カテゴリ:Schitterのつぶやき

SMB

ご無沙汰してしまいました。イエローです。

【SMB】
ユーキャンからご提供させていただいております 『一斉メール配信サービス』

梅雨の時期に入り、台風などの影響で、登下校時間の変更などの連絡手段として、各学校様でお使いいただいているようです絵文字:小雨絵文字:雷

各学年や部活動のお知らせなど、緊急時だけではなく、日常のお知らせとしてもご活用いただけるようになっています。

このSchITポータルサイトでもSMBに関するページを作成中です。

今後も「使いやすい」「わかりやすい」を心がけ、皆様のニーズにこたえられるサービスを目指します!

「好きなもの」の経済効果

みなさんこんにちは、イエローです。

突然ですが、みなさんはどんなことをして「ストレス」を発散していますか?
私は、好きなことに没頭できるとストレスが発散できる気がしてます。
好きなこと=「読書」と「音楽」

と、いうことで、今回は「音楽」についてつぶやいてみたいと思います。

好きなアーティストを「聴く・観る・歌う・踊る」ことでストレス発散していますが、先日、少し掘り下げて「経済効果」について調べてみました。

みなさんは、「LADY GAGA」をご存じですか?
ここ最近好きなアーティストなんですが、ふと、彼女の経済効果ってどれくらいなのかとググってみました。

日本への経済効果は、昨年、1兆6000億円を超えたとか。
すごいっ!のは分るんですが、想像がつかない・・・1兆・・・・・絵文字:冷や汗
震災の時も、海外アーティストでは最初に支援活動を行い、日本に来てくれていましたね。
某携帯電話のCMの曲くらしか聞いたことがなかったのですが、いろいろと話題になっていると気になりまして、YouTubeで拝聴したのが好きになったきっかけでした。
「いいねっ絵文字:良くできました OK」と率直に感じる曲ばかりで、歌唱力はもちろんですが、奇抜なパフォーマンスは圧巻です。
たまに、シュールに感じる時もありますが・・・。彼女の世界観・・・。すごいです。

先日、姪っ子達(小1)と「だるまさんの一日」という遊びをしました。(「だるまさんが転んだ」しか知らなかったので新鮮でした。)
       鬼:だーるーまーさーんが〇〇!(お題を言います)
  プレーヤー:〇〇(お題)にちなんだ動きをします。

基本的には、「起きた」とか「歯磨き」とか生活のなかでの動きをお題として言うらしいのですが、私が鬼となってお題を出すとき、
       私:「だーるーまーさーんがレディ・ガガ!」
   姪っ子達:「キャリーマイ、キャリーマイ」(正しくはCan’t read my)と振りつきで返してきました。

即答だったので、びっくりしました。
ここまで浸透しているとは、GAGA様、恐るべし・・・。

竜巻の猛威


みなさまおはようございます。レッドです。

竜巻が襲来し猛威をふるっておりますが、みなさまや御親戚に被害はありましたでしょうか。
いつどこでどちらになど、台風と比べ予測が難しい竜巻ですので、今回のニュース映像などを見て、一旦暴れだしたら驚異となることがとてもインパクトある印象として残りました。

ところでこの竜巻。“藤田スケール”という強さを表現する目安で表現されますが、ウィキペディアで検索すると2種類の藤田スケールがありました。

藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

改良藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

このスケールですが、たとえば授業などで竜巻の脅威を教えると共に「車は遠くに飛ばなかったけど、家が根元から飛ばされたらFなにになる?」というようなことにも利用できそうですね。

とにかく竜巻が来て家の中で避難する時は、窓に近づかない。空気の通り道に避難しない。
この2点は気を付けてみようと思います。

それではまた!

なつかしの図書

みなさまこんにちは!レッドです!
日によって寒暖の差が激しい最近ですが、みなさんはお元気でしょうか。

さて、本日とある学校にて図書室の本を、パソコンの図書管理システムにて点検する作業をお手伝いしてきました。
その作業中にものすごくなつかしい本に再会しました。



江戸川乱歩 「少年探偵シリーズ 怪人二十面相」

こ、これは!小学生のころ、唯一と言っていいほど真剣に読んだ本との再会でした。(読書はあまり・・・その・・・)

今でも面白く読めるかなーと思いつつ、点検後本棚にしまいました。
思わぬところでノスタルジックになりましたが、いつかゆっくり読んでみたいものです。
それではまた!

カエル現る、そして授業の感想あれこれ

皆さまはじめまして、カエルです

今、ブログ当番であるICT支援員のデスクにいます
SchITterではこのように当番制でブログを書いています

当番制によって、誰かがやるのではなくみんなでやるブログにすると、続けるのもそこまで大変ではなくなりますし、記事にも変化が生まれて読む方も新鮮な気持ちで読むことができるようになります

ブログを触ったことがない先生の方も試しに挑戦してみてはいかがでしょうか、結構はまってしまうかもしれませんよ?



