学校の校舎を案内することができました。
 あと4ヵ月あまりで2年生、1年生も日々成長しています。

 

 

 

 

 

11月29日 3年生 社会科校外学習

 3年生が社会科の「安全な暮らしを守る人々の仕事」の学習で、塩谷消防署へ校外学習に行きました。
 消防士の方々が、どのように町の人々の安全を守ったり家事から私たちを守ってくれたりしているのかを学んできました。
 消防士の方から消防車や救急車についての説明や普段どんな仕事をしているのか、緊急時にはどのように対応するのかなどを教えていただきました。
こどもたちは目を輝かせながら真剣に話を聞いたり、仕事についての質問をしたりして消防署の仕事について学ぶことできました。
 塩谷消防署の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

2022いちご一会とちぎ国体の「のぼり旗」を作成しました

来年開催予定の2022いちご一会とちぎ国体の「のぼり旗」を3年生から6年生で、各2枚ずつ作成しました。この後、町教育委員会に届けます。
本町はカヌーの会場になりますが、各都道府県からの選手やお客様を心からお待ちしております。


  
  
 

11月25日(木) 1年生 タブレットを活用した授業

 11月25日(木)の3・4時間目に1年生が塩谷町から貸与されたタブレットPCを活用した授業を行いました。
 国語科の「友達のことを知らせよう」の学習で、友達のことを知るために互いに質問をする活動の中で、友達の質問への答えや自分の質問の仕方を後から見直すためにタブレットのカメラ機能を活用しました。
 子供たちは、自分たちの質問の動画を一緒に見返して内容を確認することで学習をより深めることができていました。


 

 

 

11月24日(水)感謝の集い

 11月24日(水)感謝の集いを行いました。今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、児童は代表者のみの参加とし、他の児童はオンラインで教室での参加となりました。
 いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えようと、企画委員会が中心となって計画・準備を行い、PTA会長さんや玉生駐在所の警察官の方、スクールバスの運転手さんや読み聞かせボランティアの方、そして学校歯科医の先生などにお越しいただきました。
 代表児童たちから、感謝の言葉とともにみんなで書いた感謝の手紙が手渡されました。
 今年度もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

11月22日(月) 1年生 手洗い教室

 11月22日(月)の5時間目に1年生が「手洗い教室」を行いました。
 国際医療福祉大学塩谷病院看護部の方に来ていただき、病気の予防としての手洗いの大切さと正しい手の洗い方を教えていただきました。
 その後、蛍光クリームを手に塗ってから手を洗い、洗い残しのクリームをブラックライトで照らして見てみました。すると、しっかり洗ったつもりでも指の付け根や爪の周りにクリームが残っていることが分かり、子供たちは
「こんなに残ってるんだ。」
「しっかり洗わないと。」
と、声を上げていました。
 今回の学習で、子供たちは手洗いの大切さと、正しい手の洗い方についての意識を高めることができました。
国際医療福祉大学塩谷病院看護部の皆様、ありがとうございました。
 








11月17日(水)校内はりきりマラソン大会

 11月17日に、校内はりきりマラソン大会を行いました。
 1・2年生は2時間目、3・4年生は3時間目、そして5・6年生は4時間目でした。子供たちは、この日のために休み時間や体育の時間を活用し、一生懸命練習しました。
 また、今年度も塩谷町地域おこし協力隊の近藤良亮さんにおいでいただき、一緒に走ってもらいました。
 大会が始まると、子供たちは保護者の方の応援の元、力いっぱい走り切り、多くの子供たちが自己ベストタイムを更新することができました。走り終わった子供たちの顔には笑みが浮かんでいました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 実施に当たっては待機・応援中のマスク着用や拍手での応援を指導しました。マラソン中はマスクを外して私語をしないように指導し、新型コロナウィルス感染症対策に配慮して実施しました。
 

             

 

 

 

  

  

11月14日・15日 6年生修学旅行②

 修学旅行2日目の様子です。
 児童も、引率者も、体調を崩すことなく、2日間とも計画に沿った修学旅行ができました。
 保護者の皆様には、出発前の児童の体調管理等、お世話になりました。たくさんの土産話を聞いてあげてください。
①旅館
 
 
②松島
  
 
③瑞巌寺
 
④昼食
 

11月14日・15日 6年生修学旅行①

 11月14日から15日にかけて、6年生が宮城県への修学旅行へ行きました。
 今回の修学旅行は、
宮城県の歴史や自然、防災について学ぶこと、友達と協力しながら旅行の計画に従って活動すること、公共の場でのマナーを学ぶことなどを目的として実施しました。
 学校で出発式を行った後は、バスで移動し、最初に蔵王こけし館での絵付けの学習をしました。子供たちの多くはこけしの絵付けが初めてで、自分だけのこけしを作りました。その後、
展示コーナーで様々な年代や地域のこけしを見て、感嘆の声を上げていました。
 次に仙台市に移動し、青葉城跡と資料展示館を見学しました。子供たちは歴史ある城跡や仙台の街並み、地元の武将にゆかりのある資料などを興味深そうに見学しました。
 そして、一日目の最後には震災遺構仙台市立荒浜小学校での学習をしました。
職員の話を聞いたり、多くの展示を見たりして、子供たちは震災被害の甚大さを知り、防災意識を高めことができました。
 見学後は、旅館に向かい、夕食をとり、入浴をして、一日目の活動が終了しました。子供たちは、公共の場でのマナーを守って、見学や宿泊をすることができました。
 なお、修学旅行でも、マスク着用の徹底や手指の消毒、バス乗車時の換気など、新型コロナウィルス対策に配慮して実施しました。

