Schitterブログ

ソチオリンピック

先週、先々週と二週連続の大雪に見舞われましたが、みなさん、ご無事でしたでしょうか。
先週の土曜日は、朝から県北の広範囲で停電だったらしく、エアコンなどの電化製品で暖をとっているご家庭の方々は、大変だったと思います。
今後も、天気予報には注意して、雪での事故や怪我には気を付けたいものです。

さて、2月6日から始まったソチオリンピックですが、早いもので残すところあと3日となりました。
みなさんはLIVEで観ていますか?
私個人的には、スノーボード関連はニュースや特番などで観るようにしています。

ここまでの全体を通しての感想・・・
20日現在で、前大会を上回る7個のメダルを獲得している日本ですが、ジャンプの高梨選手やフィギアの浅田選手が残念でなりません。。。
彼女たちが感じた、オリンピックならではの緊張感やプレッシャーは、一生解らないですが、今回の経験が、今後の長い人生の中で、何かに迷ったり、立ち止まったりしたときに、良い方向へ作用してくれる糧になるよう祈るばかりです。
それから、羽生選手の金、竹内選手の銀、葛西選手の銀には感動しました!!

残りの日程、選手の方々が怪我や悔いがないようがんばってください!!

情報モラル講演&LINE実機体験in福島

こんにちは!レッドです。
【PR】2/23に「ネットリテラシーセミナーin宇都宮」を開催します!参加者募集中です!
https://schit.net/portal/nc2/?page_id=278

さて今日は県外出張の話です。
2月4日に福島にて情報モラル教育講演と,LINE(ライン)の実機体験会を行ってきました。
県内の学識経験者が多数集まる中で,お話しをさせていただけることに感謝しつつ,
大緊張しながら以下の内容で行いました。

・SNSについて
・携帯ゲーム機の落とし穴について
・ネットパトロールについて
・陥りやすい罪と罰
・メッセンジャーアプリについて「LINEの例」
・LINE初期設定~操作実機体験

今なにかと話題になるメッセンジャーアプリですが,やみくもにアプリ使用禁止してもなかなかうまくいかないのが
現状のようです。
指導する側が,どういうものなのか,何がそんなに面白いのか,どこに危険が潜んでいるのか,何ができるのか,
ますはその機器やアプリの事を知った上で,何ができるか,何をすべきか,そのようなお話しを実機操作を交えて
ご体験いただきました。

弊社に限らず,様々な団体様と力を合わせて,学校・家庭・社会全体で子どもたちを守るために
いろいろな所で全力で伝えていきたい,そう改めて思う出張でした。

追伸:風邪のウィルスが体内に入った時,活躍するのが喉や器官などにある“繊毛”です。
この繊毛は水分がないと繊毛運動が弱まり,ウィルスを外に排出できません。
繊毛が元気なら,たとえ肺まで行ったとしてもウィルスを排出もしくは胃に送り無力化できます。
風邪を引きやすい方で,水分を1日1.5リットル以下しか取ってない方は,なるべく水分を摂取することをおすすめします。

ではまた!

パソコンのサポート期限について

こんにちは!クロにゃんこです。

(こにゃにゃちは~)名前覚えてくれたかニャ~?黒猫のリー君です。
また、僕がいろいろ代弁しますニャ~。

早いですね~1月も終わりですニャ~。

終わりと言えば、Windows XP と Office 2003 のサポートがまもなく終了しますニャ~。
え?サポートが終了するとどうなるかだってニャ~?
それはですね~セキュリティ更新プログラムの提供が終了してしまうのですニャ~。
そのためセキュリティーが弱くなってしまうのです。
また、マイクロソフトの提供しているサポートが終了し、
各メーカーからの必要なサポートが提供されない可能性があります。


今できる対策と方法は?
 日々進化している悪意のある攻撃に対するセキュリティを強化するためにも
新しいパソコンの環境にすることをおすすめしますニャ~。

ちなみに終了日付はですね~2014.4.9日とのことです。

以前にレッドさんが掲載してましたね~動画再生ソフト「GOM Player」の利用者が,
ウィルス感染する事件。
ウィルスは身近に存在しています。無料のソフトを使う時も十分ご注意くださいニャ~。
また不用意にパソコンに入れないようにしてくださいニャ~。


では失礼しますニャン!。
クロにゃんこです。猫目線で失礼しました。また、よろしくお願いします。

GOM Playerに注意!

