豊中ブログ

2019年3月の記事一覧

ブリランテコンサート(第2日)~箏曲部

〇会場を中央公民館講堂に移し、ブリランテコンサート第2日が行われました。きょうは、箏曲部の第8回定期演奏会です。3年生と一生に演奏する最後の演奏会になりました。会場は階段席の故障でパイプいすを並べて即席で準備したものになりましたが、カートを押して見に来てくださった方もいらしたので、フラットな床でよかった点もありました。演奏会が終了して、聞いてくださった皆さんをお見送りするために走って会場から出てきた部員たちは、「やりきった!」というような清々しい表情を見せていました。心を込めた演奏会、素晴らしかったですよ。(校長)


☆日本文化のよさが感じられますね。

☆曲紹介は、ステージごとに担当者を代えて行っていました。

☆美しい姿勢です。

☆きれいにそろっていますね。

☆宮西歌澄陽先生も一緒に演奏してくださっていました。

☆一列に並んでお見送り。

1年間お世話になりました。

昨日豊春中学校も無事修了式を終えることができました。
この日を迎えることが出来たのも、保護者・地域と共に
豊春中を支えてくださっている多くの方々のおかげだと
感謝しております。
来年度も引き続きよろりくお願い致します。(教頭)

修了式を前に、生活体育委員長より今年度最後の言葉です。


式の前に歌練習。まずは身体を暖め、腹式呼吸の確認です。



修了証の授与。校長より各学年代表が受け取りました。


式中の校歌斉唱。卒業生が抜けた穴を埋めるよう頑張りました。

指揮者、伴奏者も卒業式から新3年生が任されています。


生徒代表の言葉。新年度に向けた課題を挙げ強い決意が見られました。



校長式辞。「具体的な目標を持って新学期を迎えましょう。」

今年度最後の表彰です。来年度の活躍も期待してます!

1年間の成果を讃えて

〇明日の修了式を前に、1年生も2年生も学年集会を行っていました。それぞれさまざまながんばりを認め合い、賞状が授与されていました。よくやったな、やっぱりあの人がもらったか、そんな声が聞こえてくるようでした。この1年のがんばりを来年度につなげていってくれることでしょう。そんな進級を前にした生徒たちを喜んでいるかのように、校舎前の枝垂れ桜も一気に咲き出しました。(校長)


☆1学年集会

☆2学年集会

☆枝垂れ桜が見頃になってきました

ブリランテコンサート(第1日)~合唱部、吹奏楽部

〇今年度を締めくくるブリランテコンサートが、晴天の中、春日部高校内にあるセンティニアルホールで行われました。第1日のきょうは、合唱部(第15回定期演奏会)と吹奏楽部(第23回定期演奏会)の演奏会です。卒業生や高校生、大学生も参加してくださり、とてもアットホームなコンサートになりました。公務でお忙しい中、春日部市長の石川良三様からもご挨拶を賜り、コンサートに花を添えていただきました。みなさまの温かい拍手も生徒たちの力になったことと思います。ありがとうございました。(校長)


☆会場入り口

☆石川市長からの激励の言葉

☆かわいい衣装でメドレーを熱唱

☆現役とOBの競演

☆会場の皆さんと一緒に『花は咲く』の合唱

☆演奏会終了後もロビーで演奏

☆迫力ある演奏で幕開け

☆白い衣装が輝いていますね

☆高校生や大学生と一緒に

2学年球技会&保護者会

〇給食最終日の今日、2年生は球技会と保護者会が行われます。今年度最後のクラス対抗なので、みんな優勝を目指して張り切っていました。暖かな午後、球技会から参観されている保護者の皆様もご自分のお子さんがどこにいるのか、必死に探している様子も見られました。得手不得手はありますが、みんなで楽しむということに重点をいて過ごしてくれるといいなぁと思いました。
〇6,7組の前の花壇では、ソラマメとチューリップが満開でした。日当たりがいいんですね。ソラマメの名前の由来は、さやが空に向かって伸びるからとか。花言葉も「憧れ」だそうです。何となくわかりますねぇ。(校長)


☆ボールのゆくへは?

