豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

学総バスケットボール県大会

学総バスケットボール県大会で、男子が優勝、女子が準優勝でした。おめでとうございます。男子は埼玉栄中に2点差で勝利し、女子は松伏中に3点差で惜敗でした。男女共に関東大会での活躍を期待しています。

学総バスケットボール県大会

児玉エコーピアで開催されているバスケットボール県大会に男女バスケ部が出場しています。本日は、ベスト4決めがあり、男女揃って勝利し関東大会出場を決めました。おめでとうございます。また、決勝リーグ1回戦もあり男女共に勝利しました。明日の試合も楽しみです。

学総卓球県大会

所沢市民体育館で開催されている卓球の県大会に、女子シングルス個人で3年の小澤さんが参加しました。1回戦をフルセットの末3-2で粘り勝ちしました。残念ながら2回戦で惜敗でしたが、よく頑張りました。

学総男子バレー県大会

深谷市総合体育館で開催されているバレーボールの県大会に、男子バレー部が
出場し、初戦でさいたま市大谷中に2-0で見事勝利しました。おめでとうご
ざいます。明日もベスト8進出に向けて頑張りましょう。

学総体操県大会

熊谷スポーツ文化公園の熊谷ドーム体育館で開催されている体操競技の県大会に個人で3年生の遠藤君が参加しています。各種目で素晴らしい演技を披露しました。

学総陸上県大会

ました。熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、昨日に引き続き陸上の県大会が開催されました。3年女子100m予選と女子4×100mリレーの決勝に出場しました。リレーの決勝は素晴らしいレースで5位入賞と頑張りました。

学総陸上県大会

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学総の陸上県大会が今日から開催され陸上部が参加し頑張っています。4×100mリレーの予選が行われ、女子は全体の5番目で明日の決勝に進出しました。男子は全体の9番目で一歩及ばず決勝には進めませんでした。明日の決勝も楽しみです。

教育委員会表彰式

春日部市教育委員会表彰式があり、本校からは全国大会金賞の吹奏楽部が表彰を受けました。おめでとうございます。今後の活躍も楽しみです。

非行防止教室・終業式

終業式に先立って、スクールサポーターの篠原さんと、飯田さんを講師に迎え、非行防止教室を開催しました。終業式では、1学期を振り返っての生徒の発表や、表彰も行いました。明日から夏休みです。今日の内容を今後の生活に活かしてほしいと思います。

<非行防止教室>

<終業式>

<代表生徒の発表>

<表彰>

2・3年学年集会

1時間目は2年生、2時間目は3年生の学年集会です。1学期のまとめと夏休み
に向けての集会です。1学期の成果や課題を確認し今後の生活に活かしましょう。
また、充実した夏休みになるよう今日の集会での内容を大切にしましょう。

<2年生>

<3年生>

畑の作業

7・8組は、1時間目に畑の作業をしていました。トウモロコシは、ネットの効果があり、鳥の被害にあわずに収穫できました。日照不足のため、トマトはまだ青いですが徐々に赤くなっているものもちらほら見られています。梅雨明けが待ち遠しいですね。

今日の給食

今日は1学期の給食最終日です。メニューは生徒の好きなカレーでした。ビーンズサラダと、コーヒー牛乳がついていました。ラッキーな人はカレーの中に星形の人参が入っていました。おいしい給食を1学期間ありがとうございました。

1年学年集会

4時間目に1年生の学年集会が体育館で行われました。1学期の振り返りと夏休みの過ごし方がその中心でした。学級委員からは、1学期間の成果と課題をクラスごとに発表し、中学生としての生活を通して成長していることや、今後の改善点などをみんなで共有しました。今後の生活に活かしましょう。

水泳の授業

曇り空の隙間から若干の晴れ間ものぞいて、気温も少し高くなりました。そんな中体育の授業はプールで水泳です。3時間目は2年生が元気な歓声を上げながら、楽しんでいました。

