豊中ブログ

2018年11月の記事一覧

第4回全校朝会

本日は全校朝会が行われました。校長先生からは、三年生との面談の
話や、当たり前のことに感謝できる心・ありがとうの気持ちの話をい
ただきました。今学期も残すところ約1ケ月。来週には期末テストが
あります。明日からの3連休を有効活用してください。(教頭)


※専門委員会が本日実施され(生活体育委員は来週)、
 新しく委員会がスタートします。前期の委員さん達、
 お疲れ様でした。後期の人たち、よろしくお願いします。



※委員長、お疲れ様!最後に場内からあたたかい拍手がありました。

異校種研修実施

午後は豊中と豊春中の5年目の先生達が各小中学校を入れ替わり、
異校種研修を実施しました。
豊春小から2名の先生が来校し、懐かしい気分になった生徒もいた
ようです。
みんなの心と身体と学習内容の成長にビックリされていました。
(教頭)

給食の器が大きい!とビビンバを満面の笑顔でご満悦。

「中学校の授業はどれも専門的ですね」と感心されていました。

本日も研究授業です

本日は2年生で、国語と道徳の研究授業が行われました。
学び合いの授業が展開され、生徒たちが力を発揮してい
る様子がよくわかりました。
クラスは違えど、同じ先生が2時間連続での実施。
教育委員会からの指導も2時間を越え、いい研修ができ
たのではないかと思います。(教頭)

どう書こうかな?アイディアを確認しながら学び合い。


タブレットも使って、自分の意見を深めていってます。

道徳ではプレゼンソフトを使い、効果的に進めていました。

午前と午後に授業研

本日は午前中に1年生の技術、午後も1年生で理科の授業研が
行われました。教育委員会の先生が指導にあたり、先生方も
勉強になったと思います。
生徒の方もとても熱心に課題に取り組んでいたました。
学び合う教室を今後もつくっていけたらいいな、と思いながら
授業を見させていただきました。(教頭)


あれ?何だか老けた中学生が混ざってる?

わからない所は「ここどうするの?」と学び合い

午後は理科室で化学の実験です。

うまく結晶は作れたかな?

カスカベインターナショナルフレンドシップ・デイ

11/17(土)にカスカベインターナショナルフレンドシップデースペシャルプ
ログラムに参加してきました。
市内のALTのみなさんが、それぞれの国を紹介し、
みんなでゲームに参加しながら、楽しく知識を深める
ことが出来ました。
配布された「Passport」という資料には、1つのプロ
グラムが終わるとシールをはってもらいました。
ちょっと世界旅行を味わえたのではないかと思います。
豊中は4名参加しました。楽しく意欲的に取り組めま
した。(英語科より。代筆教頭)