豊中ブログ

2018年1月の記事一覧

中学校探検

○先週までの寒さが幾分和らいだように感じるきょう、豊春小学校と宮川小学校の6年生が来校しました。4月から中学生になるための学校訪問(授業参観)です。きょうは、2時間目と3時間目に1年生と2年生の授業を参観しました。みんな静かに授業の様子を見ていましたが、中学校の雰囲気はつかめたでしょうか。あと2か月ちょっとで中学生になるんだものね、少しぐらい心構えを持って間を向かなくちゃね。みなさんが希望を胸に入学するのを待っていますよ。(校長)


☆少しずつ校庭の土が見えてきました。

☆1年生の理科の授業で

☆2年生の家庭科の授業で

☆1年生の技術の授業で

☆授業参観を終えて小学校へ

埼葛地区美術展開催中(1/27,28)

○なかなかとけない雪が残る中ですが、蓮田市総合市民体育館(パルシー)を会場に「埼葛地区美術展」が開催されています。天気はよいものの吹く風が肌身にしみ入るくらい冷たく感じる日でしたが、会場には次々に親子連れの来場者が詰めかけていました。会場内は、小中学生の力作がズラリと並び、作品の前で記念撮影をする姿も見られました。明日まで開催されていますので、是非お出かけください。(校長)


☆会場は右手パルシーです。

☆入口を入ってすぐに受付があります。

☆入口を左手にまっすぐ行くと、豊春中の平面作品があります。2年生の田中さんの作品
が金賞受賞!

☆立体作品は、会場の右奥方面にあります。

☆2年生の星野さんの作品「トビウオ」が金賞受賞!

☆会場の様子です。

ふれあいアート展(1/25~28)

○春日部市中央公民館を会場に昨日から開催されている「春日部市特別支援学級~ふれあいアート展~」に行ってきました。この日は、6,7組の生徒たちも会場にいるというので、それに合わせて鑑賞してきました。会場には各学校の特別支援学級の児童生徒が一生懸命作った作品が所狭しと展示され、とても華やかな様子でした。生徒に話を聞いていると、自慢の作品を手にとって見せてくれました。同じように見えても、みな違う世界でたった一つの作品です。愛着があるのでしょうね。入場すると、記念のしおりをいただきました。梅の花でしょうか、とてもきれいに色づけされていました。そういえば、今朝のニュースで、湯島天神の早咲きの梅は見頃だとか流れていました。梅まつりは2月に入ってからだそうですが、受験シーズンと重なって、天神様は賑わっているのでしょうね。(校長)

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花  主なしとて 春な忘れそ(菅原道真)


☆中央公民館(八木崎駅側の入り口)

☆ふれあいアート展 入り口のモニュメント

☆みんなうれしそうです!

☆自慢の作品を見せてくれました。

☆豊春中の展示コーナー

☆アンケート記入中

☆入場記念のしおり

美しい雪の朝

○おはようございます。昨日の雪も降り止み、今朝は快晴です。しかし、積雪の影響で、道路はでこぼこ。幹線道路では渋滞が出ているようです。わたしもまだ暗い内に家を出て、2時間以上時間がかかりました。途中、給食の納入業者さんの車を見かけましたが、各校を回るのにも大変なんだろうなぁと、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。
○学校に到着すると、すでに数人の若手の先生方が、正門前の除雪に汗を流してくれていました。最近の若者は、なかなかやるのぉと、年寄りじみたことを思い浮かべていました。生徒たちが通るであろう通路からはじめ、次々に除雪面が広がっていきました。また、ふだんは自動車通勤の先生方も、安全面と時間を考え、電車で来た先生も見られました。除雪作業をしている職員の姿を見ては、すぐに準備をして仲間に加わっていました。わたしも頑張っていたのですが、「校長先生、代わります!」といって道具をとられてしまいました。年寄りが息を切らしているのがかわいそうに見えたのでしょうかねぇ? 
○こうして少しずつ路面が見えてきた頃には、朝日が高く昇ってきて、美しい雪景色が広がっていました。子どもたちのために頑張っている先生方も、それに負けず劣らず輝いて見えました。(校長)


☆正門前は雪の山

☆二宮尊徳も雪をかぶり

☆上着も脱いで頑張っています

☆昇降口までの通路確保

☆体育館通路の除雪

☆ほうきやちりとりも役に立ちますね

☆グリーンロードも雪化粧

☆1,2年生の通路確保

☆腰を入れてよっこいしょ!