☆ボール待て待て

☆遠くの方でポーズをとっていたので

☆保護者の方もお子さんを探して

☆フェイントかけて

☆なかなかの足裁き

☆ソラマメの花も満開

☆チューリップも次々に

今日から豊春中のリーダー

〇3年生が卒業して、初めての課業日。花壇のチューリップは、花が咲き始め、枝垂れ桜のつぼみも膨らみ始めました。気づかないところで、さまざまな活動があったことにハッとする思いです。2年生は新たなリーダーとしての自覚を持って学習に励んでいるようでした。ディベートの授業では、タブレットを使用してすぐに対応できるような取り組みをしていました。私が授業をしていた頃とは、確実に違っているということを改めて感じました。今年度も、残り2週間です。やり残しのないように、気を引き締めてがんばりましょう。(校長)


☆早くも咲き始めたチューリップ

☆膨らみ始めた枝垂れ桜

☆2学年学級委員会のポスター

☆ディベート・ディスカッション①(2年国語)

☆ディベート・ディスカッション②(2年国語)

新しい世界へ旅立っていった卒業生

〇大勢のご来賓や保護者の皆様に見守られ、平成最後となる平成30年度第72回卒業証書授与式が無事終了しました。この3年間が長かったのか短かったのかは人それぞれ違うかもしれませんが、3年間一緒に過ごしてきた私には、あっという間に過ぎ去っていった時間でした。特に最後の1年間は、「時よ、もう少しゆっくり流れてくれ!」といいたいくらい、時間の流れが速度違反をしているような気持ちにさえなりました。もっともっといろいろな話をしたかったなぁと思っています。でも、後悔はしていません。みんな新しい世界に向かって自分の翼で飛び立っていったのですから……。
〇3年生が卒業していった教室を見て歩きました。黒板に書かれた文字を見ると、笑顔の生徒たちの姿が浮かんできました。あんなこともあったな、こんなこともあったなと懐かしいあの頃がよみがえってきました。先生方も、生徒たちの成長した姿を心から喜び、今後も応援してくれると思います。次に会うのは、もっともっと成長したみなさんですね。(校長)


☆やや緊張した表情で

☆堂々とした代表生徒

☆黄色い学年の最後の歌声

☆誰もいなくなった教室(1組)

☆誰もいなくなった教室(2組)

☆誰もいなくなった教室(3組)

☆誰もいなくなった教室(4組)

☆昨日まではつぼみだった白木蓮

卒業生のために心を込めて

〇午後、明日の卒業式の準備を行っています。式場づくりは2年生の担当。卒業生のために心を込めて準備しています。準備をしている人の顔は、みんな幸せそうに見えるのは、一体どうしてなんでしょう。生徒も先生も、みんなうれしそうに作業を進めています。誰かのためにという思いがあると、もっときれいにしようという気持ちにもなるようです。準備は整いました。後は、卒業生がしっかりと最後の勇姿を見せてくれると思います。(校長)


☆卒業式の立て看板を設置しています。

☆横一列になってまっすぐにいす並べ

☆レッドカーペットは埃一つなく

活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

〇本日、春日部市教育センターにおいて「平成30年度活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」が行われ、市内小中学校から34の個人・団体が集まりました。本校からも1年生の山田君が出席し、拳法の全国大会3位の賞状やトロフィーを持参し、石川市長さんに報告をしてくれました。次は全国1位を目指して、来年またこの会場に戻ってきてくれることでしょう。がんばってください。(校長)


☆会場入り口の案内表示

☆参加した中学生の記念写真(ポーズ付き)

3年生最後の表彰式

〇卒業式予行の後に行われた3年生最後の表彰式では、卒業生対象の三賞の表彰と皆勤賞の表彰が行われました。がんばってきた生徒たちににこやかで温かな拍手が送られました。予行も立派な態度で臨んでいましたが、この表彰式も、実にすがすがしい雰囲気の中で行われました。こんな時間ががずっと続けばいいのに……、そう思ったのは私以外にもたくさんいたはずです。おめでとう。
〇謝恩の会でいただいた手紙、これが一番うれしいですね。一人一人がそれぞれの思いを込めて書いてくれた手紙を読んでいると、あのときのことが眼前に広がってきます。口には出さないけど、こんなことを思っていたんだなぁと知ることができました。明日へのエネルギーになりました。またじっくり読んでみたいと思います。ありがとう。(校長)


☆児童生徒表彰

☆埼玉県体育優良生徒表彰

☆埼玉県産業教育振興会小中学校優良卒業生表彰

☆9年間皆勤賞(8名)

☆3年間皆勤賞(代表)

☆いただいた花とたくさんの手紙