お知らせ

2017年5月の記事一覧

第1回クラブ活動

昨日は、今年度初めてのクラブ活動が行われました。
今年度は、21のクラブができました。その中でも、郷土芸能や福祉、ゲートボール、野田カルタ、絵手紙の書くクラブでは、地域のボランティアの方にご指導をいただくことになりました。
地域の皆様の支えのもとで、学校運営が行われています。ありがとうございます。



リサイクルセンターを見学してきました


4年生が野田市目吹にあるリサイクルセンターの見学を行いました。リサイクルセンターを紹介するDVDを見た後、手作業でゴミを弁別しているときの様子やプラットホームでゴミを下ろしている様子、集中操作室集中管理をしている様子を興味深く見学しました。見学の後センターの人にたくさん質問もできました。今まで学習したことをこれから新聞にまとめていく予定です


応援練習も熱を帯びてきました

運動会まであと1週間に迫りました。高学年の応援団員が、1~2年生の教室に出向き、応援の練習をしています。子どもたちは、絶対に優勝するぞという気持ちをもって、精一杯声を出しています。赤 白 どちらも優勝させたいと思いますが、・・・
27日の運動会当日を楽しみにしていてください。

朝顔の芽が出ました

1年生は、自分の植木鉢に、朝顔の種をまきました。
学校に登校すると、一目散に植木鉢のところにペットボトルに入れた水を持ってやってきます。
中には、「先生 花が咲いたよ」という子や、「真ん中だけ、何で芽がでないのかな」といいながら、真ん中にばかり水をあげている子もいます。子ども達は、自分の植木鉢を宝物のように思っています。これからつるがのび、花が咲いたらどれだけ感動することでしょうか。
このような経験を通して、子ども達の植物を大切にする心が育っていきます。

学習も起動に乗ってきています

子どもたちの心は、運動会に向けて、ダンスや応援練習と、うきうきしていますが、同時に学習も、起動に乗ってきました。学力の向上を一つの柱としていますが、その一番は、日常の学習です。先生方も板書を工夫して分かりやすくしたり、教師が2人で指導する少人数指導などにより、少しでも子どもたちの学力が定着するように努力しています。平行して大切なのは、日常の家庭学習です。1年生は20分、2年生は30分、3年生は40分、4年生は50分、5年生は60分、6年生は70分の家庭学習を推奨しています。ご協力をお願いします。