授業の様子

1学期の最後の週となりました。今日も朝から雨模様ですが、各教室では生徒が授業にしっかりと取り組んでいます。

<3-4:音楽>

<2-2:技術>

<1-4:美術>

<7・8組:キュウリの収穫>

授業参観・保護者会

今日は、1学期末の授業参観・保護者会です。生憎の雨模様の中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。生徒は少し緊張した面持ちで授業に臨んでいます。

合同学習会

特別支援学級の合同学習会が葛飾中学校で開催され、飯沼中と葛飾中と本校の3校の生徒が参加しています。体育館で自己紹介ゲームを行っているところでした。
楽しそうに質問をし合いながら、カードにお互いにサインをしていました。

研究授業

柿沼先生が2時間目に3年2組で数学の研究授業を行いました。平方根の単元で根号を含む式の計算の学習をしました。生徒は授業に意欲的で、分配法則や乗法公式を活用しながらの計算に取り組んでいました。

授業の様子

2年生の技術科の授業では、コンピューター室で栽培記録をしたり、栽培の仕方を調べたりしていました。また、2年生の家庭科の授業では調理室で、包丁の使い方を学び、キュウリと切り干し大根の和え物を作っていました。生徒は
とても真剣に授業に臨んでいます。

畑の作業

7・8組みでは1時間目に畑の作業をしています。このところ梅雨空が続いていますが、キュウリやトウモロコシ、ミニトマトも生育しています。田んぼの稲も伸びてきています。

東京駅到着 バスで学校へ

東京駅に到着し、バスに乗車しました。
この後、高速道路を利用して、岩槻インターまできます。
高速を降りたら、学校まであと少しとなります。

昼食の時間

クラス別行動が終了しました。
京都駅近くの「ホテル佐野家」で昼食をとりました。
13:20に京都駅へ移動し、14:02の新幹線で16:20に東京駅へと帰ってきます。

国語 倉持先生 研究授業

1時間目に、1年1組にて、倉持先生の国語の研究授業が行われました。
テーマ:「わかりやすいスピーチをしよう」
3時間構成の3時間目の授業でした。4人グループで各自1分間のスピーチを行い、代表者が全体の前で発表しました。
「わかりやすいスピーチとは」どうすればいいのか、「聞き手にとって聞きやすいスピーチとは」どうすればいいのか、真剣に考え発表していました。

クラス別行動

クラス別行動の様子が届きました。
平等院を見学しているクラス、八つ橋作りを体験しているクラス。
最後の思いで作りにしましょう。

修学旅行 3日目の朝

おはようございます。修学旅行最終日の朝を迎えました。
全員が元気に朝の健康観察を終え、朝食をとりました。
<本日最終日の行程>
8:30 ホテル出発 
     クラス別行動 1組平等院     2組保津川下り 
               3組清水寺・体験 4組体験・大覚寺・嵐山
12:30 京都駅付近ホテル(佐野家)で昼食
13:20 京都駅移動
14:02 京都駅発 16:20 東京駅着
18:30 豊野中到着

【朝食】

【健康観察表のチェック】

【起床の放送】

【就寝の放送】

【実行委員、室長、班長合同会議】
今日の成果と課題を確認し明日の最終日の活動に生かします。

【狂言鑑賞後】ホテル到着

夕食は「すきやき」

2日目夜の夕食は、すきやきです。
【メニュー】
すきやき(肉・白菜・えのき・しいたけ・もやし・玉ねぎ・とうふ)
生たまご
香物
ごはん
デザート

本日の授業の様子

お昼になり雨が上がりました。どんよりした雲と蒸し暑さがある中、学校では、通常日課が行われています。以下の写真は、7・8組の野菜の収穫(キュウリ・トウモロコシ)と体育のドッジボールの様子です。