こんにちは!レッドです!
無料で対応種類が多い動画再生ソフト「GOM Player」の利用者が,
ウィルス感染する事件が起きました。

GOM Player、ウイルス感染チェック法(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20140123-OYT8T00991.htm

Windows標準のWindowsMediaPlayerで再生できない,いろいろな動画やフラッシュファイルが
再生でき,その幅の多さ・対応力で人気のソフトで,公私共にインストールされている方も
多いのではないでしょうか。
このソフトのアップデートなどで感染するケースが報告されています。
アップデート等行っていない方も,アップデート先が書き換えられている
可能性がありますので,一度上記のサイトをご覧いただき,ご確認ください。

また一つ,人気のあるものが狙われましたね。
無料のもの(フリーソフト)はサポートも受けられないことが多いので,あくまで
自己責任で覚悟をしてご使用いただくよう,そしてなるべく個人的趣味で
必要ないものを職場関連のPCに入れないようお気を付けください。

それではまた!

自動車とタブレットのいい関係

 昨日は今年度初の積雪を目にしました、非栃木県民の白でございます。
これから益々厳しい寒さを迎えるので、皆さま体調を崩さぬようご自愛ください。

 さて、今回はタブレットのお話です。
昨今、様々なメーカーからタブレット端末が出ています。
その中で、変わったメーカーも参入してきています。
それが自動車メーカーのAudiです。


 「Audi Smart Display」という自動車に搭載されたタブレットが展示会で発表されました。
もちろん車外への持ち運びも出来ます。
機能は他のタブレットも有する音楽再生やインターネット、カーナビに加え、自動車の走行記録や状態確認も閲覧できるそうです。

Audiはこういった自動車でAndroidを活用するIT連合プロジェクトに参加しており、日本メーカーではホンダも加わっているようです。

 車にもタブレットが搭載される時代が当たり前になる前に、Androidに慣れておきたいと思う白でした。

初詣に行ってきました!

新年あけましておめでとうございます! 

昨年も皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。 
今年も社員一同、情報化推進等々においても良い支援ができるよう 
精進して参りますので、何卒宜しくお願い致します。 

本日ユーキャンの皆で初詣に行ってきました。 
住職の法話の中に「和顔愛語」(わげんあいご・わがんあいご)
で振る舞うよう心掛けましょうとお言葉を頂戴しました。 


「和顔」は穏やかな表情で人と接していれば、自分も相手も 
心穏やかで気持ちが和みます。 
「愛語」は綺麗で丁寧な言葉で、親愛の気持ちを込めて 
人と接するというようなことです。 
乱暴な言動は相手を不快にし、相手からも次々に連鎖してしまう。 
同様に穏やかで丁寧な言動も連鎖しますので、周囲も和みます。


但し、「和顔愛語」は仏道修行の布施行らしいですので、 
見返りを期待した言動は「和顔愛語」の精神ではないということです。 


今年は「和顔愛語」を心掛け、お客様や会社の仲間に対しての言動に 
反映させていければと思います。 


以上、ベージュでした。

スライド作成(PowerPoint)のコツ その2

ゴールドです。
2013年も残すところあと、10日余りとなりました。
年々、1年が過ぎるのがとても早く感じます。

2013年の締めくくりとして
前回の続きスライド作成(PowerPoint)のコツその2
フォントのイメージと役割についてご紹介します。

<フォントの書体>
日本語フォントには、大きく分けて「明朝系」と「ゴシック系」の2種類がありますが、最近ではその他のフォントも多く利用されています。
一般的に明朝系は印刷物の本文に、ゴシック系はタイトルや見出しなどに使われます。プロジェクターに表示する場合、
明朝系は弱い印象を与えてしまうので、ゴシック系を使うとよいでしょう。フォントは、プレゼンテーション資料の印象を大きく左右するので、伝えたい内容に合わせて使い分けましょう。

<フォントサイズ>
視線は大きな文字に自然に流れるので、タイトルや重要度の高い語句などのフォントサイズは大きくすると効果的です。見出しに相当する部分はやや大きくして強調すると、本文に埋没せず読みやすくなります。
 


それでは、来年もまたSchITブログをよろしくお願い致します!!

