お知らせ

中央小学校からのお知らせ

外国語活動

平成32年度から完全実施される新学習指導要領では、小学校中学年で35時間の外国語活動が、小学校高学年で70時間の外国語科が実施されます。今年度は、移行期間ですが、本校では、中学年が15時間の外国語活動、高学年が50時間の外国語科を、ALTのモラ先生と担任とで学習をおこなっています。

健康診断

今日は、3年生・5年生の聴力検査が行われました。
4月から始まった発育測定・健康診断も順調に行われ、残すところ、2~3年生の内科検診、色覚検査(希望者)、1年生の心電図、5年生のモアレ検診等になりました。むし歯の治療などは、早いうちの方が治療が簡単に済みます。治療勧告が届きましたら、早めにお医者さんを受診していただきますようお願いいたします。

生活科

1~2年生は、生活科で、様々なものを栽培しています。
1年生は、アサガオの種をまき、毎日水あげをしながら、アサガオの生長を観察しています。また2年生は、自分で育てたい苗を購入し、枝豆やナス、トマトなどを育てています。毎朝、苗の様子を見に行くなど、収穫を楽しみにしています。

部活動

運動会も終わり、高学年の次の目標は、部活動の大会や、修学旅行、林間学校の成功になります。一人一人が、次の目標に向かって、努力しています。
各部活動の大会は、次のとおりです。
  市内陸上競技大会          6月6日(水) 野田市総合公園陸上競技場
  自転車の正しい乗り方コンテスト 7月12日(木) 千葉県総合スポーツセンター体育館
  千葉県吹奏楽コンクール(吹奏楽部) 期日未定
  NHK合唱コンクール(合唱部)     期日未定

運動会 終了

快晴のもと行われた運動会は、先ほど無事終了しました。
総合優勝は、白組。応援賞白組、紅白対抗リレー低学年の部赤組、紅白対抗リレー高学年の部赤組 という結果でした。優勝した白組も、惜しくも敗れた赤組も、力の限りを出し合ったすばらしい運動会でした。
応援していただいた、地域の方々、保護者の皆様に、感謝申し上げます。