日誌

令和6年度学校の様子

12月6日(木)教育実習

 本校の卒業生が、今週から4週間、教育実習を行っています。
 朝会で、全校生の前であいさつしました。
「実習生として、日々先生方から学びながら、子供たちともふれ合い、充実した教育実習にしたいと思います。4週間よろしくお願いします。」
 

12月6日(木)全校朝会(表彰伝達)

 全校朝会で、表彰伝達を行いました。
 今回の表彰では、
・宇都宮市小学生体操競技交歓大会
・平成30年度塩谷町社会を明るくする運動
・塩谷町家庭の日作文コンクール
・第69回塩谷地区芸術祭
・第51回下野教育書道展
・塩谷地区児童生徒作品展
・平成30年度よい歯の優良学校コンクール
・交通事故防止団体功労賞
・平成30年度矢板地区交通安全ポスターコンクール
・平成30年度栃木県子どもの人権絵画コンテスト地区大会
・校内チャレンジノートコンクール
とたくさんの賞状をいただきました。みんな輝いていました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。
 
 

12月5日(水)100kmマラソン

 昼休み後の「はりきりいっぱい」で100kmマラソンを行いました。
 5、6年生は、午前中、町小学校駅伝競走大会に参加した後でしたが、疲れを見せず、がんばって走っていました。
 下級生も、先生方もがんばって走っています。
 100km走破した児童が15名います。認定証を冬休み前にわたすように計画しています。16人目、17人目と続くようにがんばってください。
 毎日、少しずつ努力していることが、やがて、町陸上競技大会や町駅伝競走大会での活躍につながります。
   
 

12月5日(水)町小学校駅伝競走大会

 町内3つの小学校の5、6年生が全員参加して、第5回塩谷町小学校駅伝競走大会を開催しました。
 開会式では、町代表として、玉生小学校の2名の児童が、堂々と選手宣誓を行いました。
 駅伝のバトンはタスキで、今日は、5人が1チームとなり戦いました。
 風が吹き、よいコンディションとはいえませんでしたが、子供たちは、自分の区間を走り切り、全員が完走しました。
 苦しい中でも、第4走者までは次の人にたすきをつなぐために、アンカーはゴールするために、一生懸命に最後まで走り切りました。次にタスキをつなごうとする思いがタイムを1秒を縮め、一人一人のベストの走りにつながり、試走に比べてよい記録が続出しました。
 最後まで走り抜いた自分をぜひほめてください。
 そして、5年生の玉生Aチームは、18分2秒でゴールし、平成26年度の玉生Aチームの大会記録18分12秒を10秒更新し、大会新記録に達成しました。また、本校では、区間賞を5、6年生合わせて4区間でとり、区間タイ記録、区間新記録にも3人が輝きました。
 これらの記録には、日頃の努力が確実につながっています。また、玉生小学校全員で取り組んでいる100kmマラソンもつながっています。
 


   



   

12月4日(火) 4年 社会科見学

    4年生が、社会科見学で那須塩原市の那須野が原博物館に行ってきました。
    まず那須野が原開拓の歴史と苦労について、地元の石ぐら会の方々の説明とVTRで学習しました。それから、天秤棒で担ぐ水桶体験、石を運ぶもっこ担ぎ体験をして、開拓当時の苦労を学びました。最後に、博物館見学をして、暮らしぶりや使った道具などを見たり触れたりして、開拓の歴史を実感しました。
     お昼には、千本松牧場に寄って美味しいお弁当に舌鼓を打ちました。天気にも恵まれ、楽しく充実したひとときを過ごしました。

 
 
 
 

12月3日(月)5年 社会科見学

 5年生が、社会科見学で、宇都宮市岡本のジェイ・バスに行き、バスの組み立てラインを見学しました。
 宇都宮工場では、主に路線バスを作っています。溶接や塗装、部品の取り付けなどを間近で見ることができ、子供たちにとって学ぶことがたくさんありました。
 今後の社会科の学習に役立てていきます。
 

11月30日(金)2・4年 歯みがき教室

 歯科衛生士と町保健師の方に来ていただき、2年生と4年生の「歯みがき教室」を行いました。
 2年生は6歳臼歯について、4年生は歯の役割について学びました。
 染め出しをしたところ、歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間に磨き残しがある人が多くいました。子供だけでは細かいところまで磨けていないようなので、お家の方の仕上げ磨きへのご協力をぜひお願いします。
 また、むし歯のある人は、早めに治療しましょう。

 
 

11月29日(木)4年 食に関する指導

 学級活動で、「よりよく食事をするためには、どうすればよいか、考えよう。」をめあてに、食事のマナーについて学びました。
 食事のマナーについて、いっしょに食べる人が、気持ちよく、楽しく食べるためにどのようにしたらよいかを学習し、してはいけないことについては、なぜいけないのかをグループで話し合いました。
 子供たちは、たくさんの意見を発表し、友達の意見も聴いて、よりよく食事をするにはどうしたらよいか、学習することができました。


