豊中ブログ

2018年1月の記事一覧

寒さに負けず頑張れ!

○きょうの生徒会朝会では、混声合唱団の壮行会が行われました。今月14日(日)に久喜総合文化会館で行われる「第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に向けて練習に取り組んでいる曲を聴かせてもらいました。3年生が抜け、1,2年生12名による演奏でしたが、体育館の空気が澄んでいくように感じる歌声でした。本番に向けてさらに磨きをかけてほしいですね。
○このところ寒さも本格的になってきたように感じますが、体育館は日差しが入ると暖かく感じます。1年生が館内を走り込んでいましたが、さらに体が温まることでしょうね。中には、ちょっとへばってきているような表情を見せる生徒もいましたが、流れに沿って走り込んでいました。
○3年生のフロアには、昨年、一昨年に私立高校を受験した生徒たちの報告書が、学校ごとにまとめられ、手に取ってみられるように並べられていました。先輩たちの残してくれた大切なものです。大事に見せていただきましょう。(校長)









勝ち虫のように

○きょうは、進路が決まった3年生3名が校長室に報告に来てくれました。第一希望の学校に合格できたということで、満面の笑みを浮かべていました。こういうシーンはいいものです。今月22日からは私立高校の入試集中日になりますが、また、こんな報告に来てくれることを楽しみにしています。
○市内在住の竹細工師、三枝英夫様から、今年も市内の中学3年生のために「合格とんぼ」をいただきました。ありがたいですね。勝ち虫と言われるとんぼのように、この受験を勝ち抜いていきましょう。(校長)



3学期始業式

○3学期の始業式、全校生徒が元気に登校してきました。天気予報では4月上旬の陽気になると言っていましたが、朝はまだ寒さを感じる曇り空でした。しかし、代表生徒の発表を聞いていると、この3学期にかける意気込みはしっかりしたもので、進級や卒業を間近に控えた何かを感じていたようです。3年生はきょうも入試結果の通知が届いていましたが、残された時間の中でやりたいことややらなければならないことがいっぱいです。2年生、1年生がそこをうまくカバーしてがんばっていきたいですね。よろしくお願いします。
○始業式後の教室では、休み中の確認や宿題等の回収を行っていました。2年生の教室をのぞいてみると、なにやら黙々とプリントに書き込みをしているような様子。2018年の決意を漢字一文字にしたり、具体的な目標を書き込んだりしていました。振り返ったとき、この時間が無駄ではなかったと自信を持って言えるようになっていることを願っています。(校長)





新年明けましておめでとうございます。

   昨年は、本校の教育活動に御理解、御協力ををいただきありがとうございました。
 今年は、開校72年目となります。学校教育目標~夢と笑顔と歌声あふれる学校~心豊かな生徒 進んで学ぶ生徒」のもと、一人一人の子ども達のために全力で取り組んでまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆豊春中屋上からの初日の出(1) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(2) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(3) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(4) H30.1.1.AM6:55

☆初春の光を浴びる校舎

☆初春の光を浴びる教室