お知らせ

中央小学校からのお知らせ

委員会活動1

5年生・6年生がいろいろなところで、委員会活動を行い、学校生活をつくっています。

 きれいな花壇です。栽培委員会が世話をしています。

 ボールに空気をいれているのは体育委員会です。これでボールが弾みます。

清掃用具がきちんと入っているかな。整美委員会が確認しています。

 飼育委員会はアクアワールドの生き物たちのえさのやり方を校長先生から教わりました。

 全校のために、みんなよろしくね。  つづく

PTA除草作業

5月8日(土)今日はPTA除草作業を行いました。お父さん、お母さんが306名もきてくださいました。

 今回は、できるだけ集まる時間を少なくするために、各学年毎の分担場所での集合・作業・解散としました。

 → 

 校庭がすっかりきれいになりました。今日は暑かったのでが、たくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

無駄話ゼロでお掃除

 新館の3階に行くと、みんな「無駄話ゼロ」でお掃除をしていました。

 教室のほこりを集めます。

 こちらは、机をふいているところ。ていねいですね。

 ロッカーの中も、ひとつひとつきれいにしていきます。

 床をぴかぴかにふいているところです。

 黒板もきれいにしますよ。

 だまって、ぞうきんがけ。きれいになりましたね。

「こっちもがんばっています!」とお友達がおしえてくれた方にいっていみると・・。階段掃除もがんばっていました。149年前の中央小の子ども達も、こうしてお掃除をしていたのでしょうね。

5月の全校朝会

5月6日(木)今日からまた楽しい学校生活が始まります。

 学校ではきれいな花、かわいい生き物がみんなの登校を待っていました。今日は放送で、全校朝会を行いました。

 校長のお話:校長先生が、始業式で、お話をしたこと覚えていますか?
 1つ目は、皆さんと一緒に成長していきたい。
 2つ目は、木の根っこをしっかりと育てていきたい。
 3つ目が、笑顔のあふれる学校に でしたね。

校長先生は1か月かけて、中央小学校の地域を回って、「今年も皆さんの活動に協力をしてください」と、たくさんの大人の皆さんにお願いをしてきました。そこで感じたことを話します。
 地域の全員が、中央小学校だ大好きだと言ってくれました。これには理由があると思います。
1つ目・・・地域の皆さんのほとんどが、中央小学校の卒業生だからです。
      なんと中央小学校は3万人以上の卒業生がいます。
2つ目・・・ここに座っている皆さんのことが大好きだからです。
 きっと皆さんは地域の方に元気な挨拶をしたり。時には困っている人を助けたり、ルールを守って遊んだり、思いやりと感謝をもって生活してくれているに違いありません。これからも地域の方に愛される学校でありたいですね。校長先生は、全員のお友達に、「学校が楽しい」と思ってほしいと考えています。みんなで、元気で明るい中央小学校にしていきましょう。

 生徒指導のお話:中央小の3本柱を知っていますね。あいさつ・清掃・歌声です。あいさつは、相手と心を通わせることができる言葉です。これからも相手に聞こえる元気なあいさつをしましょう。

 今月の目標は「無駄話ゼロで清掃をしよう。」です。ほこりがたくさんある教室で勉強はしたくないと思います。みんながきれいな環境で勉強や生活ができるように無駄話をしないで掃除に取り組みましょう。

 

 

避難訓練(地震)

4月30日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れました。

 みんなすぐに机の下に入りました。

「揺れがおさまりました。担任の先生の指示にしたがって校庭に避難します。」今日は、密にならないようにするために、学年毎に時間を決め、移動しました。

どの学級も静かに移動しています。防災頭巾もかぶっていますね。

校長の話:カーテンを閉めましたか。机の下に入って頭を守りましたか。机の脚をしっかり持ちましたか。お話をしないで移動できましたか。今日は、放送が聞こえましたが、地震のために放送の機械が壊れることもあります。そんな時は先生の話が良く聞けるように、静かにすることが大切です。