 
 

   

 

 
 
   

11月11日 4年生校外学習


 11月11日に4年生が栃木県立なす高原自然の家に行きました。
 今回の学習は、栃木の自然に親しみ自然を大切にする心を育むとともに、グループの中で自分の役割を果たしながら友達と協力して活動する意識を学ぶことを目的として実施しました。
 出発式では、校長先生から今回の校外学習の目的や身に付けてきてほしいことのお話がありました。
 バス移動中は、新型コロナウィルス感染症対策のため、窓を開け、マスク着用し、私語をしないで、窓の外の紅葉や那須の自然を子供たちは楽しんでいました。
 なす高原自然の家に着くと、さっそく入所式を行い、次は、グループごとのオリエンテーリングでした。グループの中で4つの役割を分担し、みんなで協力して活動い、子供たちはみんなで地図を読んだり道を決めたりしながらゴールを目指しました。
 オリエンテーリングの後は、昼食です。食堂でのマナーやルールを守って静かに食べることができました。食堂からは那須の景色が一望できました。
 最後の活動は木製ポストカード作りです。職員の話をよく聞きながら、それぞれがお気に入りのデザインのポストカードを作ることができました。
 今回の校外学習で、子供たちはみんなで協力して活動することや集団の中での役割を果たすことを学ぶことができました。

 

 

 

      

11月10日 芸術鑑賞教室

  11月10日に栃木県警察音楽隊の方々に来ていただき、芸術鑑賞教室を行いました。音楽隊の方は、子供たちが知っている流行の曲や様々な名曲を演奏しながら楽器について説明してくれました。また、曲の合間に不審者にあった場合の「いかのおすし」の対応について、楽しい寸劇を交えて教えてくださいました。
 子供たちは、曲のリズムに合わせて手拍子をして楽しみました。また、音楽隊の指揮の仕方も教えていただき、実際に2名の児童が音楽隊の指揮しました。
 今回の芸術鑑賞教室で、子どもたちは音楽の楽しさをより一層知ることができました。
 なお、芸術鑑賞教室の実施に際しては、体育館の換気や手指の消毒、マスク着用、私語をしないなど、新型コロナウィルス感染対策に配慮して行いました。

 
 

 
 

11月1日(月)2年生校外学習

 2年生が校外学習で、日光市の日光だいや川公園へ行ってきました。
 生活科の「こうえんへ行こう」の学習で、野外の自然を観察し、自然に親しむ気持ちを育てるとともに、公共施設を大切に利用することを学んできました。
 子供たちは公園の自然の中で木の実を拾ったり、公共施設であるアスレチックを適切に使ったりして仲良く活動することができました。
 なお、校外学習の実施に当たっては、バス車内でのマスクの着用や窓を開けての換気、アスレチック使用前後の手指の消毒など、新型コロナウィルス感染症対策に配慮して行いました。

 

 

 

 

 

10月27日 2年生サツマイモの収穫

 10月27日(水)3校時、2年生の生活科の学習で、春に植えたサツマイモを収穫しました。
 サツマイモは2~3日天日干しをしてから、児童に分配します。サツマイモのツルは直径20cmくらいに丸くしてクリスマス・リースにします。大きなサツマイモもあり、美味しそうです。






【おまけ】 …児童の昇降口の入り口に、パンジーの花を植えました。

10月22日(金)令和3年度運動会③

 各徒競走のあとは、ダンスになりました。
 1・2年生は「いちご一会ダンス」をとちまる君と一緒に踊りました。1・2年生の子供たちは笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。
 3・4年生は勇壮な曲に合わせて「よさこいソーラン」を披露しました。体全体を使ってダイナミックなダンスが印象的でした。
 そして、5・6年生は「群青ランナウェイ」に合わせて旗を使ってダンスを行いました。高学年らしく一糸乱れぬ動きに、会場からは拍手がわきました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

10月22日(金)令和3年度 運動会②

 開会式が終わった後は、各学年の障害物走や徒競走です。
 3・4年生は「玉小レインボー」で自分の引いたカードと同じ色のカラーコーンを回っ てからゴールに向かいました。虹色のカードを引いた児童はラッキー、笑顔を浮かべてゴールへ向かいました。
 1・2年生は「かけっこ」、目印のカラーコーンに向かって元気いっぱいに走ることができました。
 5・6年生は「運命の女神は誰に微笑む」で、校長先生が挙げた旗と同じ色のカラーコーンの方に向かって全力で走りました。
 どの学年も、楽しみながらも全力で走っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(金) 令和3年度運動会①

 10月22日(金)令和3年度玉生小学校運動会を実施しました。本年度も新型コロナ感染症対策を徹底し、午前中のみで競技を行いました。まず開会式が行われ、代表の児童が足並みをそろえて行進し、ほかの子供たちは自席でしっかりした態度で式に臨むことができました。式では、校長先生のお話や選手宣誓があり、子供たちは運動会への意欲を高めました。

 

 

      

 

10月20日 3・4年生 ソーラン節

 運動会まで残すところあと数日となりました。
 3・4年生はソーラン節の練習を頑張っています。勇壮な曲に合わせて、4年生は3年生のお手本となるように、3年生は4年生のお兄さんお姉さんに負けないように力いっぱい踊っています。
 運動会当日の子供たちの勇姿にご期待ください。