日誌

令和6年度学校の様子

12月19日(水)オープンスクール

 2、3、4校時のオープンスクールでは、各教科の授業に加え、1年生・2年生のはあとふる発表会や3年生の学習発表会、2年生と5年生の食に関する指導、4年生1・2組合同の保健、6年生の租税教室の授業を公開しました。
 多くの保護者・ご家族の皆様、学校評議員の皆様、そして、地域の皆様が授業を参観してくださいました。
 子供たちは生き生きと活動し、みんなの前でも堂々と発表する姿が多く見られ、保護者の皆様も我が子の成長に喜んでいました。
 

12月18日(火)1年 外国語活動

 4校時に「外国語活動」を行いました。
 ALTの先生から、クリスマスのあいさつ「メリークリスマス」を学び、英語の本も読んでいただきました。
 クリスマスのグッズから好きな物を選び、それをクリスマスカードとして書きました。
 最後に、そのカードを使ってフルーツバスケットを楽しみました。
 子供たちは、ALTの先生とふれあいながら、楽しく外国語活動を行いました。
 





12月18日(火)3年 給食

 4校時に「好き嫌いなく食べよう」を学習したので、嫌いな食べ物も少しずつ食べて、みんなで完食しました。
 今日の献立の「キムチ和え」には、塩谷町で収穫した大きな大根が入っていることも紹介していただきました。
 左側にある「給食だより」[12月18日(火)の給食]もぜひご覧ください。
 



12月18日(火)3年 食に関する指導

 4校時、学級活動で「好き嫌いなく食べよう」を行いました。
 栄養教諭から食べ物の3つのはたらきを学習しました。
 その後、子供たちは一人一人、これからの目標を立てました。
 【子供たちが立てた目標】
・ 給食を残さないようにします。
・ 3つのバランスを考えて食べるようにします。
・ からだのもとになるものをたくさん食べたり飲んだりするようにこころがけます。 




12月18日(火)2年 音読集会

 第4回音読集会を行いました。
 はじめに、集会委員に続いて、12月の言葉の広場「論語」を音読しました。
 次に、2年生が、「お手紙」の朗読劇を発表しました。
 発表後に感想を聞くと、手を上げる子供たちも増えており、とてもうれしいです。
 【子供たちの感想】
 1年男子「いいお話で、とても感動しました。」
 6年男子「いろいろな表現を使っていたので、とてもおもしろかったです。」
 5年女子「みんな大きな声が出ていたので、わかりやすかったです。」
 









12月14日(金)6年 茶道教室

 6年生が、総合的な学習の時間に「日本独自の伝統文化である茶道を体験することにより感性を豊かにすること」をねらいにして、茶道教室を行いました。
 地域の茶道ボランティア、5名の皆さんにお世話になり、礼法、お茶のたて方、お茶の飲み方など、一つ一つ教えていただきました。
 子供たちは、道徳の授業で学んだ「おもてなしの心」や「日本人の心」を茶道を通して体験していました。
 










12月13日(木)4年 教育実習生の授業

 教育実習生が、昨日の道徳に続き、2回目の実践授業を国語「つなぎ言葉」で行いました。教育実習生は、この授業の提示資料やプリントを多くの時間をかけて準備して授業に臨み、子供たちは、学級担任のいつもの授業と同じように真剣に取り組んでいました。
 教育実習生が一生懸命に教える、子供たちが真剣に学ぶ、心と心がつながり、お互いに多くの学びがありました。
 

12月13日(木)ともだちいっぱい

 今日の昼休み後の「はあとふるタイム」は、「ともだちいっぱい」(縦割り班のレクリェーション活動)でした。
 今日は、16班が、4つのグループに分かれて、「ドッジボール」(2グループ)、「アメリカンドッジボール」、「王様ドッジボール」を行いました。
 6年生が中心となって、全員でラインを引き、楽しく活動しました。笑顔もいっぱいでした!
 




