お知らせ

中央小学校からのお知らせ

1年生 歯磨き指導

1年生は、野田市保健センターの歯科衛生士の方から、正しい歯の磨き方を教わりました。
1年生は、説明を受けた後、歯にプラークテスターを塗り、きちんと歯を磨けているかを確認しました。赤くなったところは、歯みがきが不十分なところです。ほとんど赤くならない子がいた一方、真っ赤になってしまった子もいました。これをきっかけに、磨き残しがないようになるとよいです。

卒業へ向けて

今日は、卒業アルバムづくりのために、集合写真や授業の様子の写真撮影が行われました。
最近では、「卒業」「卒業に向けて」と言った言葉がよく使われるようになってきました。6年生は卒業まであと4ヶ月あまりです。一日一日を大切にして生活し、充実した小学校生活を送ってもらいたいと思います。

野教研 中央小では英語の授業展開

今日は野教研のため、早帰りでしたが、5年4組だけは、5時間目がありました。
5年4組の川口先生が授業実践を行い、その授業を市内の多くの先生方が参観しました。
川口先生は、この授業研究に向けて、毎日遅くまで準備をしてきました。今日は、第一中学校の英語の先生と一緒に授業を行いました。
準備を十分にしてきたため、子ども達も大変意欲的に取り組み、Can you play ~ ?といった会話を楽しみながら理解していました。

自転車の正しい乗り方コンテスト 優勝

本日、中央小学校体育館で、第47回野田市自転車の正しい乗り方コンテストが行われましたが、
中央小が優勝しました。また、個人の部では、豊島さんが3位に入賞しました。おめでとうございます。
中央小は、来年7月に行われる県大会への出場権を獲得しました。

2年生 町探検

2年生は、グループに分かれて町探検に出かけました。お忙しい中、多くの事業所に協力をいただき、丁寧にお店の説明をしてもらいました。
2年生は、最初どこから入ったらよいのか分からなかったり、何を言ったらよいのか分からなかった子もいましたが、何箇所か回るうちに自信がつき、色々な質問をしていました。
とてもよい経験になりました。
協力していただいた事業所の皆さん、また、子ども達の安全を見守っていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。