本日の登校について

○本日は2時間遅れでの登校となります。出席点呼10:20、朝の会、清掃、朝読書後、第3校時11:00より授業開始となります。以降は平常どおりとなります。
○今朝は、通学路の大部分が凍結しています。側溝と道路の境目がわからないところもあります。足下には十分ご注意下さい。長靴での登校も可とします。時間に余裕を持ち、安全に留意し登校をお願いいたします。自転車通学者については、自転車での走行は大変危険ですので徒歩での通学をお願いいたします。(教頭)

降雪等に伴う一斉下校および明日の登校について

  日ごろより本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
  さて、本日の午後から関東地方でも広い範囲で雪となっています。春日部市では大雪警報(15:14現在)が出され、本日夕方から夜遅くまで12時間最大降雪量15センチの予報が出ています。
 つきましては、以下のとおり、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

1 対応について(全校一斉)
(1)本日、平成30年1月22日(月)の放課後の部活動を中止し、帰りの会終了後(15:00)に一斉下校とします。
 (2)明日、平成30年1月23日(火)は、部活動の朝練習は中止し、2時間遅れでの登校とします。
  出席点呼 10:20 朝の会、清掃、朝読書後
  第3校時 11:00より授業開始。 以降は平常どおりとします。

2 御家庭へのお願い
  本日は不要不急の外出を控えるようお願いいたします。
  また、明日の登校の際には、路面が凍結している場合もあるので、十分に注意して登校するよう御家庭でも御指導をお願いいたします。

※ 備 考  この内容は、文書(1・2年生)、メール配信で御家庭に連絡しています。(教頭) 

一斉に下校しました!

○15時過ぎ、生徒たちは続々と下校していきました。降雪を考えて、傘を忘れた生徒はいないようですが、傘を差しても横から吹き付ける雪が体中にまとわりついてくるようです。ジャージ下校にしたものの、濡れるのは一緒かもしれません。少しでも早く家に帰って、暖まってくださいね。明日の未明には雪もやむようです。明日の朝、凍結していないことを祈るばかりです。(校長)


☆ゴーヤのネットにも雪がいっぱい

☆帰宅を急ぐ生徒たち

☆なぜか雪の塊を抱えて下校する生徒?

あっという間の銀世界

○午前10時ころから降り始めた雪は、午前中の授業が終わる頃には辺り一帯を真っ白な世界に塗り替えてしまいました。天気予報より少し早めの雪だったようです。今日から3日間、3年生は私立高校の入試集中日。交通機関の乱れがないことを祈っています。
○こんな状況なので、本日は5時間目終了後、一斉下校となります。また、明日は、市内の小・中学校は、2時間遅れの登校となります。今後降雪が激しくなるようですので、外出を控え、家でゆっくりとお過ごしください。
○5時間目、外では授業のない先生方が塩カルを蒔いたり、通路の除雪をしたり、湿った雪に濡れながら一生懸命活動しています。生徒が安全に下校できるようにという思いだけで動いています。そういう姿は、なぜか雪のように美しく見えますね。ありがとうございます。(校長)





平成29年度市内書きぞめ展覧会

 1月20日(土)より21日(日)まで、「ふれあいキューブ」で、市内小中学校の書き初め展覧会が行われています。本日は朝早くからたくさんの児童生徒や保護者の方々が作品を鑑賞されていました。豊春中学校からは、28点の作品が出展されています。冬休み中も登校し、練習をした成果もあり、みな力作ばかりの素晴らしい作品でした。2年生の田中さんの作品が推薦賞となり、1月27日(土)~28日(日)にさいたま市立浦和大里小学校で行われる、県書きぞめ展覧会に出展されます。おめでとうございます。(教頭)

☆市内書きぞめ展覧会(ふあいキューブ1F)入口

☆豊春中の生徒による作品(1)

☆豊春中の生徒による作品(2)