班別行動の様子

楽しく班別行動をしている様子が届きました。
タクシーの運転手さんと一緒に見学地を行動します。

修学旅行 2日目の朝の様子

おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。
本日は、京都をタクシーで班別行動(8:15~16:30)します。
夜は、狂言「附子」の鑑賞(17:00~18:00)があります。
今日も1日、たくさんの古都を学びましょう。
昨夜から今朝の起床・食事等の写真です。
【夕食の様子 部屋食です】

 

【班長会議 室長会議】

【就寝の放送】

【起床の放送】

【バスケの部 朝練の様子】

【部屋の片付け】

【朝の健康観察】

【朝食の様子】

ホテルに到着 2泊お世話になります

全ての班が、奈良班別行動を終了し、ホテルで帰着チェックを受けました。
これから、入浴、食事の時間です。その後は、自由時間となります。
22:30就寝消灯です。明日のためにゆっくり体を休めましょう。
帰着チェック時の写真です。

奈良班別行動も残り少し・・・

奈良班別行動終了時間まで、残り2時間を切りました。どの班も楽しく順調に行動しているようです。終了後は、班ごとに「ホテル 杉長」へ戻ります。
以下は、ここまでの行程の写真と班別行動の写真です。

奈良に到着 班別行動へ

奈良に到着し、興福寺にてクラスの集合写真撮影が終わり、班別行動へと進んでいます。
雨は降っていないようです。良かったですね。自分たちで決めた計画表にそって、奈良の見学を行い学習しましょう。

本日の授業風景

学校では、本日も通常授業が行われています。先週期末テストが終了しました。その後の授業内容は、2学期の中間テストの範囲となります。どのクラスも、蒸し暑い中ですが、落ち着いて意欲的に授業に取り組んでいます。

【2-5 英語】

【2-2 道徳】

【1-4 数学 少人数 正負の数、文字式】

【1-1 理科 ガスバーナーの使い方】

【1-2 国語 スピーチ原稿をつくろう】

【1-3 社会 ヨーロッパ】

東京ー京都ー奈良へ

東京駅を出発し、京都駅に到着。その後、近鉄特急に乗り換え、奈良へ向かいます。
奈良に到着後、興福寺でクラス写真撮影。そして、班別行動へ。
以下は、新幹線の中、乗り換え時の写真です。

修学旅行 東京駅出発式

全員が東京駅に到着し出発式が行われました。
7:47の東京駅発の新幹線で京都へ向かいます。
10:05京都駅着です。以下の写真は、東京駅出発式の様子です。

3年生 修学旅行 始まりました

今日から3日間、3年生は修学旅行です。今朝5時頃、春日部駅で出発チェックを受け東京駅へ向かしました。参加者全員が良い表情で無事に出発チェックを終えました。京都・奈良を見学し、たくさんの思い出を仲間とともに作ってきましょう。以下の写真は、出発チェックの様子です。

修学旅行前日

3年生は明日から修学旅行です。今朝は荷物をトラックに積み込み、搬送していただきます。明日からの修学旅行が充実したものにできるようにしましょう。

朝の様子

今日から7月、生憎の小雨模様の中、生徒は元気に登校しています。校門ではPTAと生活委員会のあいさつ運動を行っています。1学期のまとめの月のスタ―トです。元気に学校生活を送りましょう。

女子バレー代表決定戦

杉戸広島中で開催された女子バレーの県大会代表決定戦で、三郷北中と対戦し、善戦しましたが惜しくも0-2で惜敗でした。よく頑張りました。

期末テスト2日目

期末テスト最終日です。生徒は真剣にテストに取り組んでいます。これまでの学習の成果を発揮しましょう。

期末テスト1日目

今日27日、明日28日の2日間で期末テストが行われます。生徒にとっては1学期まとめのテストになります。2週間前から取り組んでいる、テスト計画に沿って学習したことを出し切ってほしいものです。どのクラスも真剣に取り組んでいます。

【3-1】

【3-2】

【3-3】

【3-4】

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

【2-5】

【1-1】

【1-2】

【1-3】

【1-4】

【7・8組】1時間目に体育館のワックスがけを行ってくれました。
丁寧かつ真剣に作業をしていました。ありがとございます。

【学習の取り組み】
各学年の廊下には、学習の取り組みの掲示やプリントが工夫されています。

(3年生)

