豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

ひまわり第1号!!

ひまわり第1号開花!!
 7月12日(火)「福島ひまわり里親プロジェクト(ひまわり咲かせ隊)」のひまわり第1号が開花しました。同じ日に蒔いた種から育った苗は、それぞれ味わいがあります。早く花を咲かせた苗も、じっくり地に根をはって葉を張らせている苗もあります。どれもみな愛おしい存在です。人間も同じかなぁと思っています。小さな小さな花ですが、しゃんと咲いています。
 

学校の様子(部活動)!!

学校の様子(部活動がんばっています)!!
 7月11日(月)「学校の様子(部活動がんばっています)」です。
 暑い日が続きます。熱中症について注意喚起しながら部活動の指導をしています。
 

 
 吹奏楽部パート練習中です。「エアコンがあるので昨年より練習の能率があがります。」と話しています。環境が整い、よかったですね。

 
 吹奏楽部は3回の踊り場に荷物を置いています。毎日、整然とカバンが並べられています。大変よい心がけですね。演奏にもこの心がきっと現れることでしょう。
 
 箏曲部の練習です。残念ながら、この部屋にはエアコンがありません。暑い中ですが精神を集中して頑張っています。「目指せ、東日本!!」

春日部市教育委員会・東部教育事務所学力向上推進担当学校訪問!!

春日部市教育委員会・東部教育事務所
  教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問!!

 7月8日(金)「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」がありました。午前中は全クラス公開授業、午後は1年1組道徳「涼風」(坂田教諭)、2年1組道徳「赤い信号」(木村教諭)、3年1組道徳「やり直すために大切なこと」(佐藤教諭)、3クラスの研究授業がありました。
 
 
 

 

CAP研修(1年生)!!

CAP研修(1年生)!!
 「CAP」とは「エンパワメント」「人権意識」「コミュニティ」の3つの理念を柱にした子どもへの暴力防止・人権教育プログラムです。つまり、子どもが、自分や他の人をとても大切な存在だと思える人権意識を育みながら、子ども達がいじめ、誘拐、性暴力などのあらゆる暴力から自分を守る方法を学ぶ教育プログラムです。
 本校では、毎年、1年生がCAP研修を受けています。
 

 

生徒朝会(壮行会)!!

生徒朝会(壮行会)!!
 7月7日(木)生徒朝会が行われました。県大会出場部活部長から決意の言葉がありました。
 全校生徒から力強い応援の拍手も送られました。みなさん、頑張ってください!!