豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

生徒一人一人のニーズに応えて~特別支援教育巡回相談

○きょうは、春日部市教育委員会特別支援教育巡回相談の訪問がありました。生徒の皆さんが学習面や生活面でより円滑に活動できるよう、専門家の目を通して助言や支援をいただきました。
○今回は1年生の社会科の授業の様子を参観し、生徒の皆さんの活動状況を観察しました。赤道の位置を地図で確認していましたが、私が中学生の頃、こんなに丁寧に教えてもらったのかなぁと、記憶をたどりましたが思い出せませんでした。生徒たちは先生の質問にすぐに答えていて、大変意欲的でした。
○2年生の数学では、教科担任、教育実習生、普通学級支援助手の3人で生徒をサポートしていました。その甲斐あってか、積極的の挙手をする姿が目立つ授業でした。   (校長)


☆先生方の訪問にもふだん通りの生徒たち

☆できたらすぐに先生の元へ

☆地図帳とにらめっこして赤道のポイントを確認

☆複数の先生のサポートを受けて

☆挙手の嵐?

3年保護者会が行われました。

○本日、授業公開に引き続き、3年保護者会が行われました。御多用の中、多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。内容は、6月19日(月)~21日(水)に行われる修学旅行の説明および、今後の進路に関わる説明が中心となりました。はじめに、修学旅行担当より日程などの概要の説明、持ち物、費用等についての説明がありました。つづいて、進路指導主事より進路決定までの日程、入試のしくみ、受験勉強の仕方、夏休みトライアスロン講座等の説明がありました。最後に学年主任より3年生になってからの成長の様子について話がありました。全体の場での質疑ありませんでしたが、何かお聞きになりたいことがありましたら担任・学年職員まで御連絡ください。なお、本日欠席の保護者の方には、資料をお子様を通じて配布させていただきますので、ご一読いただきますようお願いいたします。(教頭)

☆ 担当教諭による修学旅行の説明

☆ 進路指導主事による今後の進路についての説明

☆ たくさんの保護者の方に御来校いただきました。

☆ 成長の様子や子ども達のよさをたくさん紹介してくれた学年主任

授業公開が行われました。

○本日、今年度第1回目の授業公開が第5・6校時に行われました。1・3学年では各教科、道徳の授業が、2学年では9月に行われる山村民泊体験学習に向けての学活や総合の授業が行われました。生徒達は活発に授業に参加していました。全体では225名の保護者の皆様に御来校いただき生徒達の活動の様子を御参観いただきました。ありがとうございました。なお、2学期は、10月28日(土)に一日授業公開・ふれあい講演会を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。(教頭)

☆ 授業公開 新館 1年生フロアーで

☆1年 社会 世界の気候区分

☆1年 道徳 「脱ぎっぱなしのスリッパ」

☆1年 道徳 保護者の方々も授業に熱中

☆ 2年 学活 山村民泊「スローガン」班での話し合い 

☆2年 学活 山村民泊「スローガン」の発表

☆3年 英語 ALTへのインタビュー活動

☆3年 音楽 修学旅行合唱交流に向けて。

知ってる!! 

○3年生の社会科の授業を参観しました。この時間は、大正から昭和にかけての日本の状況についての学習をしていました。黒板には「普通選挙法」とか「治安維持法」の文字が書かれていましたが、生徒たちにとっては想像することもできないくらい昔の話のように感じていたのかもしれません。

○しかし、先生が当時の企業広告の資料を提示すると、急に目の色が変わり、前のめりになる生徒たち。「あっ、三ツ矢サイダーだ!」、「カルピスだよね。」、「グリコのマークが違う。」等々、声のトーンも高くなり、生き生きとしてきました。知っていることは興味・関心、意欲に繋がるものなのですね。先生が次に出した資料は、カラー写真。生徒は「カレーライスだ!」と自信満々の表情。「これは、どちらかがカレーライスで、もう一方はライスカレーといいます。」という先生のことばに、きょとんとした表情の生徒たち。そういえば「ライスカレー」って、最近耳にしませんね。わたしが子どもの頃よく聞いたことばです。諸説あるものの、ご飯の上にカレーをかけたものがライスカレーといっていたようです。グレイビーポートに入って出てくるカレーとライスのセットは、ちょっとおしゃれなお店で出てくるといったイメージでしょうか。今日は、昭和の香りを感じる授業を見た気がしました。            (校長)


☆大正時代の企業広告

☆ライスカレーとカレーライス

前期教育実習始まる!

○今日から3週間、前期教育実習が行われます。今回は3名の教育実習生が教壇に立ちます。3名とも本校の卒業生で、みなさんの先輩にあたります。教科は、国語、美術、数学で、教科や部活動で生徒のみなさんと関わることになります。豊春中の今昔について話が盛り上がるかもしれませんね。
○教育実習初日の1時間目は、校長室で校長講話。いろいろな話をさせていただきましたが、それぞれに「こんな先生になりたい」とか「こんなことに重点を置いてがんばりたい」とか、しっかりとした思いがあるようです。今日からの3週間の経験が、3名の将来を決めるものになるかもしれませんね。みなさんも力を貸してください。                     (校長)







眼科検診が行われました。

○今日は、全校生徒対象の眼科検診が行われました。検診会場の周辺には、生徒たちがずらりと並び、検診の順番を待っていました。校医の貞松先生にとても丁寧に診ていただき、スムーズに進行しました。先生のお話では、今の時期はアレルギーの患者さんが多く、眼科が大変混み合っているということです。植物だけでなく、埃によるアレルギーも多いようです。アレルギー患者の増加の原因の一つに、寄生虫による感染の減少もあるとか。何かを押さえると、別の何かが出てくるということなのでしょうか。                      (校長)