豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

気づくことの意義

○今朝は、1年生がクリーンアップ作戦を展開していました。ゴミばさみ(ゴミトング)とゴミ袋をもって、学校周辺の清掃活動をする生徒たち。その姿からは地域のためにできることをやっているという清々しさが伝わってきました。みんな、ありがとう!
○2時間目、3時間目は、春日部市教育委員会指導課学校教育専門員の角田守先生をお招きし、理科と学級活動の御指導をいただきました。理科の授業では、「電流と電圧」の学習をしていましたが、生徒たちは乾電池を使った実験に熱心に取り組み、身近な生活の中で当たり前のように使っている電気について改めて考えることができました。電気の流れや電圧の持つ意味について、「なるほど、そうだったのか」という気づきの時間になりました。わたしも勉強になったとともに、2年生のよい雰囲気を感じることができてうれしかったです。(校長)


☆朝のクリーンアップ作戦

☆実験の手順についてみんなで確認

☆授業に臨む表情がいいですね!

☆協力し合って実験をする生徒たち

「スーパー元気さわやか集会」 in 大増中

○本日、大増中学校において「スーパー元気さわやか集会(Cブロック)」が開催されました。本校からは16名の代表が参加し、司会進行を始め、リーダーシップをとって会の進行に力を発揮しました。このCブロックでは、テーマに「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」を掲げ、活発な意見交換が展開されました。よりよい気持ちの伝え方、相手の気持ちのとらえ方などを事例を挙げて考え、小学生、中学生、成人がそれぞれの立場から年齢層の違う世代のとらえ方などを知る機会となり、たいへん意義深い時間を共有することができました。最後に手をつないで歌った『Believe(ビリーブ)』では、本校合唱部の生徒の歌声に『素晴らし~い!』の声が会場から聞こえてkました。(校長)


☆司会を担当する豊中生

☆小グループでは、中学生がまとめ役になって活動

☆会場の様子

☆グループごとのまとめを発表する豊中生

☆各小・中・PTA代表による感想発表

豊春中を紹介するパネルを教育センターに展示しました。

○本日、春日部市教育センター1階市民ホールに、豊春中学校の特色ある教育活動の取り組みを紹介するパネルを展示しました。
展示期間は
(1)春日部市教育センター市民ホール11月6日(月)午前~11月12日(日)午後
(2)春日部市役所市民ギャラリー11月13日(月)午前~11月22日(水)午後
となっています。お近くにお越しの際は、是非ご覧下さい。(教頭)
☆3枚のパネルに豊春中の特色が紹介されています。
☆体験学習や合唱祭の様子も紹介されています。

 

春日部市小・中学校音楽会

○校内合唱祭で最優秀賞に輝いた3年2組は、学校代表として春日部市民文化会館で開催された「春日部市小・中学校音楽会」で素晴らしい合唱を披露してくれました。市内の37の小・中学校は、午前の部に19校、午後の部に18校が出場しました。本校は、午前の部の16番目。どの学校も代表として参加しているだけあって、とても聞き応えのある演奏でした。全ての演奏が終わり、近くを通りかかった校長先生から、「豊春中の合唱は、格が違いますね。」とお褒めの言葉をいただきました。それをすぐそばで聞いていた生徒たちは、「うれしいね。」と顔を見合わせて喜んでいました。そのたった一言で歌ってよかったと感じているようでした。その笑顔を見たわたしも、来た甲斐があったとうれしくなりました。(校長)


☆春日部市民文化会館へ笑顔で到着

☆参加校受付をして会場へ

☆16番目で登壇し、熱唱する生徒たち

霜月の始まり

○めっきり涼しくなりました。朝晩は煖房が必要なくらい肌寒さを感じます。朝の正門前では、生徒会役員選挙の候補者や推薦者などが元気な声を出して選挙活動をしています。1週間後には、新しい本部役員が決まりますね。風邪など引かないように気をつけて活動してください。
○たったふたつ残った柿の実は、鳥たちに食べられたのか、少しついばまれたような跡が見られます。昔の人は、ちゃんと鳥たちの分も残して収穫していたと聞いたことがありますが、鳥たちは喜んでくれているでしょうか?
○保健室横の掲示板には、11月8日の「いい歯の日」にちなんで、“ひみこの歯がい~ぜ”という掲示物が登場しました。よくかんで食べることの大切さがよくわかります。カードを一枚一枚裏返すと、それぞれの大切さが説明されています。わたしも1枚めくってみましたが、1枚目で愕然としました。気をつけます!(校長)



☆生徒会役員選挙~朝の選挙活動①

☆生徒会役員選挙~朝の選挙活動②

☆鳥に食べられた柿の実

☆保健室横の掲示板