豊中ブログ

2018年5月の記事一覧

おなかがすいた!

〇合唱交流で精いっぱい声を出したためか、夕食は大好きなメニューが並び、むしゃむしゃと箸が進んでいました。スープものどを潤し、食事が胃袋へと流れ込んでいくようでした。頑張ったし、元気な証拠ですね。いよいよ明日は最終日、この元気を維持して修学旅行を締めくくりましょう。(校長)


☆本日のメニュー(このほかにご飯とスープ)

☆「どうだ!」と言わんばかりの食べっぷり

☆フランクフルトはみんな大好き

☆こちらはしっとりと

☆みんなで一緒に食べるとおいしいね!

感動の合唱交流

〇同志社グリークラブとの合唱交流は、混声合唱団の演奏から始まり、豊春中学校3年生の持てる力を全部出しきる気持ちで演奏を行いました。歌い終わった瞬間、ホッとしたような表情を見せた3年生の表情が忘れられません。その後、目の前でグリークラブの演奏を聴いた生徒たちは、あまりの素晴らしさにびっくりしたような表情を見せていました。「ハトが豆鉄砲」という言葉のようでした。いいものを聴けた生徒たちは、交流会終了後、バスに向かう途中、グリークラブの大学生が演奏してくださったうたを誰ともなく口ずさんでいました。(校長)


☆混声合唱団の演奏

☆3年生の演奏

☆グリークラブに負けないくらいのがんばりで

☆グリークラブの演奏

☆グリークラブの歌う姿勢が全身にあふれています

☆演奏に聴き入る女子

☆演奏に聴き入る男子

☆合同演奏『大地讃頌』

ガイドさんとの別れ

〇集合時間の16時30分前には、全班戻ってきました。地元をよく知るガイドさんのおかげですね。ありがとうございました。暑い中孫のような生徒たちの面倒を見ながら一緒に歩くというのは、本当は大変なことだと思います。それでも嬉しそうな顔をして戻ってきたのは、ガイドさんも同じでした。それは、この仕事に意義とやりがいを感じているからなのかもしれません。一緒に歩いた生徒の皆さんには、そのことが分ったのではないでしょうか。別れがつらくて涙している生徒もいました。「受けた恩は石に刻め」という言葉もありますが、誰かにその恩を返していけるといいですね。(校長)







☆合唱交流前の集合風景

班別行動から戻ってきました❗

○シルバーガイドさんと1日歩いた京都の町は、どんな思い出を心に刻んできたのでしょうか。ありがとうございましたという言葉を交わし、握手と笑顔で別れの挨拶。きっといい1日だったことと思います。現在3班戻っていますが、すべて男子の班です。(校長)



班別行動出発!

〇8時25分から班別行動の出発チェックが行われました。その後、シルバーガイドさんと顔合わせをし、意気揚々とホテルを後に目指す見学先に向かっていきました。シルバーガイドさんとの人間関係をうまく築けると、帰着した時の表情がキラキラと輝いて見えます。ゴール地点は、同志社大学のキャンパスです。お楽しみに。(校長)