お知らせ

2016年2月の記事一覧

スプリングコンサート


2/6(土)14:00よりスプリングコンサートが開かれました。今年度は、インフルエンザ等の影響もなく、無事にコンサートを開催することができました。吹奏楽部、合唱部ともに、練習の成果を十分に発揮したコンサートとなりました。当日は、たくさんの保護者、地域の方、先生方がご来場くださいました。たくさんの観客の前で、緊張したようですが、そんな様子も見せることなく、堂々と演奏したり、表情よく歌ったりしていました。吹奏楽部はこの後、2/28(日)の「第8回NODAまちなかフェスタ2016」、3/21(月)「第二中、宮崎小との合同演奏会」への参加も予定されています。






3年クラブ見学②


2/6(土)に3年生のクラブ見学の第2回目が行われました。今回は、室内で活動している文化系のクラブを紹介します。今年度のクラブ活動も、残すところ2/27の1回となりました。地域の方々を講師として招いて活動しているクラブも多くあります。ご協力いただき、本当にありがとうございます。

       郷土芸能クラブ                   アニメクラブ


       絵手紙クラブ                    手芸クラブ


       福祉クラブ                      マジッククラブ

       
     囲碁・将棋・オセロクラブ               折り紙クラブ


       野田かるたクラブ

1年国語「めざせニュースキャスター」発表会


2/5(金)1年生が国語「めざせ ニュースキャスター ~マイふきだしでリポートしよう~」のまとめとして「動物ニュース」を開きました。1年生の先生方が作ったテレビ画面の中で、ニュースキャスターになりきって、動物たちの様子や気持ちを想像してリポートしていました。マイクを持って、はきはきとリポートする子どもたちは、まるで本物のニュースキャスターのようでした。並行読書で読んだ本のお気に入りの場面を紹介しましたが、どの場面もお気に入りと感じる児童が多く、並行読書の教材として適した本でした。今回、「もりのほんだな」さんのご協力もあり、学習に適した選書を行うことができました。他の学年でも、「もりのほんだな」さんや興風図書館さんのご協力を得ながら、国語の学習を進めています。子どもたちが良い本と出会えるよう今後も関係機関と連携していきたいと思います。最後に、今回の1年生が並行読書で使用した本を紹介します。





2年国語「いいね!ポスター」の発表会


2月5日(金)2年生が国語の学習を通してまとめた「いいね!ポスター」を1年生に向けて発表しました。グループごとに読んだ数々のレオ=レオニ作品の「あらすじ」と「いいね!ポイント」をわかりやすく伝えていました。聞いていた1年生は、「今度、読んでみたい。」「あらすじをスラスラ言えてすごい。」「ポスターがきれいにまとめられている。」と、たくさんの感想や感謝の気持ちを伝えていました。このような国語の学習を、年間を通して行うことで、子どもたちが少しでも読書に親しんでいってほしいと思います。今回、2年生が並行読書で読んだレオ=レオニ作品を紹介しますので、ご家庭でも話題にしたり、実際にお子さんと一緒に読んでみていただければと思います。







ドッジボール部公開練習


2/4(木)のロング昼休みに、ドッチボール部の公開練習が行われました。励ます会では、試技の時間がとれなかったので、ロング昼休みを使っての自由参観となりました。自由参観ながらもたくさんの児童が応援にかけつけ、本番さながらの緊張感の中、紅白戦を行うことができました。14日(日)に向けて、チームが一つにまとまってきました。