豊中ブログ

2017年4月の記事一覧

心も体も大きく成長

○3年生は、「全国学力・学習状況調査」に真剣に取り組んでいました。3年生になったばかりなのに、もう3年生らしく見えます。何がそうさせているのでしょう。不思議ですね。廊下の掲示板には、「3年生になって」という作文が貼られていました。その作文を読んでいると、それぞれの生徒の熱い思いが伝わってくるようです。ある生徒は、「後輩のよき手本であり、憧れをもたれるような3年生になりたい。豊春中学校を良い方へとリード出来るように全力で物事に取り組み、1,2年生や先生方に信頼されるような3年生になりたい。」」と書いていました。また、ある生徒は、「この1年の目標は“達成”。今年は“達成した”と胸を張って言えるようにしたい。時間を有効に使い、一つ一つの壁を越えていきたい。簡単なことを当たり前のように出来るようにしたい。」と書いていました。読んでいくうちに目頭が熱くなってきました。見かけだけでなく、心も大きく成長しているのですね。

○体育館からは、合唱する声が聞こえてきました。そこにいたのは2年生だったので、もう、山村民泊の取り組みが始まったのかと思ったら、離任式で転退職された先生方に贈る合唱だったようです。「合唱の豊春」を改めて胸に刻んでいただけるよう、心を込めて歌い上げてくれるのでしょう。うれしいですね。

○1年生は、内科検診の順番を待っていました。健康診断がしばらく続きますが、みんな静かに順番を待っていました。充実した学校生活も、まずは健康な体があってこそです。健康を維持する努力もしていきましょう。
                                             (校長)

☆全国学力・学習状況調査に取り組む3年生

☆「3年生になって」どんなことを思っているのかな?

☆離任式で歌う合唱練習をする2年生

☆内科検診で順番を待つ1年生

4月も折り返し

○4月も後半になり、新しい時間割での授業が始まりました。1年生は、新入生テストです。みんな、できそうな顔をしていますね。あせらず最後まで解いてください。6,7組は、家庭科の授業で作品づくりです。大きな布を使ったり、刺繍糸で構成を考えたり、それぞれ工夫を凝らしていました。

○校庭では、3年生が「みんなでジャンプ」の取組をしていました。体育朝会や体育祭に向けて、少し早めのスタートです。クラスの団結力を見せるためにも、息を合わせて、しっかりと回数を重ねてください。
                                             (校長)

☆新入生テストに取り組む1年生

☆6.7組は、家庭科の授業で作品づくり

☆我がクラスが「ナンバー1!」

☆先頭はジャンプ力の見せ所!

☆ジャンプするだけでうれしく感じるのは、なぜ?

発育測定&新体力テスト

○天候にも恵まれたきょう、校内では発育測定と新体力テストが行われました。慣れない1年生のために3年生が誘導やお手伝いをしてくれて、とてもほほえましい光景が広がっていました。1年生も迷うことなく安心して測定に臨むことができたと思います。先輩にしてもらったことを、自分が先輩になったときに後輩に返していく。そんな伝統が豊春中には息づいています。うれしいことですね。
                                             (校長)

☆全員そろって準備体操

☆3年生が1年生を誘導して会場を移動しています。

☆3年生が測定の仕方を教えたり記録などをして1年生を助けています。

☆反復横跳び~前後の人より速く

☆先生も優しく教えてくれます

☆限界への挑戦?

☆スタートの合図を待つ緊張の瞬間!?

☆先生のアドバイスを受けてより遠くへ

☆50m走の記録を塗り替えろ!

☆目標は、あのコーンの向こうへ

1年生の皆さん、給食はいかがですか?

○昨日から始まった給食。1年生の皆さん、中学校での給食は、どうですか? 配膳の準備等が大変だろうと、昨日から3年生の衛生委員がお手伝いに来てくれています。クラスによって早かったり遅かったり、まちまちです。配膳が終わって席に着き、おかわりに向かったと思いきや、食缶に戻す生徒も結構いました。まだ部活動もやっていないということもあると思いますが、現時点では食が細いようです。でも、白米だけでもぱくぱく食べている元気な生徒もいたと聞きました。おいしい給食をたくさん食べてね!
                                             (校長)

☆わからないことは3年生に聞いてね!

☆どれくらい盛ればいいのかなぁ?

☆両手を合わせて「いただきま~す!」

☆みんなで食べるとおいしいね!

埼玉県学力・学習状況調査、そして交通安全集会

○きょうの午前中は「埼玉県学力・学習状況調査」が実施されました。新年度になって初めてのテストですね。この1年間で、どの程度学力に変化があったのか、経年変化を確かめるための調査です。がんばったなぁ、成長したなぁと、自信をつけられるような結果が出てくるといいですね。

○6時間目は、交通安全集会を実施しました。子どもだって加害者になることもあります。注意していても事故に遭うことだってあります。また、慣れた頃に事故に遭う確率も高くなります。最近は運転中にスマホを見ていて事故を起こしてしまったり、お年寄りの運転操作のミスによる事故もあります。生徒たちには、「臆病になれ」と話しました。「自分は大丈夫!」などと思わないように注意しましょう。
                                             (校長)

☆3年生の様子

☆2年生の様子

☆1年生の様子

☆交通安全集会の様子