 


12月13日(木)町学力調査

 塩谷町3つの小学校で、町学力調査を全学年で実施しました。
 2校時に国語、3校時に算数を行い、子供たちは、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
 今まで日々の授業で学んできたこと、自主学習などで復習してきたことが、着実にテストにも結びついています。






12月12日(水)びいどろや「お話会」

 「おとぎの森」をテーマに、びいどろやさんの「お話会」を、低学年が2校時、中学年が4校時、高学年が5校時に開催しました。
 イソップ、アンデルセン、グリム兄弟の童話から、「カエルと牛」「みにくいあひるの子」「けいぶ大ピンチ」「ヘンゼルとグレーテル」の4部に分けて、お話を聞きました。
 最後に、図書室にあるイソップ、アンデルセン、グリム兄弟の物語を紹介してくださいました。
 きょうの「おとぎの森」へ更に踏み込んで、本をたくさん読む子供たちに育ってほしいと願っています。
 





 





 



12月12日(水)しおりコンクール

 読書週間に、図書委員会が企画した「しおりコンクール」を行いました。
 しおりコンクールの結果は、多目的ホールの北側の黒板に掲示してあり、金賞、銀賞、銅賞に入賞した子供たちの氏名を、お昼の校内放送で全校生に伝えました。力作ぞろいですので、保護者の皆さんも、12月19日(水)のオープンスクールのときに、ぜひご覧ください。
 


12月11日(火)1年・2年 手洗い教室

 国際医療福祉大学塩谷病院の看護師の皆さんにお世話になり、1年生が2校時に、2年生が3校時に「手洗い教室」を行いました。
 手の洗い方について説明を聞いた後、実際に手洗いをしました。
 ばい菌などに見立てたクリームを手に塗り、それをきれいに洗い落とすために、教えていただいた洗い方で洗いました。洗った後に、光を当てて、洗い残しがないかも確認しました。
 今日、学んだ洗い方をこれからも実践していき、ノロウィルスやインフルエンザの予防につなげていきましょう。
 
 
  

12月11日(火)登校班朝会

 表彰式後の短時間で、毎日の登下校について、登校班ごとにふり返りました。
 今日から、年末の交通安全県民総ぐるみ運動も始まりました。
 これからも、安全に登下校できるように、みんなで協力していきましょう。
 地域の皆様には、毎日、子供たちの安全な登下校を見守っていただいており感謝申し上げます。



12月11日(火)表彰式

 登校班朝会の前に、校内持久走大会の表彰と、100kmマラソン達成者への認定証の授与を行いました。
 
 校内持久走大会では、各学年男女別に1位、2位、3位を表彰しました。
 100kmマラソンなど、毎日の努力、高い目標をもって、それに向かっての練習が、上位入賞につながっています。
 入賞した皆さん、おめでとうございます。
 
 100km完走の認定証は、達成者順に15名に授与しました。
 毎日、こつこつと走っていたことが100km完走につながっています。「マラソンちょうせんカード」が9枚目、10枚目に入っている人もたくさんいます。
 認定証は、100km完走した人、全員に授与します。100km完走を目指して更にがんばっていきましょう。
 



12月10日(月)2年 お昼の校内放送

 給食時の校内放送で、12月は、2年生へのインタビューを行っています。
 インタビューの内容は、
1 お名前をお願いします。
2 将来の夢を教えてください。
3 好きなスポーツを教えてください。
4 今、ほしいものは何ですか。
5 〇〇さんの「おすすめの本」を教えてください。
 子供たちは、緊張しながらも堂々とインタビューに答えているのが立派です。

12月10日(月)3年 毛筆の授業

 書写ボランティアの先生にお世話になり、「正月」という字を練習しました。
 全員で「止め」や「はらい」、「はね」を意識して、空書きをしてから、半紙に書きました。
 書写ボランティアの先生には、今日の授業を含めて、今年度9回お世話になりました。
 ボランティアの先生が、黒板にお手本を書くと、子供たちが拍手を送り、温かい雰囲気の中で、子供たちが学んでいることを大変うれしく思いました。
 3年生が、ボランティアの先生にお世話になる書写の授業は、今年度最後でした。

