豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

今日の様子 1月14日(木)

1時間目の1年生の授業の様子です。先生の話をしっかり聞いて、取り組んでいます。英語を発音したり、おうぎ形の面積などを計算をしたり、音の伝わる速さを計算したり、地図帳で国を見つけたり、CDジャケットのデザインを決めたりと、個々で考えたり、時には友達に教えてもらったりと分かるまで、できるまで頑張る姿が見受けられます。1日1日の学習の積み重ねを大切にしていきましょう。そして、復習をしっかり行いましう。

【1年5組 社会 地理】               【1年3組 英語 3人称】

【1年2組 数学 おうぎ形】

【1年4組 理科 音の伝わり方】

【1年1組 美術 CDジャケットをデザイン】

埼葛美術展作品の紹介

生徒が美術の時間に作成した作品を紹介いたします。紹介する作品は、「埼葛美術展」に出品する作品です。様々な行事が中止や延期される中で、一生懸命取り組んだ生徒の作品が、例年のように展覧会で見ることが少なくなってしまいました。そこで、ホームページで作品を紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

【1年生 平面】

【1年生 平面】                   【2年生 平面】

【3年生 平面】

【1年生 立体】

【1年生 立体】        【2年生 立体】

【2年生 立体】

【3年生 立体】

 

今日の様子 1月13日(水)

朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、3学期が始まり生徒は授業や給食、部活動と通常の生活を送っています。マスクの着用、換気、手洗いや手指消毒など、感染対策をした生活ではありますが、生徒の皆さんはしっかりと行ってくれます。3年生は来週から埼玉県私立受験が始まります。体調を崩さず本番、全力が出せるように頑張りましょう。

朝の様子(生徒会挨拶運動)    1-1 家庭科       3-1 音楽

1-3 理科          2-1 体育         2-2 体育

3-4 社会          3-5 数学         2-3 英語

3-3 理科          3-2 美術         7・8組 英語

【KASUKABE WINTER CHALLENGE(カスカベ ウインター チャレンジ)について】

 冬休みの数学の宿題の一環として、1・2年生対象に「カスカベ ウインター チャレンジ」を実施します。Aコース・Bコース・Cコースから、自分の苦手な内容を選択し行っていきます。小学生の内容から復習できるので、自分がどこでつまづいたかもわかる仕組みとなっています。計画表を作成し実施しましょう。冬休みを利用して、少しでも苦手を克服できるように頑張ってみましょう。

 プリントは、数学の授業で配布されます。豊野中ホームページの一番下の方に、すべてのコースのプリントをアップします。自分が選択したコース以外もぜひ取り組んで、冬休み中に力を向上させましょう。

【12月14日(月)】校内研修(道徳)

14日5時間目に校内研修(道徳)の研究授業が1年5組で実施されました。幸手市教育委員会教育長 山西実様をお招きしまして、研究授業・全体会・グループディスカッションと半日に渡りご指導をいただきました。お忙しい中にも関わらず、豊野中学校のためにお時間を作っていただきありがとうございました。

授業内容は、資料「吾一と京造」を使って、友情のあり方について様々な角度から考えを深め、より一層深い友情を構築しようとする態度を養うをねらいとしています。吾一や京造の気持ちになって考え積極的に発表する生徒がたくさんいました。また、少人数で自分の意見を伝え合い共有することで、多面的・多角的な考えを知ることもできたと思います。さらに、意見を深めるところまでできたグループもありました。授業に対する生徒の姿勢は、本当に素晴らしく本校の特徴です。2学期も残り9日となりました。一段と寒い日が続きます。最後まで元気に生活できるように、規則正しい生活を心がけ頑張っていきましょう。

【12月8日(火)】今日の様子(3年生の書きぞめ)

2時間目に3年5組が書きぞめを行っていました。全員が、言葉を発しず集中して「埼玉の偉人」を書き上げていました。書いた字に納得がいかず、何度も同じ字を練習する生徒もいました。限られた時間の中で、納得のいく字を書き上げられるように頑張りましょう。

【12月5日(土)】今日の様子

今朝は、寒さが一段と厳しく、冷たい雨が降っていました。子どもたちは、今日も元気に登校し授業に取り組んでいます。2学期も残り学校に登校する日数は14日となります。体調管理に気をつけながら頑張っていきましょう。土曜日授業は、今日で最後となります。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。以下は、3時間目の1年生と7・8組の様子をご覧ください。

