お知らせ

中央小学校からのお知らせ

書初め

新年を迎え、書初めを行いました。1~2年生は教室で硬筆を、3~6年生は、体育館で太筆を使って行います。今日は、1~2年生と5~6年生が行いました。一人ひとりが、真剣に、手本をよく見て書いていました。書初め展は下記のとおり実施します。展示会が楽しみです。ぜひご覧になってください。

校内書初め展
 平成31年1月16日(水)~18日(金)
 午前9時 ~ 午後4時
 各教室廊下

1年 昔遊びの会

1年生は、保護者の方や地域の方を先生としてお迎えし、昔遊びを教えてもらいました。
羽根つきやけん玉は、とても難しかったようです。男の子の中には、とても上手に駒を回している子もいました。さらに、生活科で練習し、今度は、1年生が、幼稚園や保育園の子に教えることになっています。

卒業に向けて

6年生は、卒業に向けて、一歩一歩準備を進めています。
卒業制作のオルゴールも、大分彫刻が進んできました。これから組み立ててニスを塗り、中にオルゴールをセットします。完成が楽しみです。一人ひとり、黙々と作業を進めています。

1月 全校朝会

新しい年がスタートしました。
今日は、全校児童が集まり集会が行われました。
まず初めに、児童の表彰がありましたが、こども県展の表彰もあり、表彰者が多すぎて、すべての児童に賞状を手渡すことができませんでした。それでも、30分ほどかかってしまいました。中央小の子どもたちは、いろいろな場面で活躍しています。
次に校長からの話では、「心の中で2つの気持ちが戦っている。弱い気持ちに負けないで、目標に向かって頑張ろう」という話がありました。
新しい年のはじめです。一人一人が目標をしっかり持って、頑張ってほしいと思います。
今年もよろしくお願いします。