豊春中 学校ブログ
【午後の一コマ!】
今日、10月24日㈫は、1年生の授業と3年生の小松菜栽培の様子を取材しました。
英語では、教科書の会話文を友だちと読み合う活動をしていました。ネイティブの発音を真似るにはどうすれば良いのでしょうか?少し大げさすぎるくらいに先生の発音を真似してみるといいかもしれません。特に、ALTの先生が来ているときは大チャンスです。試してみてください!
数学では、グラフをもとに比例の式をつくる授業でした。比例は理科の授業でも3年間を通してよく出てくる考え方です。家庭科では、調味料を合わせるときに使える考え方です!1人分からパーティ用の大人数分まで、混ぜる比率が分かればどんな量でも同じ味に作ることができます!
3年生は小松菜を栽培しています。一人一つ、ペットボトルで作ったプランターで育てていきます。
野菜は、放っておくだけでは成長してくれません。水やりの回数、気温などの記録を取りながら観察をしていきます。
最後に美味しい小松菜が食べられますように!
☆今日の調理室前のホワイトボード↓↓
❝ジャージャン豆腐❞
合唱祭を終えて
昨日の合唱祭では、たくさんの感動の場面がありました。
日頃の成果が十分に発揮されたからでしょう。
今日は、その振り返りを、3年生は体育館で、1年生は教室で行っています。
自分たちの発表を改めて見直した3年生の皆さん。
最後に、先生から1年生の感想の一部が紹介されました。そこには❝先輩たちのように素敵な合唱が歌えるようになりたい❞というコメントがありました。
大きな自信と想い出が詰まった❝特別な一日❞を振り返っていました。
合唱祭2日前の「放課後クラス練習」の時間、記者の私はたまたま1年生の廊下を通りました。
2クラスが教室で練習をしていました。
どちらのクラスの生徒さんも、黒板前のピアノを囲って❝自分たちで本気の練習❞をしていました。音楽に詳しい生徒さんや指揮者の生徒さんなどが中心となり、練習をまわしていたのです。
そのときの生徒の皆さんの姿が忘れられません。
本気が伝わってきました。そして、本気の中から笑顔も生まれていました。練習を心のそこから楽しんでいるのがわかりました。これだけ本気で、そして一生懸命練習に向き合ったのなら…どんな結果になろうとも大きな達成感を得られるだろう…行事が生徒を成長させるその瞬間に、私は立ち会うことができました。
豊春中の合唱祭、来年度がまた楽しみです。
【1年生に伝えたい!3年生みたいになりたい!】前日交流会
今日、10月18日(水)は合唱祭直前集会を取材しました。
豊春中は、「合唱の豊春」と呼ばれます。その伝統が後輩に伝わるように、事前集会の前に3年生と1年生の交流会が実施されました。
お互いの学年曲を鑑賞して生徒の皆さんは自信をつけたり、刺激をもらったりすることができたようです。
明日の本番では、全てのクラス・学年も、過去一番の❝最高の歌❞が披露されることを心から期待します。
集会の冒頭、実行委員と副実行委員からのスピーチがありました。
☆調理室前のホワイトボード↓↓
❝マリアナソース❞イタリア語で「船乗りの」を意味する言葉が語源のようです!
市内駅伝での活躍
今日は快晴の下、飯沼中学校周辺コースで春日部市内駅伝大会が開催されました。夏の暑い時期から積み重ねた練習の成果を十分に発揮してくれました。選手の皆さんお疲れさまでした。応援に駆けつけていただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。
明後日が本番
どのクラスも合唱練習に熱が入ってきました。