お知らせ

中央小学校からのお知らせ

図書フェスタ2024

令和6年1月18日(木)~2月15日(木)にかけて図書フェスタ2024を行っています。


18日の貸し出しよりスタンプラリーを行います。
1冊借りるごとに1つスタンプが押されます。


期間中は、1度に2冊まで借りられます。
スタンプがたまる(低学年10冊、中学年8冊、高学年6冊)と、図書委員会さんが作ったしおりや折り紙の景品がもらえます。


中学年・高学年はスタンプがたまると、クイズ用紙と交換でき、クイズに答えると景品がもらえるようです。
本日はスタート日だったので、低学年図書室、高学年図書室ともにたくさんの子ども達が集まりました。
低学年図書室は、長蛇の列となっていました。


スタンプがもらえるとうれしそうな顔をしていました。


高学年図書室も、貸出カウンターに人が絶えないほどでした。


高学年図書室は整備され、読んでみたいなと思わせる本がたくさん眼に飛び込んできます。


今回の企画は、初めての試みでしたが、大盛況なスタートとなりました。
読書の推進は、中央小学校の重要な課題と捉えています。
課題解決の対応の一つとして、今回の試みは子ども達が本を手にする機会を増やしたいという思いから企画されています。
ご家庭でも本や読書についての会話が増えるといいですね。

 

3年生消防署見学

令和6年1月16日(火)、3年生の1・2組が午前中に3組が午後に消防署見学に行きました。
消防署見学は、コロナ前以来の実施となりました。
市役所前の中央分署まで歩いていきます。


当日はとても風が強い中での見学でしたが、しっかり見学してきました。
消防署の職員の方から、どのような仕事をしているかや施設のことを詳しく教えていただきました。


火事の現場に向かう時は、消防士の服に素早く着替えますが、子ども達の前で実際に着替えてくれました。


また、ロープを使っての救助法を、一人の児童を対象に実演して見せてくれました。


施設内では事務室や仮眠室を見学させていただきました。


特殊救急自動車や大型水槽車、はしご車も見学しました。
特殊救急自動車は交通事故の現場に駆け付けるそうです。


特殊な機材がたくさん積んであるとのことでした。
大型水槽車は、8tものお水を運んで消火活動を行います。


はしご車のはしごの高さに子ども達は驚いていました。


当日は強風のため、そこまで伸ばせませんでしたが、市役所の屋上まで伸びるそうです。


このような機会がないと見ることのできない場所や物をたくさん見学させていただきました。
学校に戻ってから、見学してきたことをしっかりまとめたいと思います。
貴重な機会をありがとうございました。

校内書初め展

令和6年1月17日(水)から19日(金)までの3日間、校内書初め展を開催しています。
・1月17日(水)9時~14時
・1月18日(木)9時~16時
・1月19日(金)9時~11時
先日の校内席書会で書いた作品を教室前の廊下に掲示しています。
1年生の作品です。


2年生の作品です。

3年生の作品です。


4年生の作品です。


5年生の作品です。


6年生の作品です。


力作ぞろいですので、ぜひご覧ください。

 

花いっぱい運動

令和6年1月15日(月)、栽培委員会さん、花いっぱい係さんがお世話をしてくれている葉ボタンやパンジーを、茂木佐公園に寄贈いたしました。


茂木佐公園は、中央小学校の子ども達がよく集まる公園です。
普段使用している公園の環境美化に協力しようと考えました。
本日の委員会時に、栽培委員会のみんなでお花を届けに行きました。
入口付近の花壇の横にプランターを置かせていただきました。


きれいな葉ボタンやパンジーが置かれると、公園全体が明るくなります。
また、環境美化として公園内のごみ拾いも行いました。


ペットボトルやお菓子の袋などが落ちていました。


きれいな環境で子ども達が楽しく遊べ、今後も中央小の子ども達や地域の方々の憩いの場であってほしいと思います。

 

6年生琴教室

令和6年1月15日(月)、6年生が地域の方を講師に招いて琴教室を行いました。
講師の方々には、中央小学校で開催しているサタデースクールの「ことっ子クラブ」でもお世話になっています。


最初に、体育館で6年生全体に琴の説明をしていただきました。
次に、記念館でクラスごとに琴の演奏体験を行いました。
先生が個別に指導してくださるので、初めて琴に触れる児童も不安なく体験ができました。


最初は、上手く弦を弾けない子もいましたが、練習を重ねるときれいな音色を出すことができるようになりました。


体験の時間はあっという間に過ぎてしまったようです。


練習の締めくくりとして、みんなで「さくら、さくら」を演奏しました。

初めて琴に触れる子も多かったですが、上手に響きのある音で演奏することができました。

最後に、講師の先生方に担任、音楽専科教諭も交えて、「さくら、さくら」を披露しました。