豊中ブログ

2018年4月の記事一覧

新体力テスト&発育測定

〇今日の午前中は、新体力テストと発育測定を行いました。全学年がローテーションを組んで回っていきます。1年生は3年生に誘導されて、スムーズに測定を行うことができました。昨日の午前中の雨が校庭のコンディションをほどよくし、天気はよく気持ちよく行うことができました。発育測定は、静かに順番を守ってきちんとできていました。新学期が始まって10日あまりですが、豊中スタイルが浸透してきたように思います。(校長)


☆聴力検査は物音たてずに。

☆体重はデジタル表示なので聞こえません。

☆昨年はどれくらい見えたかな?

☆長座体前屈

☆反復横跳びのお手本を見せる先生

☆反復横跳びは、俊敏性とスタミナ?

☆だんだん列が崩れてきますね。

☆ペアの組み方を教える先生

☆上体起こしは、いわゆる腹筋運動です。

☆立ち幅跳びは、手の振りや飛び出す角度も重要。

☆膝を引きつけて!

☆オーバースローで思いっきり!

☆これならどうだーっ!

☆よーいどん!

☆50m走は、飛ぶように駆け抜けていきます。

ありがとう、そして、ごめんなさい

〇今朝は雨のため体育朝会が中止になり、通常通りの朝清掃が行われました。校長室は、3名の男子が担当してくれています。気づいたところをきれいにしようと、一生懸命磨いてくれています。ふと見ると、いつもなら押し込んでしまういすを、テーブルから少し離してきちんと並べてくれていました。なるほど、ぴったり押し込むだけが整頓ではないんだな、と改めて思いました。立つときにはいすをきちんとしまうというのが当たり前だと思っていた私は、席を立った後、そのままになっているのがとても気になっていました。でも、こういう気配りができる生徒を見ると、なんだかとてもうれしくなりました。
〇そんな朝、校長室前に張り出した「今日の杖言葉」は、「ありがとうとごめんなさいは、自分がいちばん先に言いなさい」でした。いいことを教えてくれた生徒に「ありがとう」を言い忘れてしまいました。ありがとう、田邊君。そして、お礼を言うことができなくて、ごめんなさい。(校長)


☆テーブルから少し間隔を開けてそろえられたいす

☆「今日の杖言葉」は私自身の戒めでもあります。

仮入部二日目

どの部活も、1年生はドキドキ、先輩たちはソワソワが伝わってきました。
部活は「自分は成長できる!」が実感できる場。
教室での勉強とはまた違った成長が見られます。
自分に合った部活をよ~く選んでくださいね。(教頭)

上手にラリー続くかな


い~ち、に~い、さ~ん!


さあ鬼コーチの登場だ?!


人間知恵の輪。さて、どうやって抜け出すか…


ナイスコースで打ち返せ!


「こうやって投げるんだよ」と優しく指導

全国学力・学習状況調査

〇きょうは、全国の小学校6年生と中学3年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。この調査の目的は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図ることや、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるなどがあげられます。中学校では、国語A・B、数学A・B、理科、生徒質問紙に取り組みました。どの教室をのぞいてみても、みんな真剣に問題に取り組んでいました。昨日は、1年生が新入生テストに取り組んでいましたが、これらの取り組みが希望の光になってくれるといいですね。(校長)



2週目に入りました。

〇1学期が始まって、2週目に入りました。きょうから時間割に沿った授業が始まりました。授業の約束事などを確認しているのだと思いますが、にこやかに穏やかにスタートしている様子がわかります。また、1年生は、新入生テストを受けていました。週明けからテストというのも大変だと思いますが、集中して取り組んでいる様子がわかりました。
〇学年集会も行われていました。3年生は、修学旅行に向けての取り組みが始まったようです。今年は体育祭前に行われますので、本番まで6週間あまりとなります。充実した3日間になるように、準備をしっかりやりましょう。2年生は、歌の練習を行っていました。歌っている姿を見ていると、もう1年生ではないんだなぁと改めて感じました。1年間の成長の跡がよくわかります。さすが先輩と呼ばれるだけのことはありますね。(校長)


☆授業開きの様子

☆新入生テストに取り組む1年生

☆修学旅行に向けた学年集会

☆歌の練習に取り組む2年生