11月29日(木)町駅伝競走大会の試走

 12月5日(水)に開催される塩谷町小学校駅伝競走大会の試走を、総合公園で行いました。
 5年生にとっては、初めて走るコースでしたが、距離感やコースのアップダウンが分かり、本番につながると思いました。
 今週末の土、日曜日に、もう一度走っておきたいと考えている人もいるようです。
 昨日の校内持久走大会のように、自分の力を十分に発揮することを期待しています。
 本番が楽しみです。


 

11月29日(木)読み聞かせ

 さわやかタイムに、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。
 子供たちは、読み聞かせが大好きです。
 子供たちが、読み聞かせを真剣に聞いているのがうれしいです。
 また、先日の感謝の集いに来られなかった読み聞かせボランティアの皆さんに、お礼の手紙をお渡ししました。
 

  


11月28日(水)校内持久走大会

 秋晴れのもと、校内持久走大会を、中学年が2校時、低学年が3校時、高学年が4校時に行いました。
 低学年が800m、中学年が1000m、高学年が1500m走り、多くの子供たちが、自己記録を更新しました。
 ご家族の皆さんの声援が、子供たちのパワーにつながりました。
 今日の本番で、順位を上げて喜んでいる人、練習のときより順位が下がってくやしい思いをしている人、子供たちの思いはそれぞれ異なっています。特に、くやしい思いをした人こそ、次に伸びるチャンスです。
 ご家族の皆さんも、最後まで完走したお子さんをほめ、次へのやる気にぜひつなげてください。










11月27日(火)さわやかタイム 全校集会

 今朝のさわやかタイムでは、集会委員会が企画・運営する全校集会が行われ、全校生で楽しいひとときを過ごしました。
 まずはじめに、果物当てクイズ。ステージ上のカーテン間を通過する果物を当てるクイズです。バナナとキウイが飛びましたが、当てるのはなかなか難しかったようです。
 次に、イントロクイズ。子供たちのなじみの曲だったので、たくさん手が挙がり、代表の児童が自信をもって答えていました。
 最後に、〇✕クイズ。エベレストの標高やハローキティの作者などに関する問題でした。当たっても外れても、みんなが楽しめるクイズでした。

 
 
  

11月25日(日)玉生コミュニティまつり

 玉生コミュニティまつりで、合唱を披露しました。
 塩谷地区学校音楽祭で優秀賞に輝き、県中央祭で演奏した「地球星歌」とコミュニティ祭りのために練習してきた「変わらないもの」を披露しました。
 天候にも恵まれ、地域の多くの皆さんに演奏を聴いていただき、合唱部の子供たちは幸せでした。また、子供たちは、地域の中で育てていただいているのを実感できる場面でもありました。


  

11月22日(木)3年 校外学習

 社会科の校外学習で、北原工業関東工場と、菊農家の鈴木さんのハウス見学をしました。
 北原工業では、主にお弁当のパックや箱の製造を、鈴木さんのハウスでは、菊を育てるためのハウスの仕組みなどを学びました。
 子供たちは、事前に仕事の工夫を予想していたので、主体的に話を聞いたり、質問したりすることができました。
 子供たちにとって、とても有意義な校外学習になりました。
   

11月21日(水)感謝の集い

 日頃、お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために、「感謝の集い」を行いました。
 今日まで、児童会代表委員会で話し合ったことをもとに、企画委員会が中心になって、この集いの準備を進めてきました。
 児童代表のあいさつの後、各学年の代表児童が、玉生駐在所長さん、スクールバスの運転手さん、給食センターの調理員さん、読み聞かせボランティアの方に、手紙を朗読して感謝の気持ちを伝えました。
 続いて、各学年の出し物、合唱部の演奏を披露しました。
 1・2年生は「U.S.A.」のダンス、3年生は自作の俳句、4年生はリコーダーで「もののけ姫」、5年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカなどで「ルパン三世のテーマ曲」,6年生は朗読「命の詩」、合唱部は「地球星歌」を発表しました。どの学年の出し物も趣向を凝らした発表で、緊張しながらも堂々と発表していました。
 招待した皆様からのあいさつでは、「皆さんのあいさつや発表に感動しました。」「皆さんが学校に元気に登校できるように、私もがんばります。」「心をこめて給食を作っているので、残さないで食べるようにがんばってください。」「すてきな発表をありがとう。」など、心のこもったお言葉をいただきました。
 子供たちの感謝の気持ちが、招待した方々の心に伝わる「感謝の集い」になりました。
       

11月20日(火)避難訓練

 「地震発生、その後、家庭科室から出火」を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、先生の指示にしたがい、校庭南側に速やかに避難することができました。
 その後、消防自動車見学と起震車体験をしました。子供たちは、震度6、7のゆれの恐ろしさをからだで感じていました。
 各家庭でも、学校での避難訓練を話題にして、家で地震や火災などの災害が起こったときの対応の仕方について話し合ってみましょう。