 

12月7日(金)塩谷中学校説明会

 来年度進学する塩谷中学校を会場に、町内3校の6年生が参加して、学校説明会が開かれました。
 はじめに中学校の校長先生から、歴史や校風のお話をいただきました。その後、生徒指導主事、学習指導主任の先生から、中学校での生活や学習のあり方について、中学生が出演する動画や説明があり、皆、真剣な眼差しで聞き入っていました。
 その後、中学校の先生の案内で、授業風景を参観しました。落ち着いた雰囲気の中で、難易度の高い学習に取り組む姿に、誰もが感心していました。
 帰校後、感想を聞いてみると、「中学校の(スケールの)大きさに驚いた。勉強をがんばりたい。」「中学生の礼儀正しさに驚いた。」等、中学校に向けての夢と希望を膨らませていました。

 
 
 

12月6日(木)教育実習

 本校の卒業生が、今週から4週間、教育実習を行っています。
 朝会で、全校生の前であいさつしました。
「実習生として、日々先生方から学びながら、子供たちともふれ合い、充実した教育実習にしたいと思います。4週間よろしくお願いします。」
 

12月6日(木)全校朝会(表彰伝達)

 全校朝会で、表彰伝達を行いました。
 今回の表彰では、
・宇都宮市小学生体操競技交歓大会
・平成30年度塩谷町社会を明るくする運動
・塩谷町家庭の日作文コンクール
・第69回塩谷地区芸術祭
・第51回下野教育書道展
・塩谷地区児童生徒作品展
・平成30年度よい歯の優良学校コンクール
・交通事故防止団体功労賞
・平成30年度矢板地区交通安全ポスターコンクール
・平成30年度栃木県子どもの人権絵画コンテスト地区大会
・校内チャレンジノートコンクール
とたくさんの賞状をいただきました。みんな輝いていました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。
 
 

12月5日(水)100kmマラソン

 昼休み後の「はりきりいっぱい」で100kmマラソンを行いました。
 5、6年生は、午前中、町小学校駅伝競走大会に参加した後でしたが、疲れを見せず、がんばって走っていました。
 下級生も、先生方もがんばって走っています。
 100km走破した児童が15名います。認定証を冬休み前にわたすように計画しています。16人目、17人目と続くようにがんばってください。
 毎日、少しずつ努力していることが、やがて、町陸上競技大会や町駅伝競走大会での活躍につながります。
   
 

12月5日(水)町小学校駅伝競走大会

 町内3つの小学校の5、6年生が全員参加して、第5回塩谷町小学校駅伝競走大会を開催しました。
 開会式では、町代表として、玉生小学校の2名の児童が、堂々と選手宣誓を行いました。
 駅伝のバトンはタスキで、今日は、5人が1チームとなり戦いました。
 風が吹き、よいコンディションとはいえませんでしたが、子供たちは、自分の区間を走り切り、全員が完走しました。
 苦しい中でも、第4走者までは次の人にたすきをつなぐために、アンカーはゴールするために、一生懸命に最後まで走り切りました。次にタスキをつなごうとする思いがタイムを1秒を縮め、一人一人のベストの走りにつながり、試走に比べてよい記録が続出しました。
 最後まで走り抜いた自分をぜひほめてください。
 そして、5年生の玉生Aチームは、18分2秒でゴールし、平成26年度の玉生Aチームの大会記録18分12秒を10秒更新し、大会新記録に達成しました。また、本校では、区間賞を5、6年生合わせて4区間でとり、区間タイ記録、区間新記録にも3人が輝きました。
 これらの記録には、日頃の努力が確実につながっています。また、玉生小学校全員で取り組んでいる100kmマラソンもつながっています。
 


   



   

