豊中ブログ

2018年5月の記事一覧

全校除草・発送練習

〇体育祭を3日後に控え、きょうは朝から全校除草が行われました。雨が降ったあとは抜きやすい草も、晴れた日が続くとなかなか抜けません。それでもがんばって、生徒たちは除草作業を行っていました。そういうきょうは『ごみゼロの日』ですね。平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を達成した羽生結弦選手(23)の祝賀パレードが行われた仙台市の路上にほとんどごみが落ちていなかったことが話題になりました。羽生選手のファンがごみを持ち帰ろうと呼びかけたとか。10万8000人がパレードを見に来て、約990人の県や市の職員、そしてボランティアの人々が清掃したところ、集まったのは45リットルの家庭用ごみ袋で12袋分だけだったそうです。そういう気持ちにさせる羽生選手もすごいと思いますが、そのファンの人々の羽生選手を思う気持ちもすごいですね。いやな気持ちにさせたくないという人を思う気持ちが育ってくれたらいいなぁと思います。

〇今日からの雨が心配される中、体育祭の発送練習が行われました。入退場の位置やタイミング、そして競技後の移動位置などの確認が行われました。明日は体育祭予行です。全校生徒で創り上げるという意識を持って取り組みましょう。(校長)


☆修学旅行後、2連休を挟んで登校した3年生は元気かな?

☆教育実習生も一緒に活動しています。

☆このクラスの場所は、大きな草が多そうですね。

☆側溝を覆っていた土砂を除去しています。

☆取った草はリヤカー2台分とか。

☆種目ごとに入退場の確認をしています。

☆係の生徒も動きを確認しながら競技を見守っています。

☆練習にも一生懸命!