お知らせ

2016年2月の記事一覧

3年そろばん教室


2/1(月)・2/2(火)の2日間、講師の福本先生、横張先生をお招きして、3年生がそろばんを学習しました。初めは、慣れない手つきでそろばんを操作していましたが、時間が経つにつれ、上手に珠をはじいていました。簡単な1けたのたし算、ひき算の練習を重ね、最後は2けたのたし算、ひき算もそろばんを使って、正しい答えを導き出すことができました。


全校朝会・ドッジボール部を励ます会


2/2(火)全校朝会で、こども県展の表彰を行いました。特別賞、特選、準特選者がステージに上がりました。20名もの児童が準特選以上の賞に選ばれ、大変素晴らしい結果でした。先日の校長通信でもお伝えしましたが、入選、佳作の受賞者数も多かったです。残念ながら賞には入らなかった児童の作品も、味のある素晴らしい出来映えです。後日、持ち帰りますので、子どもたちの頑張りをたくさん誉めてあげてください。
続いて、家庭科作品展の表彰を行い、6年生の3名が表彰されました。




全校朝会の次は、ドッチボール部を励ます会です。2/14(日)の大会に向けて頑張っているドッジボール部を、全校児童で応援しました。大会当日は、全校の応援を力に代えて、最後まで諦めず勝利を目指してほしいと思います。


6年琴体験教室


2/1(月)に6年生が、琴体験教室を行いました。和楽器である琴についての説明の後、楽器体験もできました。13本の弦から響く美しい音色に驚いていました。初めて琴に触れる児童が多かったのですが、1時間の学習の最後には、「さくらさくら」を上手に演奏する児童も見られました。野澤先生、川西先生、藤井先生、高須賀先生、本当にありがとうございました。