12月4日(火) 4年 社会科見学

    4年生が、社会科見学で那須塩原市の那須野が原博物館に行ってきました。
    まず那須野が原開拓の歴史と苦労について、地元の石ぐら会の方々の説明とVTRで学習しました。それから、天秤棒で担ぐ水桶体験、石を運ぶもっこ担ぎ体験をして、開拓当時の苦労を学びました。最後に、博物館見学をして、暮らしぶりや使った道具などを見たり触れたりして、開拓の歴史を実感しました。
     お昼には、千本松牧場に寄って美味しいお弁当に舌鼓を打ちました。天気にも恵まれ、楽しく充実したひとときを過ごしました。

 
 
 
 

12月3日(月)5年 社会科見学

 5年生が、社会科見学で、宇都宮市岡本のジェイ・バスに行き、バスの組み立てラインを見学しました。
 宇都宮工場では、主に路線バスを作っています。溶接や塗装、部品の取り付けなどを間近で見ることができ、子供たちにとって学ぶことがたくさんありました。
 今後の社会科の学習に役立てていきます。
 

11月30日(金)2・4年 歯みがき教室

 歯科衛生士と町保健師の方に来ていただき、2年生と4年生の「歯みがき教室」を行いました。
 2年生は6歳臼歯について、4年生は歯の役割について学びました。
 染め出しをしたところ、歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間に磨き残しがある人が多くいました。子供だけでは細かいところまで磨けていないようなので、お家の方の仕上げ磨きへのご協力をぜひお願いします。
 また、むし歯のある人は、早めに治療しましょう。

 
 

11月29日(木)4年 食に関する指導

 学級活動で、「よりよく食事をするためには、どうすればよいか、考えよう。」をめあてに、食事のマナーについて学びました。
 食事のマナーについて、いっしょに食べる人が、気持ちよく、楽しく食べるためにどのようにしたらよいかを学習し、してはいけないことについては、なぜいけないのかをグループで話し合いました。
 子供たちは、たくさんの意見を発表し、友達の意見も聴いて、よりよく食事をするにはどうしたらよいか、学習することができました。


11月29日(木)町駅伝競走大会の試走

 12月5日(水)に開催される塩谷町小学校駅伝競走大会の試走を、総合公園で行いました。
 5年生にとっては、初めて走るコースでしたが、距離感やコースのアップダウンが分かり、本番につながると思いました。
 今週末の土、日曜日に、もう一度走っておきたいと考えている人もいるようです。
 昨日の校内持久走大会のように、自分の力を十分に発揮することを期待しています。
 本番が楽しみです。


 

11月29日(木)読み聞かせ

 さわやかタイムに、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。
 子供たちは、読み聞かせが大好きです。
 子供たちが、読み聞かせを真剣に聞いているのがうれしいです。
 また、先日の感謝の集いに来られなかった読み聞かせボランティアの皆さんに、お礼の手紙をお渡ししました。
 

  


11月28日(水)校内持久走大会

 秋晴れのもと、校内持久走大会を、中学年が2校時、低学年が3校時、高学年が4校時に行いました。
 低学年が800m、中学年が1000m、高学年が1500m走り、多くの子供たちが、自己記録を更新しました。
 ご家族の皆さんの声援が、子供たちのパワーにつながりました。
 今日の本番で、順位を上げて喜んでいる人、練習のときより順位が下がってくやしい思いをしている人、子供たちの思いはそれぞれ異なっています。特に、くやしい思いをした人こそ、次に伸びるチャンスです。
 ご家族の皆さんも、最後まで完走したお子さんをほめ、次へのやる気にぜひつなげてください。










11月27日(火)さわやかタイム 全校集会

 今朝のさわやかタイムでは、集会委員会が企画・運営する全校集会が行われ、全校生で楽しいひとときを過ごしました。
 まずはじめに、果物当てクイズ。ステージ上のカーテン間を通過する果物を当てるクイズです。バナナとキウイが飛びましたが、当てるのはなかなか難しかったようです。
 次に、イントロクイズ。子供たちのなじみの曲だったので、たくさん手が挙がり、代表の児童が自信をもって答えていました。
 最後に、〇✕クイズ。エベレストの標高やハローキティの作者などに関する問題でした。当たっても外れても、みんなが楽しめるクイズでした。

