お知らせ

中央小学校からのお知らせ

6年生 文化財出前授業

少し前の学習活動です。6月29日・30日に6年生が、「文化財出前授業」で縄文時代をはじめ昔の暮らしの様子を学びました。講師は野田市生涯学習部の先生です。

 理科室には、たくさんの土器が並べられ、説明がありました。「大昔にも流行があったのですよ。」

「男昔の人も、素敵なデザインを楽しんでいたんだね。」

次は記念館に行き、大昔の人の生活についてお話をききました。

 「縄文時代も犬とともに暮らしていたんですよ!昔も、人間と犬はよい関係だったのです。」
「大昔の人が、ぐっと身近に感じられる!犬に助けられたり、犬をかわいがったりしていたんだね。」
みんな聞いたことを記録しました。

次は火起こし体験です。「板をずらさないようにしっかり押さえてね。いっしょうけんめい火を起こします。」

「ああ、疲れてきた。」「やったーついたー。」火がでてきたら、麻につけます。大きくふると・・・

うわあ、火が燃え上がりました。バケツに入れました。

「火を起こすのって、大変。昔の人はすごい。」

 便利さの中で忘れていた知恵と工夫。大昔の人に教えてもらった時間となりました。

 

 

水泳指導

 昨日は久々に、曇り空から晴れ間も見えました。昨日、今日はともに気温と水温は基準を上回っていました。授業時の天候を考慮し、水泳指導を実施した学級と実施できなかった学級があります。残念ながら実施できなかった学級は、次回は実施できるように別日を設定します。

 6年

水慣れを十分したあと、泳力に分かれて泳ぎました。

 25メートル以上泳げる児童は、自分のペースでどんどん泳ぎます。

 25メートルに挑戦している児童は、ビート板を使って練習です。

「ああ、もっと泳ぎたい。」

5年生

 水慣れの様子です。腰→肩→頭と水につけていきました。

 先生の指示を良く聴いて、泳ぎます。

きれいなフォームで泳いでいますね。

 

七夕

7月7日(木)今日は七夕です。1年生、くすのき学級・しいのみ学級には、七夕かざりがきれいにゆれていました。

「むしはかせになれますように」

「けーきをいっぱいたべたい。」

「せんせいになれますように」

 

「せかいじゅうのひとがけんこうになりますように」

みんなのねがいがかなうといいな。

 

水泳指導

7月6日(火)楽しい水泳の時間がやってきました。

1年生、2年生は、小学校での初めてのプールです。

 みんな少し緊張した顔をしていましたが、すぐに笑顔に変わりました。今日は曇りでしが、蒸し暑かったので、気持ちがよかったですね。

 こちらは、3年生と4年生。例年、バディーといってペアをつくって手をつなぐのですが、今年はつなぎません。

先生の合図で動きます。みんな先生の注意をを良く聴いています。

 久しぶりのプールですが、泳ぎ方はしっかりと身についているものです。みんなすぐに泳ぎ出しました。

 そして、楽しい自由時間。「わーい、やったー。」

 

 

ハムスターに会いに来てね

休み時間は、ハムスターとのふれあいタイムがあります。ハムスター好きが集合します。

今日は、たつろうくんとしわすちゃんです。

ゲージの中で、楽しく動きます。みんなでひまわりの種をあげました。

「あっ、食べたよ。」

ハムスターとの楽しいふれあいの時間。学年関係なく、みんなで楽しく過ごしています。

ハムスターの本も置いてあります。楽しい本ですよ。読んでくださいね。