<1年5組 音楽 赤とんぼ>             <1年4組 社会 北アメリカ>

<1年3組 英語 自己表現 書いて→話す>      <1年2組 国語 幻の魚は生きていた>

<1年1組 数学 比例と反比例の利用>        <7・8組 家庭科 裁縫>

【12月3日(金)】校内研修を支援する学校訪問

校内研修を支援する学校訪問で、数学の研究授業(1年2組)が行われました。課題は「コンパスと定規で75°を作図してみよう」。さまざまな考えを持ち寄り、子どもたちが学び合いながら解決へと取り組みました。できた喜び、わかった時の嬉しい表情が印象的でした。積極的に活動する本校の生徒の良さがたくさんでました。

当日は、東部教育事務所の先生をお招きしまして、授業研究、全体会でご指導いただきました。ありがとうございました。

[11月27日(金)]今日の様子

今日は、1、2年生期末テスト2日目です。2学期の集大成となるテスト。全力で取り組んでいる様子が伝わってきます。最後まであきらめず、無解答をなくせるよう頑張りましょう。3年生は、通常授業です。どの授業も真剣な表情で取り組んでいます。テスト返しのクラスもありました。できなかった問題を悔やむより、次できるようにするにはどうすればよいか考えていきましょう。

<1年1組>                     <1年2組>

<1年3組>                     <1年4組>

<1年5組>                     <2年1組>

<2年2組>                     <2年3組>

<2年4組>                     <3年1組 英語>

<3年2組 国語>                  <3年3組 理科>

<3年4組 美術>                  <3年5組 社会>

[11月26日(水)]今日の様子

今日、明日の二日間で、1、2年生の期末テストが行われます。以下の写真は1時間目のテストの様子です。みんな一生懸命取り組んでいます。計画的に勉強してきた成果を出し切って頑張りましょう。2時間目に、7・8組のみんなで体育館のワックスがけをしました。床がピカピカになりました。ありがとうございます。

<2年3組>

<2年4組>

<2年2組>

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

<1年3組>

<1年4組>

<1年5組>

<7・8組 体育館ワックスがけ>

【11月21日(土)】今日の様子(1年生の授業の様子)

土曜日授業も、本日入れてあと2日となりました。12月5日(土)が最後の土曜日授業(給食あり)になります。昨日から暖かい気温となり、少し暑いくらいです。本日は風が強くなっています。また、乾燥した日々が続いています。コロナ対策と風邪対策をしっかり行い、元気な日々を送りましょう。今日から、諸活動停止期間となります。来週の木曜日、金曜日に行われる期末テストに向けて学習を続けましょう。

以下は1年生の授業の様子です。

<1年1組>社会 室町文化とその広がり

<1年2組>数学 反比例の応用問題

<1年4組>国語 漢文 レ点、一、二点の学習

<1年5組>英語 英語で友達を紹介しよう

<1年3組>理科 光の性質を深く知ろう

【11月20日(金)】3年生期末テスト2日目、授業の様子

3年生は期末テスト2日目です。最後まであきらめない姿勢が大変すばらしく感じます。テストが終了しても、受験に向けて努力する日々が続きます。自分の夢と目標に向かって頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生!

1、2年生は、来週の木金が期末テストです。明日から諸活動停止期間に入ります。計画的に学習を進めていきましょう。

<3年4組の様子>                       <3年5組の様子>

                <3年3組の様子>

<3年2組の様子>                      <3年1組の様子>

                <1年1組 英語の様子>

<2年1組 数学の様子>

【11月19日(木)】3年生期末テスト1日目、授業の様子

3年生は期末テスト1日目です。今日まで頑張ってきた成果を出し切れるよう頑張ってください。集中して取り組んでいるようです。3年生は給食後下校となります。明日のテストも頑張りましょう!

