豊中ブログ

2018年4月の記事一覧

あしなが募金2週目です

2週目も天候に恵まれ、すがすがしい陽気の中取り組んでいます。
本日は高校生も多く参加していました。
わざわざ電車に乗って募金をしに来る豊中生も…。
いずれにせよ、ありがたいものです。(教頭)

今日も元気に呼びかけます!


募金お願いしまーす!


各場所にちらばり、頑張ってくれています。



改札出てきた所も「お願いしまーす!」


募金が終わったら部活行きます!

いよいよ本入部!

本日本入部となり本格的に活動が始まりました!
先輩から目標に向かう熱い魂、鍛えられた精神力、
高まる技術を学び、天下の豊中として活躍していきましょう!(教頭)

吹奏楽部では役割分担のミーティング

箏曲部は基本の心構えを伝授してもらってます。


先輩から素振りの基礎を学んでます。


ボール出し、忙しいぞ、ファイトファイト!


「三本目~!」「ハイッ!」

上手くトラップできるかな?

どうだぁ俺のシュート!


3つの学年が一斉に下校します。マナーよく下校することも
部活を進める上で大切ですよ。よろしくお願いします!

公開授業が行われました

〇本日の午後は、公開授業が行われました。中学校では、どんな様子なのかな、というご家族のみなさんに見ていただいた生徒たちの様子はいかがだったでしょうか? 私が見る限りでは、いつも通りの様子でしたが、想像していた姿と違いはあったでしょうか? 4月も終わりに近づいていますが、日に日に中学生らしくなっていく1年生。先輩らしくなってきた2年生。お手本となってがんばる3年生。みんなみんな少しずつですが、確実に成長しています。本日目にとまったお子さんの姿から、一つでもお褒めの言葉をかけていただければ幸いです。(校長)


☆1年生の受付(緑)

☆2年生の受付(青)

☆3年生の受付(黄)

☆教室の外から参観される方も大勢いらっしゃいました

☆1年生は校外学習に向けての学年集会

組体操補助研修会

〇体育祭の練習が始まりました。当日は様々な競技や演技が披露されますが、それまでの練習は安全を第一に取り組んでいきます。保護者、そして地域のみなさんが楽しみにしている演目の一つに組体操があります。勇壮な男子の演技は見る人の心を引きつけますが、気を抜くと事故に繋がる危険もあります。そのため、今年も事前研修を行い、安全に演技を行うための確認をしました。事故は起こるかもしれないのではなく、起こりうることであるという認識を持って、命がけで全力で取り組んでいきます。(校長)


☆組体操の技の説明

☆昨年度の動画を見て動きの確認

☆動画では様々な角度から振り返ることができました

3校合同避難訓練を実施しました!

〇小学校との合同避難訓練は、3年目を迎えました。今年度は3校合同で行いました。2校で行うときよりも人手が必要ということもわかり、各学校の連携がさらに重要であると感じました。雨天後の蒸し暑い中、保護者の方々にも引き渡しに参加していただき、心から御礼申し上げます。訓練といえども、やってみて初めてわかることもあります。緊張感には欠ける部分があるとは思いますが、やらなければ緊急時に右往左往すると思います。これを機に、ご家庭におきましても、家族で十分な話し合いをしていただけると助かります。また、中学生の地域における役割もしっかりと認識させていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。(校長)


☆教室では、帰りの会を行っていました。

☆地震発生の放送ですぐに行動!

☆雨天後のため体育館に避難しました。

☆方面別に人員点呼

☆保護者へ引き渡し(ありがとうございました)

☆小学校へ向かう生徒たち

☆小学校では大勢の保護者の姿