(2年生)

(1年生)

【給食残量調査6月24日~28日、7月1、2日の7日間】
給食委員会が毎日、各クラスの結果を廊下で掲示しています。

PTA高校見学会

今週25日(火)に、PTA高校見学会が実施されました。参加者44名で、高校4校(春日部工業高校・庄和高校・叡明高校・越谷西高校)を見学しました。当日は気温が高い中でしたが、保護者の皆様は、高校の説明を聞き、施設を見学しました。質問を高校の先生に投げかけるなど、積極的な場面がたくさんありました。PTA高校見学会を担当してくれましたPTA2学年委員の皆様ありがとうございました。

ジャガイモ収穫

7・8組では、1時間目に畑のジャガイモを収穫していました。はるか、男爵、メークイーンの3種類のジャガイモをたくさん収穫できました。

全校朝会

全校朝会を行いました。また、学校総合体育大会を中心とした表彰も行いました。
間もなく7月、1学期のまとめを迎えます。また、明日からは期末テストです。学習の成果を発揮しましょう。

生徒総会

本日の5時間目に体育館で生徒総会を行いました。本部や各委員会から、
活動目標、活動計画の説明があり、質疑応答が行われ、昨年度の活動や、
決算報告を含め、今年度の計画や予算も滞りなく承認されました。豊野中
学校をより良くしていくための生徒主体の活動を今後も充実させましょう。

PTA高校見学会

本日は、PTA高校見学会です。保護者45名が参加し、春日部工業高校、庄和高校叡明高校、越谷西高校の4校を見学します。有意義で充実した見学会にしてきてください。

第1回学校評議員会

第1回の学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様には、お忙しい中本校にお越しいただき、授業参観、委嘱状交付、説明、情報交換、給食等、短時間ではありましたが、本校の様子をご覧いただきありがとうございました。

6/20学総最終日

昨日は陸上と男子バレーボール部の学総市内予選が行われました。男子バレーボール部が代表決定戦で勝利し県大会出場を決めました。また、陸上では男女の4×100mリレーで共に優勝しました。女子200mで川鍋が優勝、高塚が3位で県大会出場を決めました。また、男子体操個人で、3年の遠藤が総合3位、床優勝、鉄棒3位です。おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。

 

登校の様子

学総の予選が終わり、今日も元気に生徒が登校しています。生活委員が朝のあいさつ運動を行っています。明日から期末テスト前で部活動もありません。
1学期も残り一月を切りました。学習への取組を充実させましょう。

学総集中日

昨日に引き続き、学校総合体育大会市内大会の集中日です。卓球女子のシングルスで3年小沢が優勝、男女のバスケットボールも優勝し、県大会出場です。
また、陸上競技では、男子400m工藤、3年男子100m神尾、3年女子100m川鍋、鈴木が県大会出場を決めました。おめでとうございます。

<陸上>リレーは明日の決勝に進みました。

<男子バレーボール>東中に惜敗

<女子バスケットボール>東中に勝利、優勝おめでとう!

<男子バスケットボール>東中に勝利、優勝おめでとう!

学総集中日

 

今日は学校総合体育大会春日部市内大会の集中日です。各会場で熱戦が繰り広げられています。
<野球>共栄中に勝利しました。

<女子ソフトテニス>個人戦

<女子卓球>団体戦

<男子卓球>団体戦

<サッカー>共栄中に惜敗です。

<女子バレーボール>決勝で東中に惜敗です。

学総市内大会②

庄和体育館で行われている女子バレーボール予選リーグで、本校は大沼中に2-0で勝利し、予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。明日の決勝トーナメントでも頑張りましょう。

学総市内大会

庄和体育館で、女子バレーボールの予選リーグが行われています。本校は、最初の試合は葛飾中学校で2-0で勝利しました。午後大沼中との試合が予定されています。頑張りましょう。

