豊中ブログ

美しい雪の朝

○おはようございます。昨日の雪も降り止み、今朝は快晴です。しかし、積雪の影響で、道路はでこぼこ。幹線道路では渋滞が出ているようです。わたしもまだ暗い内に家を出て、2時間以上時間がかかりました。途中、給食の納入業者さんの車を見かけましたが、各校を回るのにも大変なんだろうなぁと、改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。
○学校に到着すると、すでに数人の若手の先生方が、正門前の除雪に汗を流してくれていました。最近の若者は、なかなかやるのぉと、年寄りじみたことを思い浮かべていました。生徒たちが通るであろう通路からはじめ、次々に除雪面が広がっていきました。また、ふだんは自動車通勤の先生方も、安全面と時間を考え、電車で来た先生も見られました。除雪作業をしている職員の姿を見ては、すぐに準備をして仲間に加わっていました。わたしも頑張っていたのですが、「校長先生、代わります!」といって道具をとられてしまいました。年寄りが息を切らしているのがかわいそうに見えたのでしょうかねぇ? 
○こうして少しずつ路面が見えてきた頃には、朝日が高く昇ってきて、美しい雪景色が広がっていました。子どもたちのために頑張っている先生方も、それに負けず劣らず輝いて見えました。(校長)


☆正門前は雪の山

☆二宮尊徳も雪をかぶり

☆上着も脱いで頑張っています

☆昇降口までの通路確保

☆体育館通路の除雪

☆ほうきやちりとりも役に立ちますね

☆グリーンロードも雪化粧

☆1,2年生の通路確保

☆腰を入れてよっこいしょ!