豊中ブログ

ガイドさんとの別れ

〇集合時間の16時30分前には、全班戻ってきました。地元をよく知るガイドさんのおかげですね。ありがとうございました。暑い中孫のような生徒たちの面倒を見ながら一緒に歩くというのは、本当は大変なことだと思います。それでも嬉しそうな顔をして戻ってきたのは、ガイドさんも同じでした。それは、この仕事に意義とやりがいを感じているからなのかもしれません。一緒に歩いた生徒の皆さんには、そのことが分ったのではないでしょうか。別れがつらくて涙している生徒もいました。「受けた恩は石に刻め」という言葉もありますが、誰かにその恩を返していけるといいですね。(校長)







☆合唱交流前の集合風景