豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

合唱祭に向けての合唱練習!!

合唱祭に向けての合唱練習!!
 10月27日「創立70周年記念合唱祭」に向けての練習を重ねています。
 10月4日(火)、本日は昨年に引き続き、作曲家橋本祥路先生に御来校いただき、御指導をいただきました。橋本先生の御指導を心待ちにしていた生徒たちでした。
 午前中は、各クラスの指導、午後は全校生徒に御指導をいただきました。橋本マジックにかかったかのように、生徒達の歌声に命が宿ったように感じる瞬間でした。橋本先生のお話に生徒達も聞き入っており、すばらしい合唱練習となりました。橋本先生、お忙しい中御指導いただきまして、ありがとうございました。生徒達の合唱祭に向けての意気込みが感じられる1日でした。
 合唱祭を成功させましょう!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊春地区体育祭!!

第62回豊春地区体育祭開催!!
 10月2日(日)豊春小学校校庭において、「第62回豊春地区体育祭」が開催されました。昼のアトラクションでは、本校吹奏楽部が演奏させていただきました。また、東日本学校吹奏楽大会出場に向けてたくさんのお志をいただきました。ありがとうございました。10月9日(日)府中の森芸術劇場で開催されます「第16回東日本学校吹奏楽大会」では全力を尽くして参ります。
 

 

 

市内科学振興展覧会!!

市内科学振興展覧会開催!!
 10月1日(土)~2日(日)「市内科学振興展覧会」がふれあいキューブで開催されました。「プラスチックは水に浮く?」というタイトルで2年生長谷川悠斗くん、桜井拓馬くんの作品が出品されました。審査の結果、金賞を受賞しました。
 また、科学部としてAグループ(代表 細沼卓也くん)「地震の研究(放射線量の徹底分析)」Bグループ(代表 上林光太郎くん)「蟻の生態(放射線との関係)」がそれぞれ推薦賞を受賞しました。科学部はこのあと埼葛科学展に進みます。10月15日(土)16日(日)越谷市立城ノ上小学校で行われます。
 

 

 

 

 

 

 

ふれあいタイム実施!!

ふれあいタイム実施!!
 9月27日(火)~29日(木)の3日間、3年生が「ふれあいタイム」(体験学習)に参加しました。
「3年間で9日間の体験学習」は本校の特色となっています。異年齢交流を大きな目標として掲げ、近隣の保育所、幼稚園、老人介護施設等のみなさまに御協力をいただき、進めています。本日は、最終日となりました。みなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました。生徒達にとって、人生の大きな宝となりました。
 

 

 

 

 

新人体育大会兼県民総合体育大会!!

新人体育大会兼県民総合体育大会!!
 9月24日(土)から「平成28年度新人体育大会兼県民総合体育大会」が開催されています。