Schitterブログ

健康診断

みなさん、こんにちは。
早く梅雨が明けてほしいイエローです。

今月のはじめ頃、健康診断に行ってきました。
昨年と比べると、体重-4kg、胴回り-4cmとダイエットの効果がありました絵文字:良くできました OK
まだ、結果が送付されてこないのでわかりませんが、前回2次検査になってしまったところが正常であってほしいです絵文字:困った 冷汗

宣言:今年も1年かけて、体重-8kgに挑戦します絵文字:重要

そのためにジョギングと食事を意識した生活を送ります!・・・送りたい!

今年も後半に突入しましたが、みなさん、今年の目標の進捗はどうですか??

あなたの携帯・スマートフォンは大丈夫?!

こんにちは!レッドです!暑い中さらに元気に走り回っています!
今回はスマートフォン(以下スマホ)とウィルスのお話です。


今急速に普通の携帯からスマホに機種変更する方が増えています。
皆さんもお子様から「スマホが欲しい!」とか言われたりしていませんか?
そんな中パソコンと同様にウィルス被害の事件も増えています。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1602V_W1A510C1000000/


ウィルスの中でもグーグルのOS「Android(アンドロイド)」を搭載したスマホを狙ったものが約8割だそうです。これは
・スマホ自体の開発会社がバラバラで仕様もそれぞれ
・ユーザーの自由度(カスタマイズ性)が高い
というAndroidならではの利点でもあり、悩みの種でもあります。
誰でも自作のアプリを規制なく公開したり入れたりできるので「かゆい所に手が届く便利なアプリ」も多いのですが、
自由な分「個人がウィルスを仕込んで配布する」ことができるのが狙われる(使われる)要因のようです。
いわゆる普通のパソコンに近いリスクですね。

逆にiPhoneは「iPhone開発元アップル社が調査・認定したアプリしか入れられない規制された不自由」と代償に、ある程度守られているということになります。だからといってiPhoneが「完全に安全」というわけではありません。
インターネットという広大な世界に繋がっている分、いつまでも安全ではいられません。

http://www.appbank.net/2012/02/28/iphone-news/376129.php
http://www.appbank.net/2011/10/20/iphone-news/315984.php


実はスマートフォンが普及する前の「携帯電話で使用するアプリ」でも同様なウィルス事件は起こっていたのですが、スマホになりアプリも簡単に入れられ、種類も豊富になり、高度な処理ができるようになって急速に増えてきました。

怖いことです。なぜならスマホは個人情報の宝庫です。
名前、住所、電話番号、メールアドレス、自分や子供・友人・知人顔写真や動画、通話履歴、インターネット閲覧履歴、GPSを利用した自分自身の居場所情報、etc・・・
ひどいものになると勝手にメールを送ったり、知らないうちに動画や写真を取られたりするそうです。
よく情報モラル授業で「便利なものには危険も付いてくる」とお話しすることがあるのですが、まさにその典型例です。


では被害に合わない為にはどうすれば良いのでしょうか。
相手はウィルスです。インフルエンザにかかりたくない時はどうされますか?
そうです「予防」するしかないのです。
人間の体で言うと「体力を付けて免疫力を高めてマスクをする」は、
機械の場合「知らないアプリ・怪しいアプリを調べもしないで気軽に入れたりしない」となり、
「インフルエンザワクチンを注射しておく」は、「ウィルス対策ソフトを導入する」となります。
Google検索 「スマートフォン ウィルス対策」
http://goo.gl/2hTL8


また、携帯会社でも各社無料・有料でこのようなサービスを行っています。

ドコモ:あんしんスキャン
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/

au:安心セキュリティパック
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/security_pack/

ソフトバンク:スマートセキュリティ
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/smartsecurity/


便利なものはきちんとした知識を得ることと対策を行うことで、大変生活を豊かにできます。
相手を知り、怖がらずに楽しく便利なスマホ利用を行ってください。


なにか最後携帯会社の回し者みたいな言い回しになってしまいましたが・・・
「必要以上に怖がらないでください」ということで、それではまた!

出張・旅行 情報モラルで授業参観


こんにちは、グリーンです絵文字:晴れ

今日はさくら市内の小学校にて情報モラルの授業支援サポートに行ってきました。
親子で情報モラルの話ができる機会はなかなかないので、気合いが入りました!