市内硬筆展

ふれあいキューブで、市内小中学校硬筆展が本日と明日開催されています。
本校からも素晴らしい作品が展示されていました。本校からは2名が推薦となり、県の中央展に出品されます。おめでとうございます。

水泳の授業

今日から水泳の授業がスタートしました。3時間目に2年生がプールで気持ちよさそうに泳いでいます。今日はいい天気になり、水泳の授業に相応しい日ですね。
おおいに水泳を楽しみましょう。

 

東部地区学力検査

今日は第1回の東部地区テスト(3年生の実力テスト)です。学校で行うのは年3回予定されていますが、今日はその1回目に当たります。いよいよ3年生も進路選択に向けての準備が本格的に始まってきました。日頃の成果を発揮しましょう。

救急救命研修

春日部消防本部の方を講師に迎え、救急救命研修会を実施しました。ダミー人形を使っての救命処置(心肺蘇生とAEDの使用)の実技研修を実施しました。いざという時がないようにしたいですが、備えをして対応できるようにするためには大切な実技研修でした。ありがとうございました。

 

7・8組畑の作業

今日は朝からとてもいい天気になりました。7・8組では1時間目に畑の作業をしています。作物もずいぶん生長し、とうもろこしときゅうりの畑に鳥よけのネットを作っていました。順調な生育が楽しみですね。

壮行会

生徒朝会があり、学校総合体育大会へ向けての壮行会を行いました。各部の部長がステージに立ち、ステージ前のフロアに3年生が部活動ごとに並び、部活動毎に部長から大会へ向けての決意発表をしました。来週からの学校総合体育大会での活躍が楽しみです。応援しています。

<部長からの決意発表>

 

<部長会体表の宣誓>

<生徒会からのエール>

<校歌斉唱>

研究授業

葛飾中学校主幹教諭の渡辺先生を指導者としてお迎えし、櫻庭先生が3年3組で道徳の研究授業を行いました。資料は「ボクは新人」というアンパンマンの原作者のやなせたかしさんのエッセイでした。生徒がアンパンマンのマーチを演奏し、ゲストティーチャーに柿沼先生を登場させるなど工夫したの授業に、生徒もしっかりと取り組んでいました。

3年保護者会

5・6時間目に3年生の保護者会が体育館で開催され、3年生の生徒も一緒に修学旅行の説明と進路学習会が行われました。実行委員から様々な説明を行いました。また、進路についても資料を基に説明がありました。何事も見通しを持ち、計画的に着実に進めていきましょう。

雨の朝

梅雨入りとなり、今日は雨の朝です。生徒は傘をさしての登校です。正門前のお宅のアジサイもきれいに咲いています。体調管理にも気を付けて、元気に学校生活を送りましょう。

通信陸上県大会

通信陸上県大会で4×100mリレー決勝に男女共に進出し、女子は4位男子は8位でした。おめでとうございます。女子はベストタイムを更新しました。学校総合体育大会に向け更なる活躍が楽しみです。

通信陸上県大会

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されている通信陸上県大会で、男女揃って4×100mリレーの予選を通過し、見事決勝に進出しました。
明日の決勝での活躍を期待しています。
<男子予選の様子>

<女子予選の様子>

研究授業

倉持先生が1-2で国語の研究授業を行いました。「ダイコンは大きな根?」の題材で、「ダイコンの魅力をお客さんにわかりやすく伝えよう!」ということで、工夫したポップ絵を作成し、そのよさを話し合う授業でした。生徒は工夫したポップ絵を作成し、積極的に授業に取り組んでいました。

眼科検診

今日の午後は、図書室で眼科検診が行われています。生徒は廊下で静かに並んで待機し、順番を待っています。学校の健康診断も計画しているものは、これで終わりです。健康には気を付けて生活していきましょう。

