就任と青としりとり手札

私事ですがブルーは部長に就任しました。

 

ところでコミュニケーションって大切ですね。

コミュニケーションで得られる信用という対価は社会で生きていく上で貴重なものです。


けどコミュニケーションって共通の話題なり無いとめっちゃしんどいですよね。


コミュニケーションをとるのに無難な方法は飲みとかがありますが、私含めそれより下の世代はそれに対してさほど積極的ではないのも悩みどころです。

後は共通の話題、、、、野球?
球技には明るくないし、、、、。


そうだ、ゲームをしよう。


そう、私が部長を務める部活とはゲーム部。

ただ遊ぶだけではなく、周りを巻き込んでわいわいゲームをすることで他部署や世代の違う方々ともコミュニケーションを取るという大義名b…重要な使命のもとに生まれた部活です。


部長の家には複数で出来そうなボードゲーム、いわゆる卓ゲーと呼ばれるもの(未開封)がぼちぼちあります。
その中で分かり易そうで熱中しそうなものとしてこちらをやってみました。

ワードバスケット

http://jaga-tokyo.com/wordbasket/index.html


こちらカードゲームでやるしりとりで
トランプのスピード、UNO的な要素も加わっており単純でありつつスピーディなやりがいのあるゲームです。



古来より人は共通の話題や目的によって集まり社会を築いてきました。

デジタルなゲームももちろん好きですが、あえてこういったアナログなゲームで皆でルールを確認して仕事とは関係のない部分で頭を使い、協力し時に敵対しながらもゲームを楽しんでいくという経験はひとつのコミュニケーションとして大いにあり・・・・かもしれません。


http://web.archive.org/20020320061605/homepage.mac.com/jaga_online/index2_sousaku.html
今回こちらでプレイしたワードバスケットは上記の公式サイトからプロトタイプをダウンロード出来ます。
先生方も先生同士や生徒と一度試しに遊んでみてはいかがでしょうか?

プレイのコツですが少しでも詰まったら迷わずリセットすること、できれば3人以上で遊ぶことをお勧めします。

 



 なお、おすすめの卓ゲー等ありましたら教えて下さいますと助かりますし主に私が喜びますので何卒よろしくお願いします。
個人的に気になっているのは、枯山水です。