 
 
  

11月25日(日)玉生コミュニティまつり

 玉生コミュニティまつりで、合唱を披露しました。
 塩谷地区学校音楽祭で優秀賞に輝き、県中央祭で演奏した「地球星歌」とコミュニティ祭りのために練習してきた「変わらないもの」を披露しました。
 天候にも恵まれ、地域の多くの皆さんに演奏を聴いていただき、合唱部の子供たちは幸せでした。また、子供たちは、地域の中で育てていただいているのを実感できる場面でもありました。


  

11月22日(木)3年 校外学習

 社会科の校外学習で、北原工業関東工場と、菊農家の鈴木さんのハウス見学をしました。
 北原工業では、主にお弁当のパックや箱の製造を、鈴木さんのハウスでは、菊を育てるためのハウスの仕組みなどを学びました。
 子供たちは、事前に仕事の工夫を予想していたので、主体的に話を聞いたり、質問したりすることができました。
 子供たちにとって、とても有意義な校外学習になりました。
   

11月21日(水)感謝の集い

 日頃、お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために、「感謝の集い」を行いました。
 今日まで、児童会代表委員会で話し合ったことをもとに、企画委員会が中心になって、この集いの準備を進めてきました。
 児童代表のあいさつの後、各学年の代表児童が、玉生駐在所長さん、スクールバスの運転手さん、給食センターの調理員さん、読み聞かせボランティアの方に、手紙を朗読して感謝の気持ちを伝えました。
 続いて、各学年の出し物、合唱部の演奏を披露しました。
 1・2年生は「U.S.A.」のダンス、3年生は自作の俳句、4年生はリコーダーで「もののけ姫」、5年生はリコーダーや鍵盤ハーモニカなどで「ルパン三世のテーマ曲」,6年生は朗読「命の詩」、合唱部は「地球星歌」を発表しました。どの学年の出し物も趣向を凝らした発表で、緊張しながらも堂々と発表していました。
 招待した皆様からのあいさつでは、「皆さんのあいさつや発表に感動しました。」「皆さんが学校に元気に登校できるように、私もがんばります。」「心をこめて給食を作っているので、残さないで食べるようにがんばってください。」「すてきな発表をありがとう。」など、心のこもったお言葉をいただきました。
 子供たちの感謝の気持ちが、招待した方々の心に伝わる「感謝の集い」になりました。
       

11月20日(火)避難訓練

 「地震発生、その後、家庭科室から出火」を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、先生の指示にしたがい、校庭南側に速やかに避難することができました。
 その後、消防自動車見学と起震車体験をしました。子供たちは、震度6、7のゆれの恐ろしさをからだで感じていました。
 各家庭でも、学校での避難訓練を話題にして、家で地震や火災などの災害が起こったときの対応の仕方について話し合ってみましょう。
    

11月20日(火)音楽集会

 すこやかタイムに、第3回音楽集会を行いました。
 全校生で、今月の歌「この星に生まれて」を合唱し、SEKAI NO OWARI(セカオワ)の「RPG」の曲に合わせて、リズム遊びをしました。
 1・2年生は、手、足、ひざの1つだけを使って、3・4年生は、手と足を使って、5・6年生は、頭、肩、ひじ、ひざ、足を使って、リズム打ちをしました。
 子供たちは、からだを使ったリズム打ちに挑戦することを楽しんでいました。
 音楽集会の感想を尋ねると、多くの6年生から手が挙がりました。頼もしい6年生に成長しています。
 1年生の感想は、「みんなが手や足を使って、いい音楽になりました。」4年生の感想は、「同時にリズム合わせをすることが、むずかしいことが分かりました。」
 担当の先生が、「これからも音楽の時間など、からだ全体でリズムを楽しむといいですね。」と、子供たちに伝えました。
   