教育実習

教育実習生の松本さんが、3-1で3時間目に社会の研究授業を行いました。
大学から担当の先生も参観にいらっしゃいました。「三・一独立運動」の新聞作成に生徒はしっかりと取り組んでいました。

研究授業

1時間目に柿沼先生が3-1で数学の研究授業を行いました。多項式の計算を利用した証明の学習でした。グループでの話し合い等を取り入れ、生徒は学習を深めていました。

6月4日(火)通常授業の日です

気温の高い日が続いています。熱中症には十分気をつけていきましょう。その対策として昨日配付された「保健だより」より予防方法が①水分塩分補給②適度な休憩③涼しい服装④早寝早起き朝ご飯です。また、昨日配付された「給食だより」では、これからの夏場に多い細菌性の食中毒が載っています。ぜひご覧下さい。
今日も学校では、落ち着いた授業が展開されています。授業に集中し、自分の考えや意見を持って課題に取り組む姿が多く見られます。以下は、その様子です。
【2-1・2 体育 持久走】

【2-4 理科 発熱反応・吸熱反応】

【2-3 英語 自由英会話(過去分編)】

【1-3 社会 宗教と暮らし】

【1-4 数学(少人数指導) 乗法・乗法と除法の混じった計算】

【1-2 理科 葉のはたらきを調べよう】

【1-1 英語 Do you ~?】

少年育成会総会

6月1日(土)に豊野地区公民館で、豊野地区少年育成会総会が行われました。
昨年度から、見守り活動推進協議会、防犯推進委員連絡会と連続して資料も一緒にし三者合同総会として実施しています。自治会やPTA,地域の方々の協力による、児童・生徒の安心・安全と、健全育成のための組織です。地域の多く方の協力に感謝し生活していきましょう。

授業の様子

5月も今日で終了です。体育祭も終わり各教室では落ち着いた雰囲気の中授業に取り組んでいます。3年3組では、実習生の松本さんが社会の授業をしていました。
<3-3:社会>

<7・8組:畑の作業>

<1-4:技術>

<2-4:美術>

 

教育実習研究授業

教育実習生の仲島さんが、1年3組の美術の研究授業を行いました。「美しい絵文字を作ろう」という題材で、絵文字のアイデアの工夫についての話し合いを通して、自分の作品をよりよいものにしようという内容でした。素敵な作品ができるといいですね。研究授業ありがとうございました。

教育実習

実習生の仲島さんが、2-3で道徳の授業を行っていました。掲示資料やワークシートを工夫し授業に臨んでいました。今週で実習が終了しますが、今後に活かしてほしいです。

生活委員あいさつ運動

体育祭明けの週がスタートしました。校門では生活委員会が元気にあいさつ運動を行っています。いよいよ5月も最後の週です。新たな目標を持ち学校生活を送りましょう。

体育祭終了

体育祭無事終了しました。午後の種目でも生徒の一生懸命な素晴らしい姿をたくさん見ることができました。クラスで一致団結し競技に応援に取り組んでいました。これまでの取組の成果だと思います。お疲れ様でした。

午前の種目終了

午前中の種目が終了しました。生徒は一生懸命競技・演技を頑張っていました。
午後の種目も頑張りましょう。

体育祭

体育祭の朝を迎えました。予定通り実施します。かなりの暑さが予想されますので、熱中症対策にも気を付けていきたいと思います。生徒の応援をよろしくお願いします。
8:30~開始予定です。

体育祭学年練習

2時間目は3年生の学年練習でした。全員リレーの練習をしていました。全員が同じ距離ではなく、ワープゾーンやトラック1周を走る人もいるなど、クラスで作戦を立て、走順の工夫をしているようです。抜きつ抜かれつがあり明日が楽しみです。

体育祭予行練習

今日は体育祭の予行練習でした。快晴の中、土曜日の本番に向け、競技や係りの動きを中心に確認しながら実施しました。当日は今日の予行を活かし、よりよい体育祭にしましょう。暑い中でしたがお疲れ様でした。

