お知らせ

中央小学校からのお知らせ

今年も かけ算九九検定

本日から、かけ算九九検定を実施しています。
かけ算九九検定は、教師と1対1で、1の段から9の段まで1回も間違わずに1分40秒以内で暗唱するものです。子どもたちは、4の「し」と7の「しち」等をいい間違えたりすることが目立ちます。
昨年度、かけ算九九検定を2年生から5年生まで実施し、約95%の児童が合格していますが、また忘れている児童も出てきています。再度、確認するために、4年生、3年生と実施していきます。ぜひ、1回で合格できるよう、家でも練習してほしいです。
本日は、4年1組の28名が挑戦しましたが、合格率は、75%でした。

土曜授業に高校生ボランティア

本日の土曜授業から、ボランティアとして高校生が2人加わりました。
高校の教員基礎コースの生徒で、少しでも学校の様子を体験したいということで、野田市内の土曜授業に参加しています。
最初は、緊張気味でしたが、だんだんと慣れ、子どもたちの質問に答えたり、まるをつけたりと、一生懸命行っていました。

本日 教育史料館 開館

本日 6月9日(土) 
  教育史料館を開館 
しています。
   開館時間は 午前10時から午後3時 です。
日本に誇る貴重な資料が展示してありますので、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
なお、次回の開館日は、6月23日(土)です。開館日以外でも、ご連絡いただければ開館することもできますので、中央小学校までご相談ください。
明治9年建設の 最初の2階建て校舎 らせん階段があった

明治時代の校舎にあった大鏡

2年生校外学習 4時10分下校

2年生の校外学習は、3時30分到着予定でしたが、梅郷付近の渋滞があったため、到着が25分程遅れ、3時55分ごろになってしまいました。到着の式を行ったあと
児童は、4時10分ごろ解散 となりました。ご迷惑をおかけしました。