学校ホームページの裏ワザ-Vol.4

こんにちは。 ダイエット中のイエローです。
スマホを買い替え、健康管理アプリで食事内容の登録を始めました。
一昔流行った、レコーディングダイエットに似ていますが、カロリーと4大栄養素の過不足をグラフ化してくれるので分かりやすいです。それによると、わたくし、タンパク質が不足がちみたいです。。。

さて、今回は裏ワザVol.4ということで、ネットコモンズの既存テーマで少し変わったレイアウト(既知の方もいると思いますが、敢えて!!)

【テーマのブロック名称をそのまま使用するパターン】
使用モジュール:カレンダー
ブロックスタイル テーマ:クラシック(青)
ブロック名称:カレンダー


これを、次のようにすると・・・
【テーマのブロック名称は使用しないパターン】
【タイトル部分】
使用モジュール:お知らせ
ブロックスタイル テーマ:パネル+ライン(配色:サイドバー色 #0000ff)
本文:全角スペース1つ(フォントサイズ1pt)
【カレンダー】
使用モジュール:カレンダー
ブロックスタイル テーマ:クラシック(デフォルト)
ブロック名称:なし


どうでしょう、テーマのブロック名称を使うより、タイトルが大きく表示されて見やすくなったと思います。
また、組み合わせによってデザインパターンが増えます。
他のテーマの組み合わせも試してみてください。

はじめての子どもの病気

ども!レッドです。
今日はわたくしの息子の話です。

今11か月、もうすぐ1歳です。
はじめて風邪を引きました。
病気らしい病気はなかったので、この風邪が最初の病気(試練)ですね。

いや~大変でした。咳をしたり、ミルクをもどしたり、鼻が詰まって息できず、
夜中何度も起きて泣いたり、体重が減って細くなったり・・・、とにかく何よりも
「かわいそう、代わってあげたい、早く治るといいな><」その一心でした。

いざと言う時に、彼にとって何がベストか、どんなサポートができるか、焦らず騒がず冷静に
対処できるか、事前の予防やこれから先の未来のことを考えているかなど考えていたら、
これって仕事で行ってる考え方だなーと思って、ちょっと面白かったり申し訳なかったり、
微妙な気分でした。

もうすぐ1歳、病気に限らずこれから様々な試練が彼を襲うでしょう。
お父さんは全力で君を守りますよ! とこんなところで宣言してみました。
それではまた!

ご存知ですか?ボリュームシャドウコピー

Schitterの白です。

心地よい秋の風も寒さがましてきましたね。
もう冬の支度が必要かもしれません。

さて、今回は間違えてデータを削除してしまったときに有効な
ボリューム シャドウ コピー サービス(VSS)についてご紹介します。
この機能は WindowsVista、7、8 に搭載されているもので、
通常のバックアップとは異なります。

あらかじめ設定されたスケジュールに従い、その時点での
データの状態まで戻せる「スナップショット」が使用できるようになります。

設定については、下記サイトでわかりやすく紹介されています。
http://www.se-support.com/clientpc/volumeshadow.html

VSSとバックアップで異なる点は、設定時に指定する
「ディスク領域の使用量」を超えた時点で、古いスナップショットは
自動で削除されることです。
つまり、1年前や半年前のデータの状態に戻すことは実質不可能です。
これは1年や半年分のデータを保持できるディスク領域が必要となり、
VSSのスナップショットはWindowsが動いているハードディスク上にのみ
保存されるためです。

長期に渡るデータの保存、保管はこのVSSに頼らず、
皆さまご存知の外部記憶媒体にバックアップするのが安心ですね。