☆会場にはたくさんの方が鑑賞に訪れていました。

ディズニーランドは「心遣いのテーマパーク」

○2年生は、2組、3組が学級閉鎖中。そして、今日は4組も給食後に下校となります。そんな中、1組はどうかと様子を見に行ってみました。このときは「道徳」の授業でした。東日本大震災の時のディズニーランドのことが資料として取り上げられていました。
○教室に入った時は、ジャングルクルーズの船長さんが活動中でした。その巧みな話術に、みんな引き込まれていました。ジャングルクルーズには、わたしも何回も乗ったことがありますが、何が出てくるかわかっているのに、なぜ何回も乗船してしまうのでしょうね? 東日本大震災の時は7万人の入場者がいて、2万人は帰宅できなかったとか。そんな人々の心の支えとなったのが、笑顔のキャストだったそうです。また、ゲストの安全のため、年間180回もの訓練が行われているそうです。そんなことを知る人は少ないと思いますが、それを感じさせずに、いざというときに適切な対応ができるのがディズニーランドのすごいところですね。この授業で2年1組の生徒たちは、どんなことを学んだのでしょうか。是非聞いてみてください。(校長)


☆「ジャングルクルーズ」の船長さん

☆ディズニーランドのキャストのような笑顔?

☆気持ちを切り替えて、授業に臨む様子

支えられて元気いっぱい!

○インフルエンザ等の流行で2年生2学級が学級閉鎖中ですが、昨日の雨、そして、気温の上昇は、その動きを少し緩めてくれました。午後の校庭では、3年生が体育の授業で汗を流していました。来週月曜日から始まる入試集中日を前に、みんなとても元気そうに体を動かしています。受験勉強で体力的には弱っているはずの3年生ですが、健康管理に人一倍気を配っているのか、元気があふれています。そんな受験生に家庭での気遣いも並々ならぬものがあるのでしょう。みんなに支えられていることを忘れないでいたいものですね。(校長)


☆男子サッカーは個人技が光る?

☆女子ハンドボールに先生も参戦?

☆休憩時間は作戦タイム?

インフルエンザの流行に伴う一斉下校および部活動中止について

 日ごろより、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日、昨日以上にインフルエンザの感染が拡大し、インフルエンザと診断された生徒が全校で20名を超え、発熱や体調不良を訴える生徒も各学年で確認されています。感染者が多数いる2年2組、3組については本日午後より19日(金)まで学級閉鎖としたところです。
 つきましては、全校の感染拡大を防ぐために以下の対応をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

1 対応について(全校一斉) 
(1)平成30年1月16日(火)帰りの会終了後(16:00)一斉下校
(2)平成30年1月19日(金)まで部活動朝練習、放課後練習中止 諸活動原則中止
※1月17日(水)の1・2年生実力テストは1月24日(水)に延期します。
※1月17日の授業は1年生は、水234火65水1の授業。2・3年生は、水234561の授業となります。
※1月19日(金)の英語検定は、予定どおり放課後実施します。
(3)平成30年1月20日(土)~21日(日)原則として部活動中止
※土、日につきましては、あらかじめ大会等が予定されている部活動については、体調面を考慮した上で活動可としますが、長時間の活動は控えて下さい。参加については、各御家庭の判断でお願いいたします。
2 家庭生活上の留意事項
(1)かぜ・インフルエンザの症状のある生徒
・早めに医師の診断を受け、安静に過ごす。
・熱が下がっても2日間は様子をみて、体力が回復してから登校する。

(2)かぜ・インフルエンザにかかっていない生徒
・手洗い、うがいをこまめに行う。
・外出はさけ、家庭内で生活する。 ・睡眠、食事、規則正しい生活をするなど体調管理に十分注意する。
・登校前に検温をする。
 *医師からインフルエンザと診断された場合は学校に御連絡下さい。(教頭)

家庭の味

○2年生のフロアを歩いていると、「家庭科冬休みの課題レポート」という掲示物が目にとまりました。課題は『我が家の年末年始~行事食を調べよう~』というもので、お正月に食べたおせち料理等が写真やイラストを添えてまとめられていました。見ているだけで、腹の虫が鳴き出しそうでした。学校給食でも、時折行事食を食べる機会はありますが、お正月に食べるものは、その最たるものかもしれませんね。我が家でも、おせち料理を食べたり、七草がゆを食べたり、昨日は鏡開きなのでぜんざいを食べたり、決しておいしいものばかりではありませんが、なるべく食べるようにしています。みなさんのお宅ではいかがですか?(校長)