<3年4組の様子>

<3年5組の様子>

<3年3組の様子>                       <3年2組の様子>

                <3年1組の様子>

<1年4・5組 体育 男子 バレーボールの様子>

                               <7・8組 数学の様子>

【11月18日(水)授業の様子】

3年生は明日から期末テストが始まります。授業では真剣な表情で取り組んでいます。最後まであきらめず頑張ってください。

2年生 体育(女子 ハンドボール)と社会の様子です。

7・8組は1時間目の生活で、木を切る作業をしました。安全に注意して上手に切れました。

今日の豊野中‗4月22日‗校庭開放他

ご近所の花々


今朝、学校周辺をブラブラと見回りしていたら、

ご近所に藤の花がきれいに咲いていました。


残念ながら今年は「春日部藤まつり」が中止になってしまいましたが、


花々は我々を元気づけるように咲き誇っていました。

元気いっぱいに校庭開放

今日も元気いっぱいの豊野中生は、たくさん校庭開放に訪れました。

マスクをしっかりと着用し、さすが「やるべきことはしっかりとやり」ながら

笑顔いっぱいに校長にあいさつしてくれました。

 

 

校庭開放

午後校庭開放が行われました。

校庭開放に運動不足(ストレス?)解消に来た生徒たち。

きちんとマスクをして、ソーシャルディスタンスを意識しながら、

元気いっぱいに遊んでいました。

「楽器吹きに来ました!」と言っていた吹奏楽部の生徒たちは、しっかりと距離をとり、校長のリクエストに応えてつかの間の「合奏(…?)」をしてくれました。(校長)

生き生きプレーするサッカー軍団たち!

一瞬だけマスクを外し、ポーズ!は、バスケの生徒や1年生かな。

見守る先生方

時間差分散での登校日

本日は、登校日。

感染症拡大防止の観点から、

1 3グループに分かれての分散登校

2 入り口でアルコール消毒し

3 教室の座席は2メートル近く離し

4 それぞれの隣はあけて、お互い前後左右に人が座らないように配置し

5 20分から30分程度の短時間で

の登校日の活動としました。

○内容は、健康観察、学習課題の配布、提出、休業中の過ごし方

などです。

やはり、学校に元気な生徒の声が響くのはうれしいことです。

ついつい友達や先生方と距離が近くなるたび、「お互い近寄らないで」「離れて」

などの先生の声がよく聞こえました。

以下、学校での様子をご覧ください。

 

畑では野菜が元気に成長しています

豊野中の畑は、プール横にあります。今は、玉ねぎ、キュウリ、長ネギ、トマトなど育てています。今後は、とうもろこし、枝豆など、様々な野菜の収穫を目指しています。畑の手入れは、7・8組の生徒が丁寧にしてくれますが、今は、先生方が行っています。5月以降の収穫が楽しみです。

入学式の片づけを行いました

本日の午前中に、先生方で入学式会場の片づけを行いました。いつもであれば、生徒が素早く片付けてくれるのですが、今回はそれができず、先生方で手分けして片づけました。先生方のチームワークが良く、1時間もかからず終了しました。ありがとうございました。

第44回入学式

無事に「第44回入学式」が終わりました。新入生は、呼名に対し緊張した中、元気に返事をし、立派な姿でした。これから中学校生活が始まります。勉強に部活動に目標もって頑張ってほしいと思います。本日は、教科書、保健関係書類等、お手紙を多く配付しました。ご家庭でお子様とご一緒にご確認ください。その中に、メール配信登録のお手紙があります。登録のご協力をお願いします。

新2・3年生の登校日

 

午前中に時間をずらして新2・3年生が登校しました。新しいクラスを確認し、新しい担任の先生との出会いで始まりました。子供にとって久しぶりの学校であり、みんな元気いっぱいの姿でよかったです。三密を避ける目的で、あえてクラス掲示の発表はいつもと違うグランド側で、一方通行にして行いました。また、学年最初の集会も、体育館で席と席を大きく離し、整然と行われました。さすがもう先輩です!

保護者の皆様、本日は提出部関係の書類をそろえて頂きありがとうございました。また、学校からの配付物が多くなっています。ご家庭で子供と一緒にご確認ください。メール配信のご登録もよろしくお願いします。午後は、入学式が行われます。以下は、各学年始業集会と学活の様子です。

【各学年始業集会】

 

【新3年生の様子】

【新2年生の様子】

 

明日の準備を行っています

令和2年度がいよいよ明日から始まります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、準備登校がなくなりました。明日は、新2・3年生は、分散登校です。午後の入学式も、通常とは形を変え、縮小となりました。このような中でも、学校では明日の準備を先生方が進めています。1日から会議を重ね、いよいよ明日、生徒と会うことができます。楽しみです。今年度もよろしくお願いいします。

