豊中ブログ

心も体も大きく成長

○3年生は、「全国学力・学習状況調査」に真剣に取り組んでいました。3年生になったばかりなのに、もう3年生らしく見えます。何がそうさせているのでしょう。不思議ですね。廊下の掲示板には、「3年生になって」という作文が貼られていました。その作文を読んでいると、それぞれの生徒の熱い思いが伝わってくるようです。ある生徒は、「後輩のよき手本であり、憧れをもたれるような3年生になりたい。豊春中学校を良い方へとリード出来るように全力で物事に取り組み、1,2年生や先生方に信頼されるような3年生になりたい。」」と書いていました。また、ある生徒は、「この1年の目標は“達成”。今年は“達成した”と胸を張って言えるようにしたい。時間を有効に使い、一つ一つの壁を越えていきたい。簡単なことを当たり前のように出来るようにしたい。」と書いていました。読んでいくうちに目頭が熱くなってきました。見かけだけでなく、心も大きく成長しているのですね。

○体育館からは、合唱する声が聞こえてきました。そこにいたのは2年生だったので、もう、山村民泊の取り組みが始まったのかと思ったら、離任式で転退職された先生方に贈る合唱だったようです。「合唱の豊春」を改めて胸に刻んでいただけるよう、心を込めて歌い上げてくれるのでしょう。うれしいですね。

○1年生は、内科検診の順番を待っていました。健康診断がしばらく続きますが、みんな静かに順番を待っていました。充実した学校生活も、まずは健康な体があってこそです。健康を維持する努力もしていきましょう。
                                             (校長)

☆全国学力・学習状況調査に取り組む3年生

☆「3年生になって」どんなことを思っているのかな?

☆離任式で歌う合唱練習をする2年生

☆内科検診で順番を待つ1年生