カエル現る、そして授業の感想あれこれ

皆さまはじめまして、カエルです

今、ブログ当番であるICT支援員のデスクにいます
SchITterではこのように当番制でブログを書いています

当番制によって、誰かがやるのではなくみんなでやるブログにすると、続けるのもそこまで大変ではなくなりますし、記事にも変化が生まれて読む方も新鮮な気持ちで読むことができるようになります

ブログを触ったことがない先生の方も試しに挑戦してみてはいかがでしょうか、結構はまってしまうかもしれませんよ?



さて、話は変わりますが小学校の授業支援で、携帯電話についての情報モラル授業の依頼があり、授業を行ってきました。
やはり小学校高学年にもなると携帯電話を持っている児童、生徒も少しずつ増えていきます。

そんな児童から携帯のことを聞いてみると「友達へのメール返信をいつ止めていいのか分からない」とか「携帯を使っていると気が付いたら時間が過ぎている」等、いわゆる”止め時”がわからないという意見がありました。

携帯電話は非常に便利な物なのですが、使う目的をきちんと考えておかないと、いつまでもインターネットをしていたり、メールをしていたり、ゲームをしていたりしてしまって、時間を無駄に過ごしてしまいがちになるのが問題です。
かくいう私もそんな経験があります…。

今回の授業では、まだ携帯を持っていない子が大部分であることも考えて、携帯電話の機能を教えたうえで、「どういう風に使うべきか」というテーマで授業を行いました。

便利なものだからこそ、使われるのではなく使いこなせる人になってほしいと思います。

そろそろ僕は次のブログ当番のデスクに引っ越そうと思います。
それではまた次回お会いしましょう。