 

1・2年登校日

本日は、本来ならば修了式ですが、1時間ずつ登校時間をずらし、午前中が2年生・午後が1年生の登校日です。教室では、①荷物の持ち帰り、②春休みの学習と生活の確認、③修了証の配付等を行いました。久々の教室でみんなマスクですが、仲間と会うのは嬉しいですね。残念ですがこの仲間とのクラスは今日が最後です。次の登校日は新年度の4/8です。新しいクラスでのスタートです。この状況が早く改善され通常の生活に戻れるよう、規則正しい生活と感染拡大防止に努めた春休みを過ごしましょう。「1・2年生の皆さん進級おめでとうございます。」

 

校庭開放

本日から臨時休業中の校庭開放が始まり、久々に校庭に生徒の元気な声が聞こえていました。

卒業証書授与式

朝の登校の様子や、生徒登校前の教室の様子です。また、式は練習が一度もありませんでしたが、卒業生の立ち居振る舞いはとても立派でした。式後にはできていなかった特別表彰を行いました。卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式準備

13日の卒業証書授与式に向けて体育館の準備を行いました。いつもは在校生が準備しますが、今回は先生たちでの準備です。いつもとは会場の感じが違いますが、紅白幕を飾ると卒業式の雰囲気が出てきますね。

3年登校日

臨時休業後、初めての3年生の登校日です。荷物の持ち帰りと卒業式の連絡が主な指導内容です。久々の学校でのクラスメイトとの再会に笑顔があふれています。

臨時休業となり初めての週末

3月2日から臨時休業となり1週間が終わります。学校では、学年ごとに教室の環境整備を進めています。ワックスがけや机の椅子の点検。加湿器の清掃やトイレ掃除も行っています。3年生の教室にカウントダウンカレンダーがあり、3月6日を見つけました。健康管理に注意しながら生活をしましょう。

体育館ワックスがけ

いつもは期末テスト期間中を使い、特別支援学級の生徒が体育館のワックスがけをしていますが、職員で行いました。

埼玉県公立入試学力検査日

本日は埼玉県公立入試の学力検査日です。本校からは104名の生徒が受検に臨んでいます。これまでの学習の成果をしっかりと発揮するよう頑張ってほしいです。以下の写真は昨日の事前指導の様子です。

学校保健委員会

図書室で学校保健委員会を行いました。2年生の保健委員から、定期健康診断と保健室来室状況についての発表の後、保健センターの大橋様から「家庭での食中毒予防」についての講演をしていただきました。また、学校薬剤師の滝沢先生から指導講評をしていただき、手洗いやアルコール消毒の正しい方法や、身近な水筒等の消毒についてもお話をいただきました。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

2学年の学級委員が、朝のあいさつ運動を行っています。PTAのあいさつ運動もありがとうございます。明るく元気なあいさつで、いい一日のスタートにしたいですね。

 

豊野地区少年育成会理事会

本日牛島小学校で豊野地区少年育成会理事会が開催されました。今年度最後の理事会でした。豊野地区の4校の小中学生の健全育成のために、地域及び保護者の皆様に見守っていただきありがとうございます。

合同発表会(学習発表会・3年生を送る会)

春日部市特別支援学級合同発表会が武里中学校体育会にて開催されました。「学習発表会」では、USAとレモンの曲に合わせたダンスでした。今までの練習の成果を発揮し上手に踊ることができました。「3年生を送る会」では、認定証授与が行われました。呼名されると、大きな声で返事をして立派な姿で認定証を受け取ることができました。どちらも大変すばらしい会でした。

 

 

体育館ステージ蛍光灯取り換え

修繕チームの方に体育館ステージの蛍光灯の取り換え作業をしていただきました。切れていた蛍光灯がすべてきれいにつくようになりました。ありがとうございました。

体育の授業

今日は穏やかでいい天気に恵まれ、グラウンドでは3年生がサッカーの授業を楽しく行っています。

学校評議員会

今年度最後の学校評議員会を行いました。3校時の授業を参観した後、校長室で学校評価についての説明と質疑、情報交換を行いました。評議員さんからは、保護者の理解を図るための工夫や、地域での生徒の様子などについて貴重なご意見や感想をいただきました。今後の学校運営と生徒の指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