朝の会

教育実習生の朝の会の様子です。2年3組には美術の仲島さん、3年1組は社会の松本さんです。実習も2週目です。充実できるように頑張ってください。

体育祭学年練習

6時間目は2年生の学年練習です。雨でグラウンドが使えないため、体育館での練習です。学年種目の因幡の白ウサギの練習です。それぞれクラスの特徴を生かした作戦で楽しく練習しています。頑張りましょう。

体育祭学年練習

3時間目は3年生の学年練習です。今日はあいにくの雨天のため、体育館での学年練習です。全員リレーの走順とルールの確認をした後、長縄跳びの練習です。どのクラスも記録が伸び悩んでいるようですが、元気に声を合わせて練習を頑張っています。

教育実習生の授業

教育実習2週目に入り、実習生の授業もスタートしています。美術の仲島さんは、1年生のレタリングの授業です。生徒もしっかり取り組んでいます。

体育祭全体練習

5時間目は全体練習で開閉会式の練習でした。今週末の体育祭に向けて、全体での練習も予行練習を残すのみとなりました。準備をしっかりとして本番を迎えられるようにしましょう。

体育祭練習

2時間目は1学年練習、3・4時間目は2・3年合同練習でした。1年生は学年種目の練習を頑張っていました。2・3年合同練習では、男子は組体操、女子はダンスの練習です。初めて全体で合わせる練習でした。今週末の体育祭に向けて練習にも熱が入ってきています。
<1学年練習>

<男子:組体操>

<女子:ダンス>

5月18日 午前の様子

中間テストが終わり、最初の週末の土曜日。天気は晴れ。気温が大変高くなってきました。野球部、テニス部、吹奏楽部・女子バレー部、卓球部が活動をしています。サッカー部は部活動保護者会が行われました。これで全ての部活動保護者会が終了となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

【野球部】

【テニス部】

【吹奏楽部】

【卓球部】

【女子バレー部】

体育祭放課後練習

今日は体育祭の放課後練習です。各クラス帰りの会が終わってから16:30までグラウンドに集まっての練習です。どのクラスも一目散に集合し、練習を始めていました。元気のよい掛け声をかけながら、真剣に練習している風景は、素晴らしいです。短い練習期間ですが、頑張りましょう。

体育祭1学年練習

1年生は5時間目が体育祭学年練習でした。今年度から全学年が実施する全員リレーの練習を行いました。リレーは何と言っても運動会の花です。抜きつ、抜かれつ大変に盛り上がっていました。ワープゾーンがあり、タスキをかけた生徒が内側を走れるルールでした。各クラスどんな作戦で行くのか楽しみですね。

中間テスト

中間テストです。今年度初めての定期テストです。どの生徒も真剣に取り組んでいます。これまでの学習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。

少年育成会理事会

豊野地区少年育成会の理事会が本校の図書室で開催されました。自治会、小中PTA、地域の各種団体の代表の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。豊野地区の小中学生の健全育成を目的に組織され、30年近く続いています。今年度もよろしくお願いいたします。

体育祭全体練習

体育祭全体練習を行いました。入退場や準備運動の練習が中心でした。次回は開閉会式の練習です。全体での動きがしっかりとできるようにしましょう。

体育祭2学年練習

3・4時間目は2学年の体育祭学年練習でした。3時間目は個人種目の練習を行っていました。体育祭まで2週間を切っています。本番に向けて練習を頑張りましょう。

田植え

7・8組では1時間目に恒例の田植えを行っていました。コシヒカリです。みんなで並んでガイドのロープを使い、足をとられながらも踏ん張っての手植えです。
これからの生長が楽しみですね。

体育祭1学年練習

4時間目は、1年生の体育祭学年練習でした。長縄跳びの練習と、試技を行っていました。大きな声をだし、みんなが一丸になって取り組む姿は素晴らしいですね。
20回を超える記録も出たようです。本番に向けて更に練習を頑張りましょう。