豊中ブログ

2018年11月の記事一覧

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

〇1,2年生の期末テストが終わった午後、体育館において「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には、埼玉県保健医療部薬務課主幹の芝 和俊 様をお迎えし、本校生徒向けに大変わかりやすいお話をいただくことができました。
〇薬物乱用というと、覚醒剤とか麻薬とか、大まかなイメージしかないのが実態だと思います。数年前には「危険ドラッグ」というような言葉をニュース等で見聞きすることが多かったように感じますが、規制が厳しくなったのか、最近はあまり聞かなくなってしまいました。しかし、根絶したわけではないので、常日頃からしっかりとした気持ちをもって生活しなければなりません。
〇講演のまとめとして、「コバトン〇×クイズ」を出題された生徒たち。お話をしっかり聞いていたのか、正解を連発していました。他人事ではなく、自分のこととしてとらえ、誠実で規則正しい生活を心がけていきましょう。(校長)