埼玉県公立受検出願

本日と明日が埼玉県公立高等学校の出願日です。本校は本日の給食後に出願に出かけます。3年生の教室では出願に向けての指導と書類等の確認を行っていました。

出前授業 藤塚小

昨日に引き続き、今日は藤塚小学校での出前授業です。6年生の2クラスでの英語と数学の授業です。どちらの教室でも元気に楽しく授業をしていました。

3年期末テスト

3年生の期末テスト2日目です。中学校での最後の定期テストです。頑張って力を発揮しましょう。

歯科保健コンクール表彰式

令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式が、春日部市教育センターで行われ、本校は努力校として表彰されました。各学校の歯科保健への取組と処置歯率を点数化し小中学校から優秀校8校、優良校5校、努力校8校が表彰を受けました。昨年度に引き続いての表彰です。今後も歯科保健を意識した生活習慣を大切にしていきましょう。

出前授業 in 豊野小学校

小中一貫教育の1つとして出前授業を行っています。本日は、豊野小学校に2名の先生が行き、授業を行いました。数学では「正負の数」につながる授業を行い、マイナス(ー)の概念をトランプを使って学ぶ内容でした。英語では「自己紹介」を英語で行い、発音の練習をABC・・・の歌を利用して元気に取り組んでいました。明日は、藤塚小学校で出前授業を行います。

期末・実力テスト

今日は3年生は期末テスト、1・2年生は実力テストです。みんな真剣に取り組んでいます。頑張りましょう。

合同学習会

東中学校体育館で特別支援学級合同学習会があり、7・8組の生徒が参加しています。グループで今日の活動目標を話し合って発表し、ダンスの練習をしていました。21日の本番に向けて練習を頑張りましょう。

修繕チーム

昇降口の階段脇の壁の塗装が浮いてしまい剥がれてきているところを、修繕チームの方に塗っていただきました。ありがとうございました。

2年生 東京ウォーク 班別行動写真

各班の活動の様子が送られてきました。班で協力し、楽しく過ごしています。各班1台ずつスマホを持っていて、GPS機能で居場所が分かるようになっています。後半の行程が進められています。春日部駅には、①15:44、②15:55、③16:04、④16:14の決められた時間に到着します。

2年生 東京ウォーク 出発

本日2年生は、学年行事「東京ウォーク」を行っています。8時過ぎに、全部の班が春日部駅を出発しました。東京ウォークは、来年度の修学旅行に向けた班別行動の練習を兼ねています。自分たちで計画を立て、時間通りにまわることが大切です。学校では体験できないことを、たくさん学んできてください。気を付けて行ってらっしゃい。

体育の授業

1年生がグラウンドでサッカーの授業を楽しそうに行っています。今日はとてもいい天気で暖かいです。夕方から寒くなるという予報ですが春のようですね。うがい手洗いをきちんと行い、健康管理もしっかりとしましょう。

東京ウォークしおり読み合わせ集会

6時間目に体育館で2学年の東京ウォークに向けた、しおりの読み合わせ集会が行われました。当日に向けて準備を進めています。楽しく充実した東京ウォークにしましょう。

梅の花

昨日が節分で今日は立春、暦の上では春です。気が付けばプールのそばの梅の花がきれいに咲いています。

全校朝会

今日は全校朝会があり、たくさんの表彰を行いました。集会で指示を出す体育委員長も3年生から2年生に引継ぎをしました。3学期も残すところ2か月です。新年度へ向けて充実した学校生活にしていきましょう。

 

カラーガード・マーチングパーカッション全国大会

2月2日(日)に幕張メッセんで開催されたカラーガード・マーチングパーカッション全国大会に吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏演技で、カラーガードジュニアの部で金賞・第2位、マーチングパーカッション部門では優秀賞・講評者特別賞を受賞しました。おめでとうございます。

研究授業

6時間目に柿沼先生が3-4で特別活動の研究授業を行いました。「18歳の私への手紙」という題材です。これまでの中学校生活を振り返り、3年後の自分に宛てた手紙を書くというものです。将来の自分に伝えたいことを考えながら、生徒は取組んでいました。

授業エキスパートを目指す授業研究会

5時間目に2-1で尾堤先生が、授業エキスパートを目指す授業研究会の英語の授業を行いました。東部管内から30名以上の英語の先生が研修会に参加しました。即興でのスピーチに視点を当てた授業で、生徒は楽しく元気に授業に取組んでいました。

