お知らせ

2020年2月の記事一覧

運動部 引退試合

2月6日(木)

陸上部・サッカー部・ミニバスケットボール部の「6年生引退試合」が行われました。

 サッカー部は0対0で引き分けでした。互いに切磋琢磨した熱い試合でした。

 

 

 陸上部は、つなひきと部員全員でのリレーを行いました。

 最後には、6年生から4・5年生へこれまでの感謝の気持ちを伝える場面があり、とても感動的でした。

 バトンは確かに後輩達に引き継がれたと感じています。ありがとう、6年生。(担当 加納)

 ミニバスケットボール部では、先生方も入って試合形式で6年生の引退をお祝いしました。

 いつも練習に真面目に取り組んでいた6年生、後輩に良い姿を見せてくれました。中学校ではバスケットボールとは別のこともたくさん経験し、チャレンジ精神にあふれた人間に成長してほしいと思いました。(担当 門間)

 

 

入学説明会

2月6日(木)来年度入学してくる新一年生のおうちの方が、入学説明会にいらっしゃいました。

 校長挨拶のあと、学校の概要説明、学校の年間行事や生活、学習についての話をしました。

 PTA活動、図書館ボランティア「もりのほんだな」の説明もありました。

 

 みなさん、熱心に聞いてくださいました。

 学校は楽しいところです。楽しみにしてくださいね。

 かわいい新一年生のご入学を、教職員一同お待ちしています。

くすのき学級・しいのみ学級買い物学習

 くすのき学級・しいのみ学級の児童が、1月30日(木)学校の近くにあるお店に買い物に行きました。

 お店に着くとたくさんのお菓子が並んでいました。みんな暗算で計算します。何度も確認の計算をしました。

  買いたい物の値段をよく見て、上手に買い物をします。高学年が低学年の子に買い物のアドバイスをしていました。

 レジでおつりをもらいます。暗算でだしたおつりの金額と同じです。

 今日は、学習の場に使わせていただき、ありがとうございました。みんなでお礼を言いました。

 

  そのあとの算数の時間では、買い物したことを式に表します。

  

  みんなそれぞれ式を立てました。もちろん、一人ずつ違います。

 

  また、絵と作文でも表現しました。

 

  楽しく学びましたね。

給食委員会の発表

2月4日(火)

2月の全校朝会がありました。

 歌声委員会の指揮で、「北風小僧のかんたろう」を歌いました。

 楽しい歌ですね。

給食委員会が、給食ができるまでの様子を動画で発表しました。

「うわー、すごい。」たくさんの野菜を切る様子、大きなお鍋を大きなしゃもじで混ぜる様子にみんなびっくり。

できあがったおいしそうなカレーを見て、みんな「食べたい。」と言っていました。

 給食センターでは、毎日3,600人分の給食を朝早くから作ってくださっています。早い人は、朝6時半から準備するそうです。ふだん、みなさんが家で食べないようなものを中心に、今、体をつくるために必要な栄養をバランス良くとれるように考えて、給食はつくられています。しっかり食べるようにしましょうね。

 続いて、中央小の配膳員さんの様子が発表されました。みんなが勉強している授業中に、重い食缶を運んだり、牛乳を並べたりする様子がわかりました。

 作ってくださった方が片付けをしているので、残っていると悲しいというお話も聞きました。配膳員さんも重い食缶を一生懸命運んでくれています。飲み残しの牛乳をまとめてくださっているのも配膳員さん達です。

 命をいただいているので、みんなで残さずおいしくたべましょう。

 

 児童会から「廊下は歩きましょう」というお話がありました。

 そして、給食の時間。今日は、人気ナンバー1のカレーライス・小松菜とコーンのソテー・フルーツポンチ・牛乳です。カレーが作られる様子を思い浮かべながら、おいしくいただきました。

 給食センターのみなさん、配膳員さん、おいしい給食をありがとうございます。残さずたべました。

 中央小の配膳員さんです。いつもありがとうございます。

第15回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

2月2日(日)関宿総合公園体育館においてドッジボール大会が開催されました。

 ドッジボール部の選手達が、活躍しました。

 Bブロックに出場しました。はじめはやや緊張していましたが、後半は自分たちの実力を十分に発揮した素晴らしい試合を展開しました。会場からも大きな拍手が響きました。

 (結果)

 中央小 5 ー 5 宮崎小

 中央小 5 ー 5 木間ヶ瀬小

 中央小 7 ー 0 関宿小(完全勝利)

 中央小 7 ー 0 川間小(完全勝利)

 気持ちの良い挨拶ができました。

 惜しくも予選を通過することはできませんでしたが、ドッジボール部全員が一丸となって戦うことができました。技術はもちろん、あいさつ、返事、荷物の並べ方など、中央小の代表としてふさわしい態度で試合に臨んでいた彼らを誇りに思います。(ドッジボール部担当一同)