豊中ブログ

2019年3月の記事一覧

宮川小あいさつ運動と…

今朝は今年度最後の宮川小でのあいさつ運動でした。
ハイタッチ&笑顔のあいさつで元気に朝のスタートを
切ることができました!

ところで、今日は卒業式の予行が行われました。
緊張感のある、本物さながらの予行は大変立派でした。
本番当日どんな感動が待っているのかとても楽しみです。
予行に続いて謝恩の会も開かれました。たくさんの感謝
の言葉が綴られている手紙を頂きました。我々の何気ない
一言や行動をよく見ていて、心がジ~ンとしました。
みんなの手紙を読んでいる時、「あぁ先生やっていて
(大変だけど)本当に良かった」と心の底から思いました。
素敵なお手紙、本当にありがとう!!! (教頭)
(予行の様子等写真がないのが残念…)



あいさつ運動ありがとうございました。次は豊中で会いましょう!

最後のご奉公?

〇ボランティア活動の盛んな豊春中ですが、3年生にとっては地域のクリーンアップ作戦も今日が最後となりました。これまでにも増して、みんな元気いっぱいで出発しました。健康だからできることだと思いますが、この活動は心も元気になっていくようですね。3年間ありがとうございました。
〇2時間目は、中学校生活最後の大掃除。教室の掲示物がなくなっていくのは、やはり寂しいものですね。自分の机やロッカーの名札がはがされていくのも、やはり寂しいものです。顔では笑っていますが、心の中では3年間のいろいろなことを思い出しながらはがしているのでしょうね。刻一刻と卒業の時が迫るのを感じている、そんな表情を見せていました。大切な時間を最後までしっかりと過ごしていきましょうね。(校長)


☆中学校生活最後のクリーンアップ作戦①

☆中学校生活最後のクリーンアップ作戦②

☆中学校生活最後の大掃除①

☆中学校生活最後の大掃除②

☆傷んだ天板の交換作業

☆中学校生活最後の大掃除③

☆中学校生活最後の大掃除④

花になれ~命は強く輝く

〇卒業式を4日後に控え、練習にも気持ちが入ってきました。一人一人の動きはもちろん、全体での動きにも真剣さがひしひしと感じられます。そんな今日の午後、3年生は「保健講話」を伺いました。講師には、今年も春日部市助産師会から日野暁子様をお迎えしました。助産師さんの目を通した「いのち」のお話は、中学校を巣立ってゆく生徒たちにさまざまな思いを抱かせたようです。最後に見せていただいたスライドは、『花になれ』の歌に乗り、その歌詞も紹介されました。命の輝きを感じながら生きてゆきたいですね。この世に生まれ出たことも奇跡、卒業期を無事に迎えられたことも奇跡かもしれません。生徒からのお礼の言葉を聞いていると、いつか親になるであろうことを自分の親に重ね合わせ、感謝の念がこみ上げてきたようにも思えました。この講話が終わった時間が14時40分を回っていました。8年前の2011年3月11日14時46分18秒には、忘れもしない東日本大震災が起こりました。みんなで黙祷し、震災で亡くなった方、未だに行方がわからない方のことを思い、祈りました。命があるって、本当に奇跡かもしれません。大切にしたいですね。(校長)


☆卒業式全校練習の様子

☆保健講話①

☆保健講話②

☆黙祷~14時46分

☆お礼の言葉と花束贈呈

担任との絆

今朝校舎を廻っていると、2年4組に人影が…。
昨日から担任はインフルエンザでお休み。
そこで、毎日黒板へクラスへのメッセージを書く担任に代わり、
生徒がメッセージを書いていたんです! 「やっぱり、毎日の
ことなので…」と笑顔で答えてくれました。
文体も担任そっくり! 何を書こうか相談しながら、頭を悩ま
せ頑張ってました。朝からホッコリしました。 (教頭)

担任が書きそうな内容を考えながら書いてます。
 
担任が使いそうな漢字を辞書で調べてます。

「あった! これだ!」と喜ぶ二人。

さよならは未来への通過点~届けよう 感謝の思い~

〇本日の午後、「3年生を送る会」が行われました。これまで生徒会本部、実行委員会、合唱委員が中心となって準備を進めてきました。天気がどうか心配されましたが、少し晴れ間も見えて、参加された保護者の方々にとってもよかったと安心しました。生徒たちはもちろんですが、保護者の方々も楽しみにされていたようで、早くから会場へと足を運ばれてくださっていました。
〇後輩からのビデオレターは、よく考えたなぁとうならせるくらい素晴らしいものでした。スライドショーを見ていると、あの頃がよみがえってきました。成長著しいという生徒もいましたね。また、先生方の発表も、生徒のために自分の気持ちを抑えてがんばっていました。(プライバシーの保護のため、写真は割愛させていただきました。) また、後輩たちの合唱に驚きを見せる3年生もいて、安心して「合唱の豊春」を任せられるなぁと感じていたようでした。もちろん、3年生の合唱も素晴らしかったです。
〇会終了後、保護者の方に「楽しんでいただけましたか?」とお聞きしたところ、「もちろんです!」とうれしそうに答えていただきました。この会のためにがんばっていただいた全てのみなさん、みんなで楽しく過ごせた素晴らしい時間をありがとうございました。(校長)


☆生徒会長の挨拶

☆実行委員長からの挨拶

☆各部からのビデオレター

☆トランプ大統領のそっくりさんに大爆笑

☆先生方の発表は、心に響きました

☆素晴らしい後輩たちの合唱

☆くす玉割りの抽選で選ばれた2名のラッキーボーイ

☆くす玉が割れた瞬間