ふれあいアート展

匠大塚で春日部市特別支援学級ふれあいアート展が2月2日の土曜日まで開催されています。本校からも7・8組の生徒の作品が展示されています。素敵な作品ばかりですので是非ご覧ください。

研究授業

1時間目に1-2で倉持先生が「傘の下」という資料で、道徳の研究授業を行いました。生徒はしっかりと授業に取組んでいました。

夢創造講演会

5・6校時に、本校の卒業生でクラリネット奏者の川畑麻衣子様にお越しいただき、体育館で夢創造講演会を実施しました。ご一緒にお越しいただいたピアニストの鈴木様のピアノとクラリネットの素晴らしい演奏とともに、音楽家としての自分自身のこれまでの歩みを講演していただきました。講演の中で「好きなことを見つけてとことんやってみること」「人との出会いとつながりを大事にすること」「感謝の気持ちを持つこと」「他のことからも学ぶこと」などのお話をしていただき、素晴らしい講演会でした。

 

お話会

昼休みに図書室でお話会がありました。毎週水曜日に図書室にいらしている市の司書の奥山さんが、落語の「そば清」の絵本を読んでくださいました。図書室に集まった生徒も楽しくお話を聞いていました。ありがとうございました。

雨の朝

雪の予報があり心配されましたが、昨夜の雪は雨に変わりました。寒い中ですが生徒は傘をさして元気に登校しています。また、PTAの朝のあいさつ運動いつもありがとうございます。寒さに負けず元気な学校生活を送りましょう。

 

埼葛美術展

蓮田パルシーで開催されている埼葛美術展に、本校の生徒の作品も出展されています。

体育の授業

7・8組の生徒が、6時間目にグラウンドでソフトボールの授業をしていました。今日は風もなく穏やかな天気で、外で運動するのにちょうどいいですね。楽しそうにボールを追いかけています。

インターネット利用に関する集会

今日の5時間目は、LINE株式会社の方を講師に迎え、インターネット利用に関する集会を行いました。SNSでは相手がどう受け止めどう感じるかが人によって違うことなどを、例を挙げながら講演いただきました。今後の生活の中で活かしていけるといいですね。

私立受験事前指導

明日は私立高校の受験集中日です。3年生は5時間目に体育館で事前指導を行いました。準備をしっかりとして、当日を迎えましょう。進路決定に向けて頑張りましょう。

体育の授業

今日は穏やかな暖かい日です。そんな中1・2時間目の2年生の体育では駅伝を行っていました。校地内にコースを設定しタスキをつけて生徒が力強く走っています。元気に運動し、かぜやインフルエンザに負けないで過ごしましょう。

市内書初め展

匠大塚で昨日から開催されている市内書初め展に、本校からも素晴らしい作品が出品されています。

スキー教室(閉校式)

最後の講習が終わり、閉校式が行われました。

インストラクターさんにお礼の手紙を渡しました。

また、お世話になったホテルの方々へ、感謝を伝えました。

全員が最後までスキー教室に参加できてよかったです。

お家についたら、買ったお土産と一緒にお土産話をしてください。3日間お疲れさまでした。

この行事で学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。

スキー教室(昼食、講習3回目、自由滑走、夕食)

2日目の行程が終了しようとしています。子どもたちは、全員が最後まで滑り切ることができました。

自由滑走では、すごく楽しいそうに、スピードを出し、全力で滑っていました。1時間では足りないという人がほとんどでした。

その後、夕食をとり、これからインストラクターさんへ、お礼状を書きます。

残り1日となったスキー教室。最後まで元気にできるとうれしいです。

今日もしっかり寝て、最終日に備えましょう。

 

スキー教室(講習2回目)

午前の講習が11:30に終了しました。

天気は曇りですが、子どもたちの笑顔は最高の輝きを見せていました。

「滑れるようになるとうれしくなり、もっとうまく滑りたいと思う」と、子どもが述べていました。

どこまで上達するのか楽しみです。

スキー教室(クラス集合写真)

各クラスの集合写真です。みんなで「はい チーズ!」

<1年1組>

<1年2組>

<1年3組>

<1年4組>

スキー教室(2日目:朝食タイム)