今回のテーマは「ケータイの利用」について。

最初は子どもたちに聞いてみました。「ケータイ欲しい人~?」
ほぼ全員が元気よく手をあげてくれました絵文字:三人絵文字:三人絵文字:三人絵文字:三人絵文字:三人絵文字:三人
対して、保護者に質問。「子どもにケータイは必要だと思いますか?」
誰一人手があがらず、まだ必要ないというご意見でした。

やっぱり・・・そりゃそうですよね絵文字:うーん 苦笑
親からすればお金もかかるしトラブルも多いと聞くし・・・当然の結果なのかな?と思いつつ。
このギャップの理由は何だろうね?こんな導入から授業を開始しました。

今回、材料に選んだのはNPO法人企業教育研究会が出している「考えよう、ケータイ」のDVDです。
これと組み合わせてPowerPointスライドで、チェーンメール・迷惑メールの対処法、個人情報について説明。
子どもたちはもちろん、保護者の方も「うん、うん」と頷きながら話を聞いてくれていました絵文字:泣く
今後のケータイ利用の際、少しでも今日の話を思い出してくれたら絵文字:笑顔 それだけで効果あり!ですよね。
情報モラルの授業は1回だけでは絶対に忘れてしまいます。継続的に続けていきたいものです。

さて、今日のお勧めDVDはこちら。

http://ace-npo.org/info/kangaeyou/index.html

なんか宣伝っぽくなってますが、アニメ教材よりもリアルで子どもたちも真剣にDVDの映像を見ていました。
授業案やスライド教材も一緒についてくるので、授業準備が簡単!先生たちが使うのに超オススメの教材です。
無料というのがGOODですね。さすが。

新しいスマホ版がでたらしい!!今は予約のみですが、7月中旬から公開予定とのこと!
さて、私も今から応募しよっと!では、また!

SMB

ご無沙汰してしまいました。イエローです。

【SMB】
ユーキャンからご提供させていただいております 『一斉メール配信サービス』

梅雨の時期に入り、台風などの影響で、登下校時間の変更などの連絡手段として、各学校様でお使いいただいているようです絵文字:小雨絵文字:雷

各学年や部活動のお知らせなど、緊急時だけではなく、日常のお知らせとしてもご活用いただけるようになっています。

このSchITポータルサイトでもSMBに関するページを作成中です。

今後も「使いやすい」「わかりやすい」を心がけ、皆様のニーズにこたえられるサービスを目指します!

エクセルでお絵かき?

こんにちは!今日はとても蒸し暑かったです!レッドです!
今日は「エクセルでドット絵」について書いてみようと思います。

ドット絵とは点(ドット)の集合で描かれた絵のことです。エクセルで作るとこんな感じです。
グーグル画像検索 http://goo.gl/fE5EM
マスを限りなく小さくすれば、写真のようなものも描けます。
わざわざエクセルで書かなくても・・・と思いの方々もいるでしょう。
しかし!パソコンは文字も写真も全て「点」で書かれているということを、理解してもらうにはこれに限ります!
・・・というのは建前で、ちょっと変わったお絵かき方法で児童・生徒に楽しんでもらうのもいかがでしょうか。


さて、ここから本題です。
絵を描くこと自体はただ単にエクセルを方眼紙のようにセル幅調整して塗っていくだけなのですが、
なんとエクセル2007以降塗りつぶしパレットが独立分離できなくなってしまいました。
その都度塗りつぶしを開いて塗って・・・開いて塗って・・・これではつらいですね。


よってパレット作っちゃいましょう。
参考サイトはこちらです。(VBAが苦手な方もサンプルがありますので)
Excel2007(エクセル2007)基本講座
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-mycolor.html


他にも下記サイトのアドインを入れた後に、各フォームのコードの中の「Unload Me」という記述をコメントアウトするか
削除すれば同様なものになります。
ブログ:あるSEのつぶやき
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/excel-2003-exce.html

ちなみに互換性のために単に2003で使用していた色を塗りたいだけならこちらのアドインが使いやすいと思います。
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/excel-2003-exce.html

まったく興味のない方々も、この機会に・・・・。

会議・研修 電子黒板の研修


こんにちは、グリーンです絵文字:笑顔
先日、電子黒板の研修に行ってきました!
懐かしい先生との出会いもあり、心がほーんわり暖かくなりました。ホッ絵文字:笑顔

さて、学校では、教科書の内容を電子黒板に映して書き込みをしたいとの要望の声があり、
実際に研修の中で教科書の内容を取り込んでみました。
意外にカンタン!との感想をいただき、ぜひ使っていこうという運びになりました。

デジタル教科書が導入されていなくても、手元で簡単にデジタル教科書ちっくに授業をすすめることができますね絵文字:良くできました OK

電子黒板があるのに・・・なかなか使われていないという学校様!
活用方法に頭を抱えてしまうこともあるかもしれませんが、悩む前にユーキャンに一声かけてみてください。
頭をフル回転して、有効な活用方法をご紹介させていただきます。
こんな機能がある!こんな使い方ができる!こんな効果がある!が分かれば、
授業での活用の道筋も見えてくるのではないでしょうか?