さて、話は変わりますが小学校の授業支援で、携帯電話についての情報モラル授業の依頼があり、授業を行ってきました。
やはり小学校高学年にもなると携帯電話を持っている児童、生徒も少しずつ増えていきます。

そんな児童から携帯のことを聞いてみると「友達へのメール返信をいつ止めていいのか分からない」とか「携帯を使っていると気が付いたら時間が過ぎている」等、いわゆる”止め時”がわからないという意見がありました。

携帯電話は非常に便利な物なのですが、使う目的をきちんと考えておかないと、いつまでもインターネットをしていたり、メールをしていたり、ゲームをしていたりしてしまって、時間を無駄に過ごしてしまいがちになるのが問題です。
かくいう私もそんな経験があります…。

今回の授業では、まだ携帯を持っていない子が大部分であることも考えて、携帯電話の機能を教えたうえで、「どういう風に使うべきか」というテーマで授業を行いました。

便利なものだからこそ、使われるのではなく使いこなせる人になってほしいと思います。

そろそろ僕は次のブログ当番のデスクに引っ越そうと思います。
それではまた次回お会いしましょう。

病院 インフルエンザに注意


こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました絵文字:困った 冷汗
こんなナマ半端な気持ちじゃインフルエンザに負けちゃいますねっ!
次回から気を付けます絵文字:よろしくお願いします

さて、インフルエンザと言えば・・・今や全国的に大流行しているようで・・・絵文字:絶望
我らSchitterも学校にお邪魔すると、先生も生徒の皆さんもマスクを着用されているので、
「自分も気を付けなくちゃ!!!」と思い知らされます。
皆さんは大丈夫ですか?

インフルエンザ対策情報を見ると・・・今日現在で栃木県は「要注意」地域に指定されていますね絵文字:泣く
インフルエンザ流行レベルマップで現在の感染状況を確認してみましょう!
http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

厚生労働省のページでもインフルエンザ対策の情報が記載されてますね。かわいいポスターも発見!
ぜひコチラ↓のページもチェックしてみてくださいね絵文字:三人
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/


身近な対策を怠らず、インフルエンザ危機を乗り越えましょう!ファイト!

謹賀新年&schitterブログ1周年

新春、明けましておめでとうございます!

この言葉から突然始まった「Schitterブログ」も、一周年を迎えました
Schitterが授業支援の様子・役に立つICT情報・豆知識・Schitterのつぶやきやお知らせなど・・・
とにかく幅広いネタで情報発信がしたい!という思いで立ち上げたブログでしたが、少しでも皆さんのお役に立てたのでしたら幸いです

今年最初の更新は恒例の「安住神社初詣」です
今年はおみくじを引き損ねてしまいましたが良い年になるように頑張っていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします





今年もお世話になりました。

みなさん、こんにちは。
三連休の寒波は思ったほどでもなかったですが、仕事納めの今日は背中にカイロを貼るほど寒さを感じています絵文字:困った 冷汗
そして、レイアウト変更と年末の大掃除中・・・


みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

私事ですが、今年は個人的にいろいろな体験、挑戦ができた年になりました。
1つは、このブログでも書いたように、被災された方々のお役に立てればと仙台市へ行ってきました。
9月に行ったのが最後でしたが、3か月経った今、現地がどうなっているのか気になるところです。
来年早々にでも、3回目のボランティアに行きたいなと思います。
もう1つは、毎年目標にしていたダイエットも、リバウンドもなく目標達成できたことが自信につながりました絵文字:良くできました OK 
ちなみに、-8kgです!
また、やせた→軽くなった→走れるようになった! ということで、更なる目標として2月にある栃の葉国体記念マラソン大会に参加することにしました!

さて、仕事については・・・
今年は、お客様と直接お話しをさせていただく機会が増えました。
トラブル対応、新規HPのお話し、アンケートのご協力・・・などなど。
電話やメールでは伝わりにくいことがありますが、顔をみながら話すことで、お互いの理解がより深まると改めて感じました。
また、授業支援でも子どもたちと接する機会が多かった年になりました。
子どもたちの発想力や吸収力を身近で感じることができ、刺激になりました。
目からウロコ的に、子どもたちから教わることもあった授業もありました絵文字:うーん 苦笑


来年も、少しでも成長できる年になるよう、皆様のお力になれるよう、日々精進して参ります!

皆様にとって、充実した一年になりますように。

本年もありがとうございました!!

星 Merry Christmas!!

メリークリスマス!!
ユーキャンにも一足先にサンタクロースがやってきました絵文字:笑顔
良い子にしてて良かったです絵文字:笑顔



ちなみにこの写真は、モザイク修正が入っていますねぇ。
昨日のブログで紹介されていた「NAVERフォトエディター」さっそく使ってみたんです絵文字:笑顔
だれでもできる簡単な操作方法でしたよ絵文字:良くできました OK

紹介してくれたSchitterレッド、ありがとう絵文字:ハート

ホームページの更新について

皆さんこんにちは、ICT支援員です。

先日の台風はいかがだったでしょうか、栃木県はそこまで被害は被らなかったようで何よりです。

私の家は木が折れました、ちょうど渋谷で木が倒れてタクシーが下敷きになっているニュースを見ていたときに、外から「バキッ!!」という音が・・・・・
(゚A゚;)
幸いなにもない所に倒れてくれたので、雨どいが壊れる程度で済み、ホッとしています。


さて、本題ですがホームページの記事の更新や書き方について皆様はどのようにお考えでしょうか
「学校の情報を発信する」と言葉で書いてしまうと、とても堅苦しくとらえてしまう方が大多数だと思います

でも実際は学校の情報は学校にあるものすべてであって、学校の様子を公開するのがホームページの一つのあり方だと思っています。

例えば校庭に花が咲いたので写真を撮って、「今年も花が咲きました」と本文を書いて写真を1枚載せるだけでも立派な情報なのです。
学校の様子は保護者の方々にとって分かりづらい面もありますので、校庭の様子でもいいですし、後ろ姿でもいいので、授業をしている様子、遊んでいる様子、給食を食べている様子を写真に撮って、写真1枚、文章1行の投稿で、立派な記事になります。
気軽に進めてみるのが、更新の一歩です。
それでは最後に一例をご紹介します


先日は台風が来ました、台風にはみなさん気をつけましょう