おはようございます。スキー教室2日目の朝を迎えました。

天気は曇り。風はなく、気温が低いです。

本日は、午前と午後に講習があり、午後の講習後は自由滑走の時間が1時間設けられています。

昨日は、ゆっくり眠ることができ、元気に朝食を食べ、全員が講習に出発しました。

以下は、朝の起床の放送、保健カードの配布、朝食時、講習出発時の写真です。

 

スキー教室(夕食タイム)

7時半から、夕食タイムがスタート。バイキング形式で、子どもたちは、おなかいっぱい食べていました。

メニューも豊富で、子どもたちのおいしい笑顔がたくさん見られました。

このあと、ゆっくり過ごし、10時に就寝です。明日の講習もしっかり頑張ろう。おやすみなさい。

スキー教室(お土産タイム)

自由時間に、お土産タイムがありました。

真剣に商品を選び、お金の計算をして購入していました。

すごく楽しいそうに買い物をしていました。

スキー教室(雪上レク)

講習終了後、雪上レクが行われました。

そりリレーと台風の目を行いました。どのクラスも声を掛け合い一生懸命取り組んでいました。

1位になったクラスは「4組」です。おめでとう。

ー6度の中、盛り上がった雪上レクでした。明日のためにしっかり体を休めましょう。

スキー教室(講習1回目)

1日目、1回目の講習が終了しました。

約2時間半の講習の中では、全員が一回以上リフトに乗ることができました。

上達の速さにビックリ。楽しい表情がたくさん見られました。

明日は午前と午後の2回の講習があります。がんばりましょう。

スキー教室(バスの中、昼食、開校式)

1年生、スキー教室は、1回目の講習が始まりました。参加者全員が元気にゲレンデに向かいました。

昼食のメニューは、やきそば(食べ放題)、アメリカンドッグ、オニオンスープです。

ここまでの、子どもたちの活動をアップします。すごくいい笑顔で過ごしています。

最後まで元気に取り組みをしてほしいと思います。

 

スキー教室へ出発

今日から1年生はスキー教室です。朝6:30に校庭に集合し出発式を行い、7:00にはバスに乗り込んで志賀高原へ向け出発しました。出発式の時には暗かった空もバスに乗り込むころには明るくなっていました。生徒136名で元気に出かけました。安全で楽しいスキー教室にしてください。

スキー教室事前指導

明日から1年生はスキー教室です。今日は4時間目に体育館で事前指導を行い、しおりを使って最終確認を行っていました。インフルエンザが心配されましたが、感染拡大の様子はなく、このまま明日は予定通り出発できるようです。楽しく思い出に残るスキー教室にできるといいですね。

書初め練習

市内書初め展が今週末匠大塚で開催されます。それに向けて、代表の生徒が放課後多目的室で練習をしています。代表の生徒だけあって、真剣にしっかりと取組んでいます。作品展が楽しみです。

授業の様子

2-2の技術の授業では、プログラミングの学習教材の組み立てを行っていました。インフルエンザや発熱で

欠席している生徒が増えてきており、マスクをして予防に努めています。

図書室では日本語指導の川鍋先生にお越しいただき、外国籍の生徒の指導をしていただいております。

朝の登校の様子

今日は風もなく穏やかな朝です。校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。3学期がスタートし、生徒は元気にあいさつをしながら登校しています。充実した一日にしましょう。

授業の様子(全学年:総合の時間)

各学年総合の時間を利用して、1年生は、「スキー教室」の集会。来週17日に出発します。2年生は、「東京ウオーク」の調べ学習。本番は2月7日です。3年生は、「卒業式までのカウントダウンカレンダー作り」をしています。卒業式は3月13日です。行事を成功させるためにも、健康第一です。インフルエンザに注意していきましょう。

3学期始業式

新年の始まりと学年の締めくくりの3学期がスタートしました。新たな目標を持ち、学校生活を充実させましょう。

2020(令和2年)1月1日元日の朝

あけましておめでとうございます。令和2年が始まりました。

元日の朝、学校の屋上より初日の出の撮影しました。よい一年でありますように。

2学期終業式

終業式を行いました。代表生徒が2学期を振り返って発表を行いました。充実した学校生活を通して、それぞれが成長できた2学期でした。3学期に向けて冬休みを健康にそして安全に過ごしましょう。メリークリスマス、よいお年を!