我々Schitterも研究を続けて先生方に情報発信をしていきます絵文字:笑顔
では、また!

「好きなもの」の経済効果

みなさんこんにちは、イエローです。

突然ですが、みなさんはどんなことをして「ストレス」を発散していますか?
私は、好きなことに没頭できるとストレスが発散できる気がしてます。
好きなこと=「読書」と「音楽」

と、いうことで、今回は「音楽」についてつぶやいてみたいと思います。

好きなアーティストを「聴く・観る・歌う・踊る」ことでストレス発散していますが、先日、少し掘り下げて「経済効果」について調べてみました。

みなさんは、「LADY GAGA」をご存じですか?
ここ最近好きなアーティストなんですが、ふと、彼女の経済効果ってどれくらいなのかとググってみました。

日本への経済効果は、昨年、1兆6000億円を超えたとか。
すごいっ!のは分るんですが、想像がつかない・・・1兆・・・・・絵文字:冷や汗
震災の時も、海外アーティストでは最初に支援活動を行い、日本に来てくれていましたね。
某携帯電話のCMの曲くらしか聞いたことがなかったのですが、いろいろと話題になっていると気になりまして、YouTubeで拝聴したのが好きになったきっかけでした。
「いいねっ絵文字:良くできました OK」と率直に感じる曲ばかりで、歌唱力はもちろんですが、奇抜なパフォーマンスは圧巻です。
たまに、シュールに感じる時もありますが・・・。彼女の世界観・・・。すごいです。

先日、姪っ子達(小1)と「だるまさんの一日」という遊びをしました。(「だるまさんが転んだ」しか知らなかったので新鮮でした。)
       鬼:だーるーまーさーんが〇〇!(お題を言います)
  プレーヤー:〇〇(お題)にちなんだ動きをします。

基本的には、「起きた」とか「歯磨き」とか生活のなかでの動きをお題として言うらしいのですが、私が鬼となってお題を出すとき、
       私:「だーるーまーさーんがレディ・ガガ!」
   姪っ子達:「キャリーマイ、キャリーマイ」(正しくはCan’t read my)と振りつきで返してきました。

即答だったので、びっくりしました。
ここまで浸透しているとは、GAGA様、恐るべし・・・。

竜巻の猛威


みなさまおはようございます。レッドです。

竜巻が襲来し猛威をふるっておりますが、みなさまや御親戚に被害はありましたでしょうか。
いつどこでどちらになど、台風と比べ予測が難しい竜巻ですので、今回のニュース映像などを見て、一旦暴れだしたら驚異となることがとてもインパクトある印象として残りました。

ところでこの竜巻。“藤田スケール”という強さを表現する目安で表現されますが、ウィキペディアで検索すると2種類の藤田スケールがありました。

藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

改良藤田スケール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

このスケールですが、たとえば授業などで竜巻の脅威を教えると共に「車は遠くに飛ばなかったけど、家が根元から飛ばされたらFなにになる?」というようなことにも利用できそうですね。

とにかく竜巻が来て家の中で避難する時は、窓に近づかない。空気の通り道に避難しない。
この2点は気を付けてみようと思います。

それではまた!

アクセス解析について

みなさんこんにちは。

週末の雨で桜も散ってしまい、今年はお花見に行けなっかたイエローです。絵文字:泣く

さて、22、23年度とホームページのアクセス解析を行ってきましたが、
ご活用いただけましたでしょうか?

23年度をもちまして、ユーキャンでのアクセス解析は終了とさせていただきます。

なお、WordPressをご利用のお客様につきましては、ホームページの管理画面からアクセス状況をご確認いただけます。

以下に、手順を記載しますのでご確認ください。

1.管理者権限のユーザーIDでログインします。
2.左メニューから[投稿]→[CounterizeII]の順にクリックします。


3.アクセス状況が確認できます。


※月間訪問者(今月のみ)は、毎月1日にクリアされてしまいます。
  必要であれば、毎月末日に1~末日までの状況をご確認いただきますようお願い致します。

NEW ブログ簡単マニュアル完成!


グリーンです。こんにちは絵文字:よろしくお願いします

みなさん、学校ブログは活用していますかーーー??

今や学校でもメール配信等が導入され、保護者や地域の方へ迅速な情報発信が
できる環境が整いつつありますが・・・
受信側の状況によっては情報が行き届もありますよね絵文字:冷や汗

情報発信の手段をメール配信プラス、学校ブログと2つの方法を取り入れてください。

メールもしくは学校ホームページを見れば情報が確実に分かる!という状態にしておけば、
保護者の方も安心できるのではないでしょうか絵文字:笑顔

超簡単マニュアルを作成したので、是非使ってください。
出来立てホヤホヤのマニュアルでーす。
ブログ簡単マニュアル.pdf