お知らせ

2017年5月の記事一覧

交通安全教室

今日は、交通安全教室が行われました。
1~2年生は、おまわりさんと3つの約束をしました。そして、DVDを見て、飛び出しの危険を学びました。実際に摸擬道路を使っての歩行では、左右の確認と手をしっかりあげて交差点を渡る練習をしました。3年生以上は、自転車の点検や自転車の乗り方、左右の確認の重要性を、DVDを見たり、話を聞いたりして学びました。






GW明け 元気に登校

GWも終わり、いよいよ学習も本格化します。
連休の疲れから、欠席状況が心配でしたが、いつもの日よりも欠席者が少なく、ほっとしました。
11日からは、運動会の練習もはじまります。毎日元気に登校してもらいたいと考えています。
今日は、図工の様子の写真です。防火ポスターに取り組んでいました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれ、元気に入場。名前を呼ばれて、大きな声で返事ができました。
その後、先生あてクイズを行い、盛り上がりました。上級生からは、様々なプレゼントをもらい、1年生がお礼に元気な歌声で校歌を歌いました。とても大きな声で素晴らしかったです。
最後は、再び6年生と一緒に退場です。1年生にとっては、とても思い出に残る1日になったはずです。





PTA奉仕作業

今日は、PTAの方々にご協力いただき、子どもたちと一緒にPTA奉仕作業を行っていただきました。非常に多くの方に参加していただき、ありがとうございました。おかげさまで、職員ではやりきれないところまで、きれいになりました。これで、きれいな中で運動会を迎えられそうです。


1年生の授業風景

今日から5月です。
1年生は、まだ3週間したたっていませんが、とても立派になり、学習も軌道にのってきました。授業中も集中して、よく手があがっています。算数では10までの数を、ブロック等を利用して理解しています。国語では、ひらがなを書いたり、本を読んだり、上手にできています。
どの学級も素晴らしい授業態度です。





ちなみに、今日の給食は、子ども達が大好きなカレーライスでした。