学年集会

1時間目は1年生、2時間目は3年生の学年集会がありました。1年生は学級委員が中心となってレクレーションを行いました。楽しそうに体育館を走っていました。3年生は2学期のまとめを行いました。2学期のまとめと冬休みの生活について学年主任の伊藤先生からの話をしっかりと聞いていました。

                    <1年生>

                     <3年生>

豊野地区防災訓練

今日は藤塚小学校の体育館を会場に、豊野地区の防災訓練がありました。地震を想定した避難訓練で、地域の方も多く参加し、避難所の開設と運営についても勉強する内容でした。いざという時に役立てられるようにしたいですね。

今日の給食

今日は2学期の給食最終日です。今日のメニューは、小松菜クリームスパゲティーとガーリックトースト、チキンサラダ、牛乳、クリスマスムースです。クリスマスムースはクリームの上にかわいい星のチョコレートとミカンが乗っており、おいしいデザートでした。2学期もおいしい給食をありがとうございました。

学年集会

6時間目2年生はグラウンドで、学級委員会主催の学年レク学級対抗リレーを行い元気な歓声が響いていました。1年生は体育館でスキー教室に向けて、実行委員が中心となってしおりの読み合わせをしていました。

霧の朝

今朝は濃霧のため、幻想的な景色が広がっています。校庭ではそんな中朝練に励む生徒の姿がありました。校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。今日はこの後日中は気温が上がり、夜は冷え込む予報です。体調管理をしっかりとして、残りの2学期も元気に過ごしましょう。

かぜ・インフルエンザ予防

保健室前の掲示板には、かぜやインフルエンザに備えての啓発資料がカラフルに掲示されています。2学期もあと1週間で終業式です。ここのところ日によって気温の寒暖差が激しいですので、体調管理には十分に気を付けて生活していきましょう。

吹奏楽部全国大会

さいたまスーパーアリーナで開催された第47回マーチングバンド全国大会に吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏演技を披露し銀賞を受賞しました。

授業参観・保護者会

今日は5時間目が全学年の授業参観で、6時間目は1年生は保護者会2年生が学級懇談でした。1年生はスキー教室に向けての保護者向けの説明会もありました。2学期の登校日も残り少なくなりました。まとめをしっかりとして、今後の学校生活の充実につなげましょう。

吹奏楽部全国大会壮行会

今日は生徒朝会があり、生徒会と部長会が中心となり吹奏楽部全国大会壮行会を行いました。全国大会は今週末の土曜日に、さいたまスーパーアリーナで行われます。全国大会での活躍を期待しています。

 

朝の校門

今朝は冷え込みもなく比較的あたたかな朝です。校門付近では、登校してくる生徒や3年生の落ち葉掃きボランティア、2年生生活委員会の朝のあいさつ運動等の姿があり気持ちがいいです。また、PTAの朝のあいさつ運動もありがとうございます。今日も元気な学校生活を送りましょう。

書初めの授業

国語の授業では書初めを行っています。2年生の課題は「万葉の歌」です。頑張って取り組んでいます。

豊野地区少年育成会研修会

先週7日(土)に、豊野地区少年育成会研修会が豊野地区公民館で開催されました。今年度の研究協議題は、「地域ぐるみでオアシス運動~あいさつから始まる地域の安心・安全~」です。グループ討議では、参加者の皆さんが活発に意見交換を行いました。天候の悪い中、多く方にご参加いただきました。ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

3年生の教室では、写真屋さんがいらして卒業アルバムのための授業風景の写真撮影が行われています。12月に入りましたので2学期も残り2週間と少しですが、3年生は進路選択も含め卒業へ向けた準備の時期が近づいてきました。

朝の様子

グラウンドでは元気に朝練に取組んでいる生徒と、落ち葉掃きボランティアの3年生の姿がうれしいですね。また、校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。今日は風もなく穏やかな朝ですが、冬らしい寒さも感じられます。うがい手洗いマスクなどで、かぜやインフルエンザの予防にも努めましょう。

合同学習会

特別支援学級の東ブロックの合同学習会が、葛飾中学校の体育館を会場に開催され、本校の7・8組の生徒が参加しています。和太鼓で決められたリズムでたたく練習をしていました。先生に教えてもらいながら楽しそうに取り組んでおり、和太鼓の音が力強く体育館に響いていました。