11月16日(金)はりきりいっぱい

 昼休み後の「はりきりいっぱい」で100Kmマラソンを行いました。
 11月28日(水)の校内持久走大会に向けて,、体育の時間も、持久走の練習をしているので、子供たちは持久力も高まっています。
 子供たちといっしょに先生方も走っています。
 

 

  

11月15日(木)2年 町たんけん

 雲一つない秋晴れの下、玉生地区のお店や施設の見学をする町探検を行いました。
 6つのグループに分かれて、2か所ずつ見学し、最後に、全員で、認定しおやこども園に行きました。
 あいさつや質問をしっかり行い、充実した学習となりました。
 インタビューしてきたことをまとめて、発表会を行います。

    

11月13日(火)更生保護女性会によるチューリップ球根の贈呈

 1,2年生が、更生保護女性会の方々の協力により、チューリップの球根植えを体験しました。
 更生保護女性会の皆さんから、「球根の向きは?」「どれくらいの深さで植えるの?」等をわかりやすい図で説明いただき、子供たちは心を込めて球根を植えました。手に手をとってサポートくださったので、きれいに植えることができました。
 最後に、球根植えの感想や思いを発表しました。「心を込めて育てたいです。」「大きくきれいな花が咲くのが楽しみです。」と、子供たちの優しさを実感しました。

  
 
 

11月12日(月)先生による読み聞かせ

 昼休み、先生による読み聞かせ「お話広場」を行いました。
 子供たちには、,前もって、読み聞かせをする本と場所だけ知らせておきました。
 読み聞かせをしてくれる先生は、教室に行っての楽しみでした。
 一番人気のあった本は、下学年(1年~3年)で「くろくんと ふしぎなともだち」、上学年(4年~6年)で「算数の呪い(のろい)」でした。
【読み聞かせの本の紹介】
お話広場の本(1~3年).pdf
お話広場の本(4~6年).pdf

【人気があった本】
 

 

11月9日(金)3年生社会科校外学習

 3年生が、社会科の校外学習で地元のスーパーマーケットに行ってきました。
 子供たちは、店長さんから説明を受けながら、普段は入ることのできないバックヤードや売り場を見学し、スーパーマーケットの工夫を体感していました。また、進んでインタビューをして、意欲的に学習に取り組んでいました。その後、買い物体験をして、300円以内で買えるように計算しながら商品を選んでいました。
 学校の授業で学習したことを活かす子供たちの姿を見て、改めて普段の学習の大切さを実感しました。

 
 
 

11月8日(木)図書委員会読み聞かせ


 朝の活動で、図書委員会による読み聞かせを行いました。本校の読書週間にあわせて、各学年教室で行いました。
 図書委員は、それぞれお気に入りの本を選び、練習を重ねて今日の読み聞かせにのぞみました。誰もがお話に聞き入って、物語を味わっていました。
 ご家庭でも、読書を話題にしたり、いっしょに読む時間をとったりして、親子ふれあいの時間をとってみてください。


               
 


11月6日(火)学校保健委員会

 今年度のテーマは、「メディアと子供の健康について」でした。
 児童会保健委員会が、夏休み明けにアンケートをとり、その結果をまとめて、6年生の代表児童が発表しました。その発表を受けて、教育相談員の先生が、「メディアに負けない子育て」と題して講話をしました。
 保健委員会として、「親子でルールを決め、親子でルールを守り、正しく使おう。」を提言しました。
 各家庭で、メディアの使い方をもう一度考え直して見ましょう。
 

11月6日(火)塩谷地区特別支援学級児童生徒作品展

 各学校で趣向を凝らし、個性豊かな作品が多く展示されました。玉生小学校でも、日頃の学習の中で作ったものをたくさん展示しました。
 見学後の振り返りでは、他校の作品のよさに気付いた子もいました。
 自分の作品を仕上げられた喜びを味わいつつ、他の人の作品にも目を向けられる子に育っていることに改めて感心しました。