現時点

○私立入試の集中日まで、約10日。今朝の新聞では、12月15日現在の県公立高校の希望状況が発表されました。あくまでもその時点での倍率なので、数字に流されてはいけないと思うのですが、気にはなりますね。階段等の掲示板にも、その数字が掲示されていましたが、これを見てギアを入れ直して頑張ってほしいと思います。そんな中、3年生はふだん通りの様子で授業に臨んでいました。音楽室からは、相変わらず美しい歌声が響いていました。その声を聴いている限りでは、インフルエンザ等の影響はないようです。でも油断せず、健康第一で過ごしてください。(校長)





癒やし系

○3年生の教室を巡回していると、がら~んとしていました。どうやら体育の授業のようです。暖かな陽射しを浴び、教室はとても広々と見えました。目についたのは、机上のペンケース。最近のトレンドは、アニマルなのでしょうか? 受験勉強で疲れた心をいやしてくれるのでしょうね。のんびりしていていいなぁ。(校長)



寒さに負けず頑張れ!

○きょうの生徒会朝会では、混声合唱団の壮行会が行われました。今月14日(日)に久喜総合文化会館で行われる「第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に向けて練習に取り組んでいる曲を聴かせてもらいました。3年生が抜け、1,2年生12名による演奏でしたが、体育館の空気が澄んでいくように感じる歌声でした。本番に向けてさらに磨きをかけてほしいですね。
○このところ寒さも本格的になってきたように感じますが、体育館は日差しが入ると暖かく感じます。1年生が館内を走り込んでいましたが、さらに体が温まることでしょうね。中には、ちょっとへばってきているような表情を見せる生徒もいましたが、流れに沿って走り込んでいました。
○3年生のフロアには、昨年、一昨年に私立高校を受験した生徒たちの報告書が、学校ごとにまとめられ、手に取ってみられるように並べられていました。先輩たちの残してくれた大切なものです。大事に見せていただきましょう。(校長)









勝ち虫のように

○きょうは、進路が決まった3年生3名が校長室に報告に来てくれました。第一希望の学校に合格できたということで、満面の笑みを浮かべていました。こういうシーンはいいものです。今月22日からは私立高校の入試集中日になりますが、また、こんな報告に来てくれることを楽しみにしています。
○市内在住の竹細工師、三枝英夫様から、今年も市内の中学3年生のために「合格とんぼ」をいただきました。ありがたいですね。勝ち虫と言われるとんぼのように、この受験を勝ち抜いていきましょう。(校長)



3学期始業式

○3学期の始業式、全校生徒が元気に登校してきました。天気予報では4月上旬の陽気になると言っていましたが、朝はまだ寒さを感じる曇り空でした。しかし、代表生徒の発表を聞いていると、この3学期にかける意気込みはしっかりしたもので、進級や卒業を間近に控えた何かを感じていたようです。3年生はきょうも入試結果の通知が届いていましたが、残された時間の中でやりたいことややらなければならないことがいっぱいです。2年生、1年生がそこをうまくカバーしてがんばっていきたいですね。よろしくお願いします。
○始業式後の教室では、休み中の確認や宿題等の回収を行っていました。2年生の教室をのぞいてみると、なにやら黙々とプリントに書き込みをしているような様子。2018年の決意を漢字一文字にしたり、具体的な目標を書き込んだりしていました。振り返ったとき、この時間が無駄ではなかったと自信を持って言えるようになっていることを願っています。(校長)





新年明けましておめでとうございます。

   昨年は、本校の教育活動に御理解、御協力ををいただきありがとうございました。
 今年は、開校72年目となります。学校教育目標~夢と笑顔と歌声あふれる学校~心豊かな生徒 進んで学ぶ生徒」のもと、一人一人の子ども達のために全力で取り組んでまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆豊春中屋上からの初日の出(1) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(2) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(3) H30.1.1.AM6:54

☆豊春中屋上からの初日の出(4) H30.1.1.AM6:55

☆初春の光を浴びる校舎

☆初春の光を浴びる教室