お知らせ

2017年5月の記事一覧

部活動 頑張っています

陸上部、合唱部、吹奏楽部とも、大会・コンクールに向けて、練習に励んでいます。
陸上部は、6月14日の市内陸上大会に向けて、種目別の練習も本格的に始まりました。練習時間が短い中、自分の力を最大限に発揮できるように、どの子も一生懸命です。
合唱部は、7月下旬のコンクールに向けて、綺麗なハーモニーを響かせています。
吹奏楽部は、まずは、運動会での発表が目の前に迫っています。そして7月下旬のコンクール、8月の踊り七夕パレードと、たくさんの曲を練習しなくてはなりません。
どの子も、自分や部の目標に向かって頑張っています。応援をお願いします。


運動会の門が届き、ペンキを塗りました

中央小の入退場門は、大変伝統があり、かなりの年数、使われてきました。校庭に穴を掘り、棒を立て、その上に、かなり重い門を針金でくくりつけていました。昨年度、門の傷みが激しくなっていることと、風が吹いて、落ちてきたら危険ではないかという意見がでました。
そこで、今年度、据え置き型の門を、PTAの協力を得て、作ることになりました。昨日、門が搬入され、今日は、職員が、ペンキで色をつけました。
下校のとき、子ども達は、「これ何?」「どこでもドアだ」などと言っていました。明日からは、門に名前をつける作業に入ります。運動会当日は、新しい門で、入退場ができることになり、今から楽しみです。

土曜授業

どの学年も、1時間は、算数の少人数指導を行っています。2年生以上は、小グループや習熟度別に分けて、1つの教室に複数の教員や支援員が入って指導しました。
また、今年度から、土曜授業の中に、書く活動を必ず取り入れることになりました。5~6年生は新聞記事を読んで、要点をまとめ、自分の考えを書いて、発表します。また、2~4年生は、条件をつけた作文を書く活動を取り入れました。
書く力、発表する力が、伸びてほしいと思っています。
もう1時間は、チャレンジタイムとして、様々な問題にチャレンジしています。低学年は、楽しく学習に取り組んでいました。





全体練習も始まりました

今日は、最初の全体練習がありました。
入場や体操の位置の確認、入場行進や応援の練習を行いました。最初の練習としては、大変よくできました。
暑い日がつづきます。健康に十分気をつけて、また月曜日に、元気に登校してほしいと思います。




学校のシャクヤクの花も満開を迎えています。体育館の脇と、管理棟の中にはです。

運動会の練習がはじまっています

本日から、本格的に運動会の練習がはじまりました。
各学年の一番の目玉は、やはりダンスや集団演技です。
1年生は、忍者になってのダンス、2年生はエイサー、3~4年生はよさこいソーラン、5~6年生はフラッグを使った集団演技です。今から、当日が楽しみです。
運動会は、5月27日(土) です。 ※雨天順延
暑い日が続きます。水筒や着替えを持たせてください。