豊中ブログ

2018年1月の記事一覧

支えられて元気いっぱい!

○インフルエンザ等の流行で2年生2学級が学級閉鎖中ですが、昨日の雨、そして、気温の上昇は、その動きを少し緩めてくれました。午後の校庭では、3年生が体育の授業で汗を流していました。来週月曜日から始まる入試集中日を前に、みんなとても元気そうに体を動かしています。受験勉強で体力的には弱っているはずの3年生ですが、健康管理に人一倍気を配っているのか、元気があふれています。そんな受験生に家庭での気遣いも並々ならぬものがあるのでしょう。みんなに支えられていることを忘れないでいたいものですね。(校長)


☆男子サッカーは個人技が光る?

☆女子ハンドボールに先生も参戦?

☆休憩時間は作戦タイム?

インフルエンザの流行に伴う一斉下校および部活動中止について

 日ごろより、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 さて、本日、昨日以上にインフルエンザの感染が拡大し、インフルエンザと診断された生徒が全校で20名を超え、発熱や体調不良を訴える生徒も各学年で確認されています。感染者が多数いる2年2組、3組については本日午後より19日(金)まで学級閉鎖としたところです。
 つきましては、全校の感染拡大を防ぐために以下の対応をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

1 対応について(全校一斉) 
(1)平成30年1月16日(火)帰りの会終了後(16:00)一斉下校
(2)平成30年1月19日(金)まで部活動朝練習、放課後練習中止 諸活動原則中止
※1月17日(水)の1・2年生実力テストは1月24日(水)に延期します。
※1月17日の授業は1年生は、水234火65水1の授業。2・3年生は、水234561の授業となります。
※1月19日(金)の英語検定は、予定どおり放課後実施します。
(3)平成30年1月20日(土)~21日(日)原則として部活動中止
※土、日につきましては、あらかじめ大会等が予定されている部活動については、体調面を考慮した上で活動可としますが、長時間の活動は控えて下さい。参加については、各御家庭の判断でお願いいたします。
2 家庭生活上の留意事項
(1)かぜ・インフルエンザの症状のある生徒
・早めに医師の診断を受け、安静に過ごす。
・熱が下がっても2日間は様子をみて、体力が回復してから登校する。

(2)かぜ・インフルエンザにかかっていない生徒
・手洗い、うがいをこまめに行う。
・外出はさけ、家庭内で生活する。 ・睡眠、食事、規則正しい生活をするなど体調管理に十分注意する。
・登校前に検温をする。
 *医師からインフルエンザと診断された場合は学校に御連絡下さい。(教頭)

家庭の味

○2年生のフロアを歩いていると、「家庭科冬休みの課題レポート」という掲示物が目にとまりました。課題は『我が家の年末年始~行事食を調べよう~』というもので、お正月に食べたおせち料理等が写真やイラストを添えてまとめられていました。見ているだけで、腹の虫が鳴き出しそうでした。学校給食でも、時折行事食を食べる機会はありますが、お正月に食べるものは、その最たるものかもしれませんね。我が家でも、おせち料理を食べたり、七草がゆを食べたり、昨日は鏡開きなのでぜんざいを食べたり、決しておいしいものばかりではありませんが、なるべく食べるようにしています。みなさんのお宅ではいかがですか?(校長)











現時点

○私立入試の集中日まで、約10日。今朝の新聞では、12月15日現在の県公立高校の希望状況が発表されました。あくまでもその時点での倍率なので、数字に流されてはいけないと思うのですが、気にはなりますね。階段等の掲示板にも、その数字が掲示されていましたが、これを見てギアを入れ直して頑張ってほしいと思います。そんな中、3年生はふだん通りの様子で授業に臨んでいました。音楽室からは、相変わらず美しい歌声が響いていました。その声を聴いている限りでは、インフルエンザ等の影響はないようです。でも油断せず、健康第一で過ごしてください。(校長)





癒やし系

○3年生の教室を巡回していると、がら~んとしていました。どうやら体育の授業のようです。暖かな陽射しを浴び、教室はとても広々と見えました。目についたのは、机上のペンケース。最近のトレンドは、アニマルなのでしょうか? 受験勉強で疲れた心をいやしてくれるのでしょうね。のんびりしていていいなぁ。(校長)