豊中ブログ

2017年4月の記事一覧

ふれあいデー、AED講習会

○毎月21日は「ふれあいデー」。この日、本校では、家族や仲間、地域とふれあうことを目的とし、諸活動を停止しています。早めに帰宅し、お手伝いをしたり、家族だんらんの時間を過ごしてくれるといいなぁと思っています。家路を急ぐ姿は、やはりうれしそうな印象を受けます。
○そんな日を活用して、教職員は「AED講習会」に参加しました。昨年度もこの日に実施しましたが、けがや病気で異変が起こった時に、誰でもすぐに対処できるよう、年度当初からAEDを使えるようにしようというねらいがあります。毎年実施しているのですが、AEDを使用する機会はめったにありません。でも、使えなければ宝の持ち腐れです。
○本日は、日本赤十字社埼玉県支部から救急法指導員の田村起一様を講師としてお招きし、具体的なご指導をいただきました。約90分の講習でしたが、先生方は汗をかきながら実技に取り組んでいました。救急車が来るまでの8~9分間を、その場に居合わせた者が頑張って命をつながなければなりません。また、一人では大変で、協力者が必要なことも身に染みて理解できました。田村指導員様、本日はありがとうございました。
                                             (校長)                                                         

☆みんなそろって下校していきました。

☆田村指導員から説明を受ける教職員

☆みんな基本に忠実に動いています。

☆呼吸の確認、気道の確保、そして、人工呼吸開始!

☆大きく息を吸って、人工呼吸を2回と胸骨圧迫を30回。

☆AED到着! その間も胸骨圧迫を続けて、協力者との連携で人命救助。

第1回専門委員会

○放課後は、第1回専門委員会が行われました。生徒会本部を除いては、どの委員会も委員長や副委員長、学年代表などの選出を行っていました。初めての顔合わせということもあって、みな気恥ずかしそうな表情を見せていましたが、役割が決まってからは役職に相応しい態度に変わり、しっかりと会の運営に取り組んでいました。よろしくお願いします。
                                             (校長)

☆生徒会本部

☆学級委員会

☆放送委員会

☆環境委員会

写真の顔はどんな顔?

○昇降口前では、朝から生徒手帳用写真の撮影が行われていました。上半身のみ写るということで、ほとんどの生徒はハーフパンツかジャージを履いた姿でした。ちょっと不思議な姿に見えたのは私だけでしょうか、思わず笑ってしまいそうでした。身だしなみを写真屋さんに整えてもらったり、生徒同士で確認し合ったり、いつもより気を配っていたようです。

○春日部市教育委員会指導課から佐藤指導主事が本校を視察に来られました。生徒たちはふだん通りの様子で授業に取り組んでいました。佐藤指導主事には、いつでも時間のある時にいらしてくださいとお願いしておきました。生徒の皆さんの良いところをお見せできるといいですね。佐藤指導主事がお帰りになるとき、職員玄関前では1年生が桜の木を背景に集合写真を撮影していました。まだ幾分緊張感の残っている表情をしていました。
                                             (校長)

☆身だしなみを整えて(生徒手帳用写真撮影)

☆学習内容は理解できているかな?(指導主事学校訪問)

☆はい、チーズ!(桜の前でクラス集合写真撮影)

花盛り~シーズン2

○入学式まできれいに咲いていた桜もすっかり散ってしまいましたが、校内には次々に花が咲いてきています。まさに「シーズン2」といった感じの花盛りです。チューリップはもちろんですが、色の違うヤエザクラが見頃を迎え、サツキツツジの花も咲き始めました。体育朝会の帰りにふと目をやると、プール脇のモミジにたくさんの花が咲いていました。紅葉の季節には目立つモミジも、花が咲いたんだなぁと改めて思いました。小さな花ですが、精一杯に咲いていました。この花にも「がんばれ~!」と声をかけたくなりました。
                                             (校長)

☆ヤエザクラ①

☆ヤエザクラ②

☆モミジ

☆サツキツツジ

第1回体育朝会

○4月とは思えないような暖かい(暑い?)日が続いていますが、半袖シャツがちょうど良く感じますね。きょうは、第1回体育朝会が行われました。1か月先には体育祭が待っていますので、「みんなでジャンプ!」の練習です。校庭集合だったので、まずは衛生委員が健康観察を行っていました。朝のうちは気温もちょうど良く、とてもさわやかです。準備体操も声を合わせ、しっかり取り組んでいました。

○1年生は、並び方や縄の回し方からの指導が入っていました。担任の先生が回し方を教えていましたが、1年生の体力では、まだ同じようにはいきません。少しずつ少しずつ力をつけて、3年生になる頃には、先生もかなわないくらい力強くなっているかもしれませんね。がんばれ、1年生! 上級生は慣れたもので、今日の目標回数に照準を合わせていました跳んだ回数の発表がありましたが、おおむね学年が上がるにつれて回数も多くなっていたようです。本番までは間があるので、どのクラスも笑顔であふれていました。
                                             (校長)

☆衛生委員が朝の健康観察を行っています。

☆準備運動は念入りに!

☆6,7組は先生が縄を回していました。

☆1年生は、かけ声や縄の回し方など、一から丁寧に。

☆2年生は、膝を曲げて高く低く。

